アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から質問しております。
彼氏が窃盗未遂で逮捕されもう一回、余罪があった為にまた拘束中です。結局、彼氏は初犯で1回の窃盗未遂と余罪で窃盗がありました。

彼氏とは職場恋愛でした。
その職場は彼はもう辞めていますが、私は今もいます。
一度刑事さんが訪ねて来ましたので私達が付き合っていることがバレました。

私は彼の犯罪には一切関与していないし、無関係です。
もちろん彼とも別れるつもりです。

ですが、職場の上司からいきなり呼びだされ「社長が○○(私)は仕事をしていないと言っているので、本社ではなく営業所に行くようにと言っておられます」と言われました。
営業所は私のマンションからとても遠いです。
会社を辞めるように遠まわしに言われているようにしか思えません。
しかも私が仕事をしていないと言う理由も納得いかないです。
私は彼が逮捕されたと聞かされてから、仕事に関しては平常心でこなしていました。

彼の犯罪も会社には全く関係ないことです。
刑事さんが職場にきて3日間めに社長は上司に取ってつけたように、私は仕事をしていないと言っていたらしいです。

この先、どうして良いのかと不安で仕方ないし社長のやり方にも腹が立ちます。

もし彼の事が関係あるのだとしたら、正直に言って欲しいし、私が仕事をしていないとか言われる意味が全くわかりません。
このような仕打ちも仕方ないことでしょうか?

A 回答 (6件)

お気の毒です。


そのようなことがあった以上、今の会社に居づらいので、いずれは辞めることにはなりそうですが、少なくともあなたには何の責任がないので、満額の退職金をもらい、失業保険もすぐに満額もらえるように、あなたの意志でやめる形にはしない方がいいと思います。
理由は現在の日本経済の状態です。

自己都合退職の場合や、あなた自身に重大な過失があって懲戒免職される場合は、給付制限といって、失業保険が3ヶ月降りませんし、退職金も当然減額すると思われます。

あなたには働いていないという事実がなく、社長がそれを証明できないのに、一方的に「働いていない」と言われたのは、配置転換とは関係なく不当な侮辱で、それを理由に配置転換させられるのは不当です。
あなたは、たとえば先月いっぱいに行った作業の内容を詳しく説明できるでしょうし、今週行った作業の内容をもっと詳しく説明できると思います。
よって、働いていないといわれるのは不当です。
最初はこの一点で反論するのがいいと思います。

あなたが働いていないという事実を立証する責任(立証責任)は会社にあります。
たとえば「ここに置いてあったものがなくなった。会社にいた者の誰かが犯人だ。あなたかもしれない。あなたが犯人でないということをあなたが立証できないのであればあなたが犯人だ」などと言われたら不当ですよね。
「私が配置転換させられるほど仕事を怠けていたことを立証してください」と突っぱねればいいと思います。
彼のことは自分から一切言う必要がありません。

もし「付き合ってる彼がああいうことになって云々」と会社が言い出したら「めっけもの」です。
配置転換は不当ですので、「彼と私は仕事には関係がないしもう別れている。それを理由に配転を言い出すのは不当である」と言えば戦えると思います。

「解雇ではなく配置転換である」と言い出すかもしれませんが、今住んでいる所より明らかに遠いところであれば「就業を困難にさせられている」と言うこともできるだろうし、自分に有利な条件で辞めるまでのガマンだと思えばしれっと営業所に通ってみるのも一案です。

その一方で、会社には内緒で、就職活動のアンテナは張っておいたほうがいいと思います。
また、会社にいる間は全力で働いた方がいいと思います。
私があなたの立場であれば弁護士、労基署、外部組合(ユニオン)などに相談します。

どのような結論を出されるかわかりませんが、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しいコメントありがとうございます。
最近、いろいろなことが起こりすぎて心身共に疲れています。
会社は辞めることになりました。会社都合で辞めさせてもらえるそうなので、有り難いと思うことにします。

お礼日時:2009/02/27 15:44

率直な感想です。



社員が逮捕されるなんて、その犯罪が会社に関係ないとしても軽視できる問題ではありません。
質問者様には気の毒ですが、社内の人間は質問者様を「犯罪者の彼女」として見ています。
質問者様は平常通り仕事をしているつもりでも、他の社員はそうではありません。

あわよくば辞めてもらいたいと云う意図を込めた「人事異動」ではないでしょうか。

「犯罪者の彼女だったから」と言われた方がスッキリしますか・・・?

会社組織としては仕方ない処置だと思います。

まじめに生活しておられる質問者様も、「被害者」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社は辞めることになりました。

お礼日時:2009/02/27 15:45

あなたには酷な回答になります。



就業規則には懲戒解雇の条文があり、逮捕によって、会社は、彼を解雇処分の処置をとってると思います。

その規則違反をした男と、何らかの関わりがあるあなたを、会社は無関係であることを承知しているものの、無関心ではいられないのです。

寧ろ、そうした男と何らかの関わりを持った女を社員として採用してることと重複させて係わりたくないのです。

つまり、あなたには、自主的に退社して欲しい意向だと思います。

逮捕について、あなたは無関係で有るのは承知していても、そのような男を社員として採用した会社の落ち度を、そのような男と恋愛関係にあった女が、社員として在籍しているのが我慢ならないのです。

あなたは、トンでもないとばっちりを受けたわけですが、あなた自身、男を見る目が無く犯罪者と付き合う失敗をしてしまいました。その償いを会社は権限が無いのを承知で、嫌がらせをはじめたのです。

お辞めになって新天地を探しましょう。
同僚達も、あなたを好意的には見なくなります。会社の意向が怖いからです。あなたを庇うより、自分が可愛いからあなたの事なんか見向きもしなくなります。

早く離れましょう。そして、1日も速くこれらを忘れ、男を見る目を養いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼はもう会社を辞めている人間です。
以前に務めていたと言う事で刑事がきただけだそうです。

そうですね、社会は厳しいですね。
泣きっ面に蜂とはまさにこのことですね。

お礼日時:2009/02/26 10:56

>もし彼の事が関係あるのだとしたら、正直に言って欲しいし、私が仕事をしていないとか言われる意味が全くわかりません




会社としての立場:

あなたが彼と関係があるからこそ、正直に言えません。
口が裂けても言えません。
仕事をちゃんとしているとしても、「仕事をしていない」とこじつけた言い方が無難だからそう言っているに過ぎません。
組織と言う物は本音は言えないものです。

仕事を全く与えないで、生殺しにして精神的に参らせて自ら辞めていくように仕向けるか、遠い彼の地に追い出すか、のどちらかです。

取引先との信頼関係なくさないために「邪魔者」は追い出さざるを得ないのが日本の社会です。取引先から仕事が来なくなると、中小企業としては、会社そのものがなくなってしまうものなので、トカゲの尻尾は切り捨てるものです。

>このような仕打ちも仕方ないことでしょうか?
会社としては、「通常の人事異動」と言うでしょう
会社の裁量権の範囲です。

会社をリストラされる名目で「彼の彼女だった」と言うこと言われれば、不当解雇として争えるでしょう。

景気不況による「リストラの一環」と言われても、このご時世、会社と争うというより、手当多くもらって辞めていくかたが多い世の中。
クビにならなかっただけ、不幸中の幸いではないでしょうか。
その会社のオーナー(社長)はむしろ、良心的な方ではないでしょうか


今後、職場内で、白い目で見られる苦痛を感じるよりは転職をお勧めします

転職するしないは、質問者さまのご自由の判断です

この回答への補足

そうですか、良心的ですか。

補足日時:2009/02/26 09:51
    • good
    • 3

>もし彼の事が関係あるのだとしたら、正直に言って欲しいし、私が仕事をしていないとか言われる意味が全くわかりません。


このような仕打ちも仕方ないことでしょうか?

お気の毒だとは思いますが今のところ有効な手立てはないでしょう。
1.彼の犯罪に関係があると立証できない。
2.彼の犯罪がなくとも職場異動は違法ではない。
3.仕事をしてない、している というものが客観的に立証できない。
(営業などの数字でみれるものならともかく)

まだ解雇を言われているわけでもありませんから、今は手立てがないでしょう。
出来ることは弁護士への相談ですが、難しいので請け負わないと思います。
どうしても誰かの助けが必要であれば労働基準局で助言指導してくれますが強制力がありませんのでかえって居づらくなります。
私ならば転職をお勧めします。
社長の一声でそうなるなら今後ボールペン1つ紛失しても疑いの目をかけられますし、誰かと一緒にいてもその彼氏と居たと噂されるので居続けるよりも退職のほうがいいと思いますね。

辞めれないのであれば実際、異動というのは会社のリストラ手段みたいに思われていますが都心の銀行業務の女の子でも移動がある時代です。
異動=解雇予告と捉えるよりも気持ち的に心機一転できますしあまり悲観的にならないほうがいいと思います。
どのみち、この問題は法律では解決しにくいです。
違法なことがあるわけではないのです。

実際、解雇となったら何故解雇なのかというあたりで争点になりますからその時に不当解雇を争えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不当解雇で訴えたいですが
こんなしょうもない会社、私の方から
願い下げですと言う感じですっぱりと辞めたいです。
この会社に怒りをぶつけるのはその労力だけでももったいない
ので、次の仕事探しを頑張ります。

お礼日時:2009/02/26 12:20

就業規則に解雇事由としての記載がありますか?ないならば断固戦うべきです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
率直な私の意見です。
戦えるものなら戦いたいです。

お礼日時:2009/02/26 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!