プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄道各社のダイヤ改正って、だいたい「3月14日」ですよね。

どうしてですか?

A 回答 (6件)

参照のこと。



ダイヤグラム - Wikipedia | ダイヤ改正
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4% …

3月だけじゃないですよ。

2001年以降のJRダイヤ改正 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/2001%E5%B9%B4%E4%BB …
    • good
    • 0

全国規模のダイヤ改正の場合、他社との調整が必要になります。


新年度が始まる4月に行ったのでは不具合が発生した場合、調整しにくいので、半月ほど前倒ししてます。

JR各社単独の改正の場合は調整の必要がないので自由に行われてます。
東日本は12月が多いのですが、その例です。
    • good
    • 0

4月の新年度に備えて、半月ほど早く。


3月中旬の土曜日を選んでるのです。
    • good
    • 0

国鉄時代は大幅な白紙改定は10月にやっていましたよ、有名なのは昭和43年10月の「ヨンサントオ」


現在JR各社のダイヤ改正は年1 - 2回程度、3月頃・10月(または12月)ごろに行われることが多い。改正の曜日は通勤・通学に影響を及ぼしにくい土曜日や日曜日、また同時に新線や新駅の開業が行われることが多いため、六曜の大安が好まれ、仏滅は避けられる傾向がある。
    • good
    • 0

日本の場合は各行政機関の年度施行が4月から翌年3月になっている、


4月1日にダイヤ改正するには混乱をしてしまうんで2週間ほど早く改正してるのではないでしょうか、14日間は新ダイヤに慣れさせる為だと考えます。
    • good
    • 0

 ダイヤ改正は、その前後で車両や乗務員などの移動(転属)などが発生することが大半ですし、ダイヤ改正の当夜に多くの移動があることもよくあります。

場合によっては一部列車の運休や編成変更などが発生することもあります。その上ダイヤ改正直後は乗客も社員も不慣れな場合が多いので、大きな混乱を避けるためなるべくお客さんの少ない時期にすべきです。このため、年末年始やお盆、ゴールデンウィーク、春夏冬休みなどは避けるべきです。お客さんが少ない時期なら2月とか6月とか9月とか12月前半とかがいいですが、ダイヤ改正前後に災害などでダイヤが乱れるとただでさえ不慣れなので大混乱になる心配があります。それに車両の移動(転属)などが災害などでできなくなる心配もあります。このためダイヤ改正は災害も少ない時期を選ぶべきです。2月は雪害の心配が大きいですし、6月は梅雨の集中豪雨が心配です。9月は台風災害が心配ですので避けたほうが無難でしょう。また、12月前半は旅客は多くありませんが、12月に入ると年末で貨物輸送が増えるので避けたほうがいいのでしょう。
 そういう意味で、雪害が終わりかけて春休みの観光客が増える前の3月上旬か10月くらいが最適です。3月は卒業生が休みになるので通学客が減りそういう意味でも最適で、新年度に向け新しい方針やダイヤで実行できるために、この時期が多いようです。
 特に、最近はダイヤ改正までに新車を作ったり、線路やホームを増やしたり、信号設備を改良したりして、その完成後より便利なダイヤに改正することが多いです。各会社は4月からの年度予算で仕事をしているので、4月から仕事を発注して、年度末に近い3月ダイヤ改正前までに完成させ、車両や工事の代金を支払ったりするのにいい時期です。このため最近は3月上旬改正が多くなったと思います。
 
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!