アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達以上恋人未満の女友達がうつ病で仕事を休んでいますかれこれ3か月になろうとしています。同じ職場です。たまにメールしてみますが、躁鬱がはげしいです 彼女の力になるにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

躁鬱が激しいなら躁鬱病では?

基本は放置の方がいいと思います、自分のことで精一杯ですから
躁鬱病は周期があるのでうつの時ならメールは受けれるかも
しれませんが、返信は期待しないように
躁の時にメールすると危険ですのでしない方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

うつ病の人は扱い方一つが難しいので、正解があるわけではないですが、

私の経験上、対人恐怖症とか人との接触を拒否していないのであれば、
彼女の話を、黙って聞いてあげることですね。
それがいかに理不尽な事を言っていても最後まで聞いてあげましょう。
そして、最後に落ち着いてこちらの言う事を聞けるかな?って判断したら、「さっきはこう言っていたけど、こういうかんがえかたもあるんじゃないかな?」とか提案し
諭すような感じで話してあげることが大事ですね。

対立とか、頑張れとかはかなりNGです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

何とかしてあげたいという気持ちはわかりますが、これは家族の問題でしょう。

他人のあなたが介入すべきではないと思います。

彼女のご両親だって娘がうつ病ならあなた以上に身を案じ手を尽くしているではずですから、もしどうしても、ということなら彼女のご両親と連絡を取り医師のアドバイスに従ってできることがあればする、というくらいがいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

安易な同情も良くないですし、かと言って見て見ぬ振りをするのも気が引けると思います。

うつ病の対応は千差万別で1人1人違いますので、ぜひ専門医にでも診てもらう方がいいのではないでしょうか。
あまり責任のとれないことをにわか療法でやるのは良くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

うつは正直なおりません。

3ヶ月で治るうつもあるかもしれませんが本当に治るまでには○年かかりますね(-_-;)まあ私のまわりの人達の話ですが。

で、他人にはどうしようもできないことなんです。
だから彼女が相談してきたら話を聞いてあげて、彼女が明るいときは明るく接し。というふうにあわせるしかないように思います。
頑張ってください♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます