プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の前が、土がどろどろで雨が降ると汚くなるので全てセメントで固めたいです。時間や値段の関係から、タイルなしでセメントだけにしたいのですがお勧めのセメントって何でしょうか?直接足で踏みつけるので強度の強いセメントが良いのですが。また、お勧め購入サイトありますか?ざっ検索したんですが、モルタル系が多いようです。

A 回答 (8件)

応急処置として、再生クラッシャーランを蒔いてみては?


http://www.pref.osaka.jp/waste/ninteiseido/app_i …

踏むとよく締まって雨が降ってもぬかるむこともありません。

近くの建材屋や土建屋に言えば持ってきてくれます。

値段も10t車で約1万円(当地域では)と安いです。
    • good
    • 0

「止水セメント」ってのがあり、これは短時間で固まります。

    • good
    • 0

セメントだけだと、モルタルにしかなりません。

砂を混ぜてコンクリートにすれば、強度は上がりますが、薄ければ、しょっちゅう踏んだり、ましてや車が通れば、確実に割れます。
多少掘削して、クラッシュなどの小石を敷いて、その上にワイヤーメッシュを敷いて、そこにコンクリートを打設します。そうすりゃ強度がかなり出る。ただし、厚みは10cmはほしいでしょうね。人が乗るだけなら、もっと薄くていいでしょうが。

ただ、その道路ってあなたの私有地でしょうか?
公道なら、管理者に言えば、改善してくれます。
そもそも、単に水たまりができるだけなら、砂利敷いとけば、改善します。
    • good
    • 0

荒っぽい方法として、砂の代わりに骨材を土を混ぜることもあります。


ポルトランドセメントと現場の土を1:2ほどで混ぜ合わせながら適当な粘度になるまで水を加え練ります。
もちろん小石などが混入していても問題ないです。
人が通る程度でしたら20Cmほどの深さを確保すれば十分でしょう。

水打ちしながら踏み締めて、
最後に木切れで体裁よく仕上げれば良いのではないでしょうか。
小面積の場合には結構役に立ちます。

ただ極端な力(物を落下させるなど)には強度的に劣りますが、硬化すれば当然ぬかるみにはなりません。

購入は、
ホームセンターで20Kg380円ほどで購入できますので(トラック貸出あり)そちらを利用されることをお勧めします。
    • good
    • 1

セメントとは水でねって固まるモノ一般名で、歯科セメントとかもあるけど、たぶんポルトランドセメントのことだと思いますが・・・


セメントだけではほとんど何の役にも立ちません。

 セメントに砂をセメントの倍から3倍程度加えてモルタル・・これも強度がないため

 セメントに、砂を2から3倍の砂と、4倍程度の砂利を加えて初めてコンクリートとして構造物となります。そのうえ、セメントだけじゃ高価。

 コンクリートも路盤に使うには強度が足りないので、鉄筋が必要。

★セメントなんて、ほとんど強度はありませんよ。砂や砂利をつなぐ役目をするものですよ。

 いずれにしても、重いものばかりで運賃が材料代の数倍なんて、おかしなことになるので地元の建材店に頼みましょう。
    • good
    • 0

こんばんは



セメントと砂を混ぜたのを『モルタル』と言います.
道路に使用するには強度が足りません.

セメントと砂・骨材にバラス:小石を混ぜたのが,
『生コンクリート:生コン』です.

たとえ交通量の少ないところでも,
最低生コン打ちが必要です.

モルタルでも,セメントでも素人が,
それ相当の強度を持たせるために,
各材料と水の比率を計算し,
均一になるように充分に混ぜることが重要ですが,
それは容易ではありません.
まず無理でしょう.

職人でもコンクリートミキサーに,材料の砂とセメント,
それに水を加え充分に攪拌を行って,
現場に打ち込み,すぐにあらまし水平に広げ,
その後,鏝(こて)を持ち手で仕上げます.
その後生コンの降下具合を見計らって,
鏝による最終仕上げ:押さえをして完成です.
これは非常に難しい技術のいる作業で,素人には無理でしょう.

生コンは,お近くの生コン工場から1立方メートル単位で,
購入することができます.
生コン車で現場まで配送してくれます.
費用は地域によって差がありますが,
1立方メートルあたり,15000円と見れば大丈夫でしょう.

道の場合,モルタルでは絶対に強度が不足します.
ただし玄関に通じる自宅敷地の小道の場合,
下地を転圧しグリ石を入れバラス敷きするなどで,
モルタルでもよい場合がありますが,
質問内容から判断すると,知識と技術的な面から無理でしょう.

セメント購入については,
家の近くの建材屋さんから購入した方が安いし,
セメント1体が約800円くらいかな?
砂は4トン車1台で,25000円くらいです.地域に差があります.

それにネットでの購入では
工事作業中に材料不足になった場合,材料追加が間に合いません.
セメント・生コン打ち作業は,
作業を一旦始めると途中で中断することは絶対にできません.
こうなると作業が振り出しに戻ることです.

このような簡単な予備知識が無いのに,作業は無理でしょう.


厳しく言ったけど参考にして,頑張ってください.
    • good
    • 0

URDさんより強度が出るのはコンクリート。


モルタルに粗骨材(直径5mm~20mmぐらいの石)を混ぜたモノ
配合は
容積で水:砂・石:セメント=1:1:2~3です。

結構混ぜるのも、コンクリートを上手く押さえるのは難しいですよ。
    • good
    • 0

セメントとモルタルの違いはご存知ですね?


セメントだけでは強度がありませんので砂を混ぜてモルタルにしましょう。
素人が混ぜると調合も大変ですから、あらかじめ混ぜたモルタルがありますのでそれを使いましょう。

何故あなたがモルタルではなくセメントにこだわるかわかりませんが、建築現場で強度が必要な場所に砂抜きでセメントだけを使うことはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!