アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今卒論としてWeb上の静止画像の不正コピーを防止するという研究をしているのですが、自分のやっている研究とパターン認識(画像認識)との関連について話してくださいと言われ、すごい困りました... パターン認識と関係ないんじゃないか?と思うのですが、どなたか詳しい方いましたらお願いします。

A 回答 (1件)

関係ないなら、「関係ありません」と言い切って、良いのでは。

たとえば、WebブラウザでみてるJPEGファイルを、スクリーンキャプチャしたものを、別途JPEGに変換したならば、99%オリジナルと変わらないでしょうが、bitパターンだけで判断すれば、おそらく「別物」となるでしょう。そういった場合にも対応できるようにするには、その画像自体の特徴をとらえて、不正コピーを見破る、とったアプローチもあるかなあ、とか。逆にそういうのじゃあダメなんです、とか。
電子すかしの実装として、画像認識技術を応用するとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なかなか難しいですね。そもそもパターン認識の意味がよくわからないですからね・・・ なんとか関係を見つけたいと思います。