アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、
ソニーVGC-HX62B7を使っております。
動作環境
Intel(R) Pentium(R) 4
システムメモリ 512 MBytes

ビデオ編集ソフトは『ユーリド:ビデオスタジオ10』を使っており、うちはHDVでソフトの推奨動作環境のメモリ(1GB)に対応しきれていないのですが、それでも今まで問題なく使えておりました。
それが最近DVD出力を始め10分~1時間ほどたつといきなりシャットダウンし、すぐにパソコンが起動し始めるようになりました。

対策としてパソコンをリカバリし、競合するソフト(Click to DVD)を削除し仮想メモリは最大に。そして色々とUpdateして、Cドライブも使用量10.9GB/27.9Gと十分あいております。
それでもDVD出力の段階になるとシャットダウンして、すぐ起動をし始めてしまいます。
念の為、ソニーカスタマーセンターに問い合わせてみると『壊れているのでは???』という返事でした。
壊れているにしても、ビデオスタジオ使用以外ではシャットダウンする事はありません。

破損しているなら修理代に平均4~5万前後するそうで、金額によっては買い換えるつもりですが、それならパソコンがよいかアドバイスお願いいたします。
希望・・・・ディスクトップ
主な用途・・・HDV編集。デジイチ画像を使ったスライドショー・アルバム作り(MyBook)などです。

長文になりましたが、アドバイスしていただける方がいらっしゃるならよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

負荷をかける操作で落ちるのであれば


 1.埃が溜まって排熱が十分に行われていない
 2.一部の放熱用ファンが故障して正常に動いていない
など、排熱に関するものだろうと思います

カバーを開けて中を掃除するのと同時にフィルタに付いた埃を取り除いてください
ついでにパソコン周りに溜まった綿埃も掃除しちゃってください

そのあとしばらく様子をみてください
たぶん元気に動いてくれるようになると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Cupperさんが仰るとおりにファンの辺りにたくさん埃がありました。
掃除後、再度ビデオスタジオでDVD書き込みをしたところ、無事書き込み完了しました。

掃除をする際、緑の盤(←名前がわからなくてすみません)にもこびりついたような埃が数ヶ所あったのですが、大事な部分と思いそこは掃除しませんでした。
もしよろしければ掃除方法教えて下されば幸いです。

取り急ぎお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 00:36

>システムメモリ 512 MBytes


>仮想メモリは最大に。

仮想メモリー弄るより
物理メモリー2GBまで可能のようなので
増やせば改善される可能性大・・
amazon辺りで探せばかなり安くなってます

(株)バッファロー
VGC-HX62B7 対応状況
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/maker/pcom/hx …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
メモリー増設は以前から考えていたのですが、知人に聞くとこのパソコンは増設できないと聞き諦めていたのです。

ysrikiさんが教えてくれたサイトを参考に調べさせてもらうと、増設可能だと言う事がわかり、価格も本当に安いんですね。これなら気楽に買えます。
さっそく購入させていただきました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!