これ何て呼びますか

こんばんは。
親戚の家にNECのVALUESTAR V13という非常に古いPCがあるのですが
これをADSL(今はYahooを予定)に繋げられないものか考えています。
それ以前にサポートが終了してしまったwin95、Pentium133MHz、HD1.2GB、
メモリ16MBという環境で大丈夫なのかという心配がありますが・・・。

恐らくLANボードを増設すれば普通に接続できるとは思うのですが、
上述したようにPC自体のスペックが気になります。場合によっては
アップグレードが必要なのでしょうか?LANボード、PCのスペック、
この二点についてアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは 結論から言いますと多くの方が書いてある方法が一番だと思いますが。

実はもう少し早い機種といってもV16なのですが今日ADSLに繋げました。スピードを測りましたら2.4Mbpsとなり平均がここの条件ですと2.9とのことですのでまあまあのスピードです。ボードはPCIボードの  DOSーV 9821 兼用の物が有りますのでそれを使用してセットしました。動画はギクシャクしていますがインターネットはそんなにストレスが無く使えました。遊びでするには良いかと思いますがメインとしてチョットきついかなと思います。
    • good
    • 0

 PC9821シリーズに搭載されているPCIスロットは、Cバスをブリッジして取り付けた「PCIバスもどき」です。

 これにPCI用のEatherCardを安易に奨めないで下さい。

 PC9821V13は基本的に PC9821XAシリーズの廉価版としてリリースされていますし、機能的にかなり劣っています。

 PC9821V13でADSLを利用しようとすると、予想される速度として 1.5Mbps未満です。ADSLのデータ転送の最大限のネックは HDDデータ転送です。この当時のものはせいぜい 16.6Mbps(PIO 4)出ていればよい方 、悪くて 8.8Mbpsです。
経験上、CPUの処理はあまり関係しません。そこそこあればOK!

DOS/V機でしたら相性問題がありますが、色々なパーツを揃えて拡張できますし、未だに販売されています。NEC製PC9821 VALUESTARシリーズは、拡張させるパーツがな~い!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=449296
    • good
    • 0

V13ですか、懐かしいなぁ~! 私がMS-DOSからWin95に乗り換えた時に買った機種で、その後、CPU、メモリ、ハードディスク、CD-ROM、グラフィックアクセラレーター(ビデオボードのこと)、ディスプレイ、キーボード、マウス等々(筐体とマザーボード以外は全部?)を換装して約4年間も使っていました。

Windowsも95から98SEまで何回インストールしたことか...

さて問題のスペックですが、他の方も書かれているように画面表示能力が現在のレベルから言うと、まったく問題にならないお粗末なものです。標準では640*480,16bitカラーまたは800*600,256色が精一杯だったと思います。そして表示スピードも遅いです。ただ、一つだけあるPCIスロットにグラフィックアクセラレーターを差せばレベルアップが可能ですが、オンボードのグラフィックをバイパスするために特別なコネクターが必要です。勿論専用のドライバも。よって現在売られているボードを使うことは不可能です。

LANカードは、PCIスロットに差すことも可能ですが、やはりドライバが問題になります。ちよっと古い10BASEのカードであれば、Win95が持っているドライバで認識してくれるかもしれません。
現実的なのは、98独特の「Cバス」対応のLANボードを見つけることですね。それならフロッピーでドライバが付属しているはずですし、メルコあたりならもしかしたらダウンロードサイトが残っているかもしれません(ないかな?)。
どちらにしても10BASEになりますから、100BASEに比べると若干のスピードダウンになりますね。体感できるほどではないですけど。

そしてメモリですね。16MBでは何もできません。せめて32MB、できれば64MBは欲しい所です。そうすればWin98SEまではアップグレードが可能になります。ちなみにWindowsのシステムディスクは、OEM版ではダメで、ちゃんとした市販バージョンが必要です。PC98用の起動フロッピーも付属していないとインストールできません。専用フロッピーを使わない裏技もありますが...

またハードディスクですが、あの頃のマザーボード(チップセット)では、たしか8GB(80GBではないですよ)までしか認識できなかったと記憶しています。

結局、どれも通常の販売ルートでは手に入りにくい物ばかりですから、秋葉原のジャンクショップへ行くか、ネットオークションをこまめにチェックすることになるでしょうね。

それからもう一つの問題がウィルス対策です。現在の対策ソフトはWin95を対象外にしている物も多くなっています。またもしも対象でも、リアルタイムでチェックしている場合、動作がさらに遅くなる可能性も高いです。

で、結論ですが...こういうアップグレード作業が「楽しみ」である場合は、格好の対象としてやりがいのある作業になると思いますが、そうでない場合は「労多くして益少なし」であろうと思います。私もすでにV13はパーツは取ってから廃棄処分にしました。 他の方も書いておられるように、低価格パソコンを買われる方が賢明だと思います。
    • good
    • 0

私のマシンは、富士通製(96年製、Win95)Pen133、HDD 1GB、メモリー128MBです。


速度的には、約3.5M(Y!BB 8M)です。
サブマシン?が、WinXPですが、こちらの速度は、約4.5Mです。
私のマシンの初期メモリーは、32MBです。これでも、ADSLに接続出来ましたが、それはそれは、遅くて、とりあえず、64MBにしました。これで、相当ましになりました。そこで、欲が出て、128MBにしました。まあ、ちょっぴり早くなったような・・・
WinXPとの違いですが、フラッシュは、ほとんど変わりなく見れます。でも、動画は、全くだめです。
ブラウジングは、画像が多いサイトなどは、結構間がありますが、苦痛までは、いきません。文字ベースのサイトは、すぐ開きます。
あと、PC内のソフトは、Win95と、アンチウイルスソフトぐらいです。それで、約0.5Gですので、メールと、ネットサーフィンぐらいならば、まだ使えそうかと、思っております。
NECの場合、LANボードの形式、確か今販売されてるタイプより、でかいタイプだと、PCショップでも、見かけたことは、ありません。
こちらが、一番確認するところだと思います。
あと、メモリーも、私と同じSIMMだと、オークションぐらいでないと、手に入りません。まあ、そんなに高くはないですけどね。
あと、Win95ですが、サポートは、終了しましたが、windowsUpdateで、今までに出たファイル等は、まだダウンロード出来ますので、OS的には、まだ大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



d_aokiさんの親戚のPCは以下のものですね?

「PC-9821V13/S5D3」
http://homepage1.nifty.com/y-osumi/9821v13.htm

『PCIスロット』が1つor2つあるようなので『LANボード』を増設すればできなくもないでしょう。記HPを参照にしてください。

「LANボードやLANカードの搭載」
http://mroom.cool.ne.jp/bb/adsl7.html

ただし根本的にPCが古すぎますね。このPCが販売された当時はADSLのAの字もない時代なので,理論上は下り12Mbps程度であれば導入に問題ないですが買い換えてはいかがですか?最近では格安PCなど多々あるのでインターネットとメールを主に使用目的としているのであればかなり割安に購入できます。下記がその1例にあたるので参考にしてください。

「TSUKUMO ネットショップ eMachines」
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html

「emachines」
http://www.emachines.co.jp

あとのADSLの詳細は下記参考URLをクリックして内容をご覧ください。

それではよりよいPC環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=473954
    • good
    • 0

質問文から・・・


まったくの初心者ではない。
と、ご推察します。
でも、>yahoo予定
とありますし、こちらにすでに投稿されたことから複数接続、またはモデム。
いや?yahoo予定は親戚?もらってきて自宅?

接続に関しては前者お二方の回答が参考になります。
でもスペック、規格的に未来なきPCです。これから故障することも考えられます。投資に見合った物は得られないようですが・・
実は私はペンティアム4です。しかしd_aokiさんほぼ同スペックのマシンも2台ADSLにつないでおりました。
処理能力だけでなく、スッペックも「速度」に影響します。
こちらの動画はFLASHで作ってあります。
静止動画がに近いです。

参考URL:http://www.playonline.com/ff/index-j.html
    • good
    • 0

その機種ですと、ブラウジングが問題です。



ADSL自体は、速度的には全く問題ありません。
その機種対応のLANボードを取りつけるだけです。
PC-9821対応のLANボードは最近は少ないですから、ご注意ください。
非対応の機種だと、ハードウエア的には使用可能でも、PC-9821用のドライバーがありませんので。

ブワウジングで、あちこちのホームペジを見ると場合には、画像の遅さが問題になるかと思います。
もっとも、多少遅くなる程度で、使えない事はありません。
なお、ADSLモデムをPC-9821に接続する場合には、ADSL接続プログラムがWindows95に対応しているかを確認してください。
多分、対応していないのではないかと…
もしかしたら、PC-9821に対応していないという可能性もあります。
ダイアルアップルーターでしたら、その心配はありません。
ダイアルアップルーターはインターネットエクスプローラーのようなブラウザーを使って設定てしますから、Windows95でも大丈夫です。

後問題なのは、Windows95に対応していないブラウジング機能です。
FLASHとか、Mpeg4とかだと、Windows95ではムリかもしれません。
また、PC-9821には対応していない可能性もあります。
最近はFLASHなどを使用しているホームページは多いので、ご注意ください。
    • good
    • 0

このスペックではちょっと難しいですね。


我が家にP-133 MEM32MB のノートPCがありますが、ADSLは可能ですが、
画面が相当遅いです。
メモリが64MB位あれば何とか使えると思います。
LANボードは、Windows95のドライバがあるかどうかが問題になります。
それが問題なければ使える可能性はあります。

でも、今からメモリの増設などするのでしたら、買い替えた方が
いいですね。デスクトップの安いものでも十分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!