プロが教えるわが家の防犯対策術!

バンジョーか、マンドリンを始めたい思っていますが、
それぞれの魅力、難しい部分や良い部分を経験者に聞いてみたいです。
あとマンドリンはフラットという種類がありますが、これは何ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マンドリンは、イタリアの民族楽器で、ピックを細かく上下に往復させる「トレモロ奏法」を中心として旋律をかなでる楽器です。

バイオリンと同じ調弦なので、名手と言われる人、バイオリンの名曲・難曲をなんでも演奏します。基本的には旋律楽器なので、ギターやピアノの伴奏で演奏します、無伴奏用に作曲された素晴らしい楽曲もあります。
ジャンルで言えば、基本的にはクラシックに属する音楽に使われます。もちろんポピュラーミュージックを奏でることもできます。「フラットマンドリン」と区別して、「イタリアンマンドリン」とも言われます。


フラットマンドリンは、上記マンドリンと同じ調弦ですが、「トレモロ奏法」はあまり使わず、弦を縫うような「ジップ奏法」という弾き方で、こまかい音階的な動きの旋律をアドリブで速弾きします。こちらの用途は、ほとんど「ブルーグラスミュージック」というジャンルの音楽でのみ使われます。ブルーグラスミュージックは、アメリカの古い民族音楽で、カントリーウェスタンの原型とも言える音楽です。
バンジョーは、5弦の楽器と4弦の楽器があり、各々用途も奏法も違います。
5弦バンジョーは、フラットマンドリンと同じく、現在はブルーグラスミュージックでのみ使われ、右手は3本の指を高速で使う「スリーフィンガーピッキング」という独特の奏法で速弾きされます。昔は、フォークバンジョーと言う素朴な楽器があり、アメリカの古い民謡の伴奏に普通に用いられていましたが、現在はめったに見かけません。
これは、とても有名なブルーグラスバンドですが、向かって左端が、「フィドル(バイオリン)」、隣が、「5弦バンジョー」、そして名手ビルモンローの弾く「フラットマンドリン」です。伴奏で和音を軽く弾いたりもしています。
http://www.youtube.com/watch?v=ffhqOy_A8KM&featu …

4弦バンジョーは、アメリカの古いスタイルのジャズ、「デキシーランドジャズ」で、用いられる楽器で、用途としては、かなりギターに近く、右手はピックを持って、和音とリズムを担当し、また、アドリブで旋律も担当します。ギターよりも奔放に軽快に演奏します。
この右端で弾いているのが、「4弦バンジョー」です。
http://www.youtube.com/watch?v=s-8-HwK9aEk&featu …

自分の好みで、どんなジャンルの音楽をやりたいかによって、決めれば良いと思いますが、バンジョーは、用途がブルーグラスか、デキシーランドジャズに限られ、これ以外の音楽にはまず使い辛いです。マンドリンは、フラット(平らな)バックにせよ、ラウンド(丸い)バックにせよ、旋律楽器なので、一応どんな音楽にでも違和感なく使えますが、フラットマンドリンは、やはりブルーグラスのイメージが強いです。
難しさや楽しさはどれも同じだと思います。
ラウンドバックの、いわゆる普通の「マンドリン」が無難なような気がします。友達にギターで伴奏をしてもらえば、どんな音楽でもキレイに演奏できると思います。全国の高校や大学にはマンドリンクラブというのがあって、大勢で合奏なども楽しめます。
私は、どの楽器も演奏しますが、最低限人前で弾くレベルまで行くのを前提とすれば、やはり普通のマンドリンが早いと思います。
    • good
    • 0

楽器の素養をお持ちなのかが質問からはわからないですが、個人的な意見としては、とっつきやすいのはマンドリンの方だと思います。



>あとマンドリンはフラットという種類がありますが、これは何ですか?

その名の通り、ボディが平たい(フラットな)タイプのマンドリンを「フラット・マンドリン」と言います。
主に、ブルーグラスやカントリーで使われます。

マンドリンのアンサンブルなどで使われる、背中の丸いものを通常「マンドリン」と呼びますが、このタイプはフラットマンドリンと区別するため「ラウンド・バック・マンドリン」と呼ぶ事もあります。

因みに、私はフラットを持っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンドリンの弾き方を教えて!!全くの初心者より

オークションで中古のスズキのマンドリンを購入しました。
全くの初心者で、弾き方、チューニングも仕方もわかりません。
ネットで沢山のページを見ましたが、弦は二本が対になっていることはわかりました。おすすめのページや本、教室など教えて下さい。東京からです。

Aベストアンサー

横レスで失礼いたします。

ANo.1さんが、説明なさると思いますが、
-------------
楽器を習うには、最低でもその楽器の独習本は必要ですが、幸いANo.1さんが、紹介された、URLは懇切丁寧に出来ているので、独習本すら必要無いと感じます。
----------
マンドリンと言っても色々な形の物がありますが、日本では、マンドリンと言うと(古賀正雄)明治大学、マンドリンクラブで、知られる(楽器の琵琶)←を小型にしたようなマンドリンが想像され、メロデー楽器としては、トレモロ(木琴やビブラフォーン演奏のように)にて、曲を演奏する事が多いかと思いますが、紹介されたURLでは、コード(演奏)を最初から説明しているので、戸惑うかも知れません。
----------------
先ず、楽器は{チューニング」←と言う音合わせから始めます。左から(4)(3)(2)(1)←弦と呼びます。(マンドリンの弦は、2本一組なので、2本共同じ音に合わせる)(4弦を、ソの音に)(3弦をレ)(2弦ラ)(1弦をミ)
実際は「13番 チューニングはできるかな?」←を参照。

次に、チューニングが出来たら、ドレミファの練習をします。13 チューニングはの、画面の一番したの左に(G.D.A.E)←7fret(なな、フレット)4番弦を何も押さえず(開放弦と言う)に右手の爪で弾くと(ソの音)←4番弦は、ソラシドまで3番弦はレからミファソまで、2番弦は、ラからラシドレまで、1番弦はミから~高い方へ…
↑この練習を何度も々して、自信がついたら、マンドリン用ピックを買います(色々な形や硬い、柔らかい、)等多種ありますが好みですから(最初は楽器店でアドバイスして貰うと良いです)
弦は、練習時には、傷むので、予備に買って置いた方が良いと思います。←この時、弦の張り方(取り付け方)を店の人に聞いて置いた方が良いです。
14番 ピックを選ぶ ←此処に形見本が載ってます。
---------------
ビックは、4.3.2.1弦のどれかを選んで、弦と弦←(同じ音)を連続(トレモロ)で鳴らす練習をします。→次にトレモロで、ドレミファが出きるよう、練習する。→簡単な曲を弾いてみる。
--------
自信が持てたら、紹介URLの(11番から21番)までのページを熟読する。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Let's Play Mandolin
サルでもできるマンドリン入門講座
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto01.html
--------------------
11 とりあえず楽器を手に入れよう
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto11.html

12 マンドリンの構造のお勉強
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto12.html
----------------------------
13 チューニングはできるかな?.
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto13.html

14 ピックを選ぶ
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto14.html

オープンコードを覚える
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto15.html

16 ドレミファに慣れるのだ
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto16.html

はじめてのインスト
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto17.html

指がつりそうなコードフォーム
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto18.html

少しアレンジを難しく
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto19.html

なんてったってブルーグラス
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto20.html

コードを作る
http://homepage2.nifty.com/oku_kazuhiro/howto21.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

横レスで失礼いたします。

ANo.1さんが、説明なさると思いますが、
-------------
楽器を習うには、最低でもその楽器の独習本は必要ですが、幸いANo.1さんが、紹介された、URLは懇切丁寧に出来ているので、独習本すら必要無いと感じます。
----------
マンドリンと言っても色々な形の物がありますが、日本では、マンドリンと言うと(古賀正雄)明治大学、マンドリンクラブで、知られる(楽器の琵琶)←を小型にしたようなマンドリンが想像され、メロデー楽器としては、トレモロ(木琴やビブラフォーン演奏のよう...続きを読む

Qバイオリンとマンドリンの難易度

バイオリンとマンドリンは、弦が4本で、音程の取り方も同じだそうです。
私はバイオリンをやっていますが、マンドリンの人たちと比べられています。

マンドリンの方たちは、マンドリン弾けるからバイオリンはすぐ弾けると思っているようで、
私はマンドリンの右手の動きが自分には絶対できないだろうと思うので、
マンドリンやってる人はすごいなぁと思っています。

私は大人からバイオリンをはじめて、特に才能もないので苦労してますが、
マンドリンとバイオリンでは、どちらが難しいでしょうか?

Aベストアンサー

質問が出されてから、随分と日が経ってしまっていますが、私なりのコメントをさせてください。

入口のハードルとしてははるかにバイオリンの方が高いです。弓でこすれば一応音は出ますが、きれいな音色にはなかなかなりません。指板もフレットがありませんから、音程も定まりません。
それよりも前に、まず初心者は調弦で苦しみます。バイオリンの糸巻きはギヤがなく直巻きなので微調整が難しいのです。E弦だけ、あるいは4弦全部にアジャスターを付けると随分と楽にはなりますが。
ビブラートもかなりハードルが高いですね。

それに対して、マンドリンはとっつきはしやすいと思います。初心者でも少し練習すれば簡単な曲ならそれらしく演奏することが出来ますし、仲間とアンサンブルをすることも出来ます。

しかし、上級レベル、プロレベルになってくると、どちらが難しいかという比較は困難ですし、あまり意味はないと思います。

カントリー&ウェスタンのジャンルの中にブルーグラスというジャンルがあります。
ギター、5弦バンジョー、バイオリン(ブルーグラスの世界ではフィドルと呼びます)、マンドリン、ウッドベースの5人編成が標準です。なお、このマンドリンはフラットマンドリンといって、普通の胴体がフックラしたものではなく、厚みが全体的に5cm程度のほぼ均一のペタンコなものです。

ブルーグラスはあまりポピュラーではありませんが、根強く熱狂的なファンが多数存在します。私もその末端の一人です。ブルーグラスはバンジョーがメインになりますが、フィドルとマンドリンも遜色なく大活躍します。これを聞いていただくとバイオリンとマンドリンのどちらが難しいとはとても言えなくなります。

なかなか機会がないかもしれませんが、何とかして一度聴いてみてください。
著名なところでは、Country Gentlemen、Bill Monroe & his Blue Grass Boys、Jim & Jesse、Stanley Brothers、Osbone Brothers、Bluegrass45(日本人です)などがあります。
また、純粋なブルーグラスバンドではありませんが、Nitty Gritty Dirt Bandもすばらしい演奏を聞かせてくれます。

ぜひ、バイオリンとマンドリンのすばらしい演奏を堪能してみてください。

質問が出されてから、随分と日が経ってしまっていますが、私なりのコメントをさせてください。

入口のハードルとしてははるかにバイオリンの方が高いです。弓でこすれば一応音は出ますが、きれいな音色にはなかなかなりません。指板もフレットがありませんから、音程も定まりません。
それよりも前に、まず初心者は調弦で苦しみます。バイオリンの糸巻きはギヤがなく直巻きなので微調整が難しいのです。E弦だけ、あるいは4弦全部にアジャスターを付けると随分と楽にはなりますが。
ビブラートもかなりハードルが...続きを読む

Q5弦バンジョーの弦の選び方について

ダダリオのバンジョーの弦ですが、J60、J61、J69、J55、J57、J60+、J69Bといろいろ種類があります。どう違うのでしょうか?
すべてを試してみるわけにもいかないので、これらの違いをご存知の方がおられましたら、教えてください。
ビンビン響くような音色が好みです。

Aベストアンサー

簡単に言えば太さです。
j60の弦がライトですし(やわらかい弦という事です)
初心者にとっては使いやすいと思います。
J60+、J69Bはすみません、そこまで詳しくはわからないです(>_<)

バンジョーの場合弦の他にピックでもかなり音が変わってくるので
ピック選びも重要だと思います。

Qマンドリンかウクレレ

今晩は。いつもお世話になっています。

マンドリンとウクレレって、どちらが難しいですか?
マンドリンかなーとは思うのですが。値段的にも前者の
方が高いきもします。

上達するには、最短どのくらいかかるんでしょうか?

マンドリンかウクレレを弾かれる方、それぞれの魅力や
お薦め度をお教えください。

音楽は度素人ではないので、譜読みなどその他は全く
問題ないので、真面目に取り組んだたら、どのくらいで
それなりの域に達するのか、アドバイスお願いします。

楽しそうなので、興味がある楽器なんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般に、ハードルの高い楽器は乗り越えたときの楽しさが大きいです。
ウクレレは最初の取っ付きが易しいので暫くは楽しいですが、音楽的には制約が多いですね。
音楽的な基礎がある、との事なので数日~数週間である程度は弾けると思います。
ちなみに、価格帯は数千円から数十万円まで・・・
マンドリン(フラットマンドリンしか弾きませんが)は、初心者には多少難易度は高いかもしれません。ですが、使える音楽の幅は大変広いです。カントリー(Bluegrass)からFolkやWest Coast系のRock、はたまたJazzにも使われます。調弦がヴァイオリンと同じなので、音階の勉強や和音構成は理論的で把握しやすいです。
簡単な曲なら数週間で弾けるとは思いますが、一応鑑賞に値するくらいのレベルになるには結構練習が必要でしょう(2~3年?)
販売価格帯は、2~3万円から5~6千万円!まで幅広く選べます(笑)

参考URL:http://www.co-mando.com/index.php

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qおまかせ、と言えばちゃんと切ってくれるんですか?

こんにちは。

いつも髪を切る時は床屋で「今の半分ぐらいの長さに切ってください」みたいに言うんですが。。。
床屋だろうと美容院だろうと「短めにしておまかせで」みたいな感じで言えばちゃんと自分の顔の形とかに合うようにやってくれるんですか?

ちなみに自分は高校生、住んでいるのは都会でも田舎でもないところです

Aベストアンサー

「ちゃんと切ってくれる」⇒「自分の理想」「とても満足できるスタイル」とまではいかないまでも、まぁ無難に(当たり障りが無く)切ってくれるのは確かです。

まぁ「おまかせで」って言って、ホントに突然美容師の好みとかやりたい放題やる美容院等はダメダメです。
丁寧な場所でしたら「お客様の髪質は~、お顔の輪郭は~、なので~、こんなスタイルはいかがですか?」とか提案してくれるでしょうから。

※ちなみに「おまかせで」の台詞は、美容師さんにとって一番困る台詞らしいです。似合わなかった場合「責任転嫁されるかもしれない」からだそうです。首都の大きな街のとある美容院で言っていました。

下の方が仰っている通り「ザクザクに切って」「動きを出しやすく」「ツンツンに立てたい」とか、一言要望を伝えた方がいいです。

Q初心者だけど大人だけど趣味で楽器を始めたい!!

はじめまして。30歳OLです。

何か趣味を始めようと、楽器を弾きたいと思っています。
音楽はクラシックがやりたいです。

それで、その「楽器」について悩んでます。
(1)アパートでも夜9時くらいまで弾ける=消音機能が比較的しっかりしている楽器がいい。
(月~金の練習は会社帰りの家でやりたい。)
(2)女の私でも持ち運びできる。
(天気の良い土日は、公園等の屋外で練習したい。実家に帰ったときは実家で練習したい)
(3)いっぱい練習して上達したら、アマオケに参加できるような楽器。
(何か目標があった方が良いですよね!友達も出来そうだし!)

こんな希望が叶う楽器がありますでしょうか。

自分で検討したのは、ピアノとバイオリンです。
・ピアノは少し経験があったので、最初にやりたいと思いました。
 サイレントピアノはかなり静かなようですし。
 でも、(2)が無理、(3)は難しそうだなと感じています。
・バイオリンは、(2)と(3)はOKだけど、(1)がかなり厳しそうです。
 サイレントバイオリンという物があるようですが、結構音は出るようですし。。。

わがままばかり書いているようですが、真剣に始めたいと思っているので、いろいろ悩んでいます。
どうか、お知恵を拝借したく、お願い致します。

はじめまして。30歳OLです。

何か趣味を始めようと、楽器を弾きたいと思っています。
音楽はクラシックがやりたいです。

それで、その「楽器」について悩んでます。
(1)アパートでも夜9時くらいまで弾ける=消音機能が比較的しっかりしている楽器がいい。
(月~金の練習は会社帰りの家でやりたい。)
(2)女の私でも持ち運びできる。
(天気の良い土日は、公園等の屋外で練習したい。実家に帰ったときは実家で練習したい)
(3)いっぱい練習して上達したら、アマオケに参加できるような楽器。
(...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
大学入学後に生まれて初めて僕がのめり込んだ楽器はチェロでした。
以降、30年以上、休み休みですが続いています。

ある程度年齢がいってから(失礼)アマチュアオーケストラに参加するくらい楽器に習熟できるとしたら、チェロかベースだと思います。
ヴァイオリン、ヴィオラは、「構えの姿勢」に骨格的な柔軟性、つまり子供の頃から楽器になじまないと、よほど素質がない限り難しいという難点があります。
アマオケのヴィオリストの多くも、ヴァイオリンからの転向組にしめられています。

その点、チェロ・バスは、楽器を地面で固定できる上に、音符が少なく、「頭」で腕の無さをカバーできる可能性があります。
しかし、それでも、アマオケに参加するためには、学生でなく社会人であれば、3年間くらいは先生について基本から習わないと難しいと思います。
アマオケとはいえ、合奏する以上、最低限「邪魔にならない」ことが必要ですが、これがなかなか難しい。

消音については、駒にかませるサイレンサーもありますが、そもそも「いい音」を目指すのが「楽器」である以上、どんな楽器も、大きな音を出せなければ、面白くなく、音楽をする意味が減少します。

でもね、、楽器は面白いです。
僕も道楽者で、様々なことに手を出していますが、楽器・音楽は本当に面白いです。
まあ、なかなか思うとおりに弾けないストレスも大きいのですがね♪

はじめまして。
大学入学後に生まれて初めて僕がのめり込んだ楽器はチェロでした。
以降、30年以上、休み休みですが続いています。

ある程度年齢がいってから(失礼)アマチュアオーケストラに参加するくらい楽器に習熟できるとしたら、チェロかベースだと思います。
ヴァイオリン、ヴィオラは、「構えの姿勢」に骨格的な柔軟性、つまり子供の頃から楽器になじまないと、よほど素質がない限り難しいという難点があります。
アマオケのヴィオリストの多くも、ヴァイオリンからの転向組にしめられています...続きを読む

Q軽音楽系の楽器を買うのにオススメな楽器店

こんにちは。中学3年の♂です。

受験が終わって、高校に入学できたら、
軽音楽(特にベース)をやってみたいと思っています。

ネットで調べたら色々な楽器店(イシバシ楽器、島村楽器、サクラ楽器etc...)があるようですが、
軽音楽系の楽器(特にベース)を買うのにおすすめな楽器店は何という楽器店でしょうか?

ちなみに重視することは、
(1)安い(ベース、アンプ等全て足して4万円以内)。
(2)質がなかなか良く、他のお客さんからの評判も高い。
(3)あなた自身もオススメできる。
(4)意外とどこにでもある。

全て当てはめろとはいいません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イシバシ楽器 http://www.ishibashi.co.jp をおすすめします。

(1)安い(ベース、アンプ等全て足して4万円以内)。
⇒初心者セットも充実しているし、昔から軽音楽に強い楽器店。
 中古も国内一の在庫量かと。

(2)質がなかなか良く、他のお客さんからの評判も高い。
⇒プロミュージシャンも御用達らしいです。
http://www.ishibashi.co.jp/sale-event/70th_anniversary/

(3)あなた自身もオススメできる。
⇒島村楽器はイシバシ楽器に比べて高いです。
 イケベ楽器もよくいきますが、イシバシ楽器よりもネタが少ない。
 イシバシだったら、ポイントカードでポイント還元がある。

(4)意外とどこにでもある。
⇒モノは近くの楽器店で見て、ネットで買えばいいんじゃないでしょうか。
 

参考URL:http://www.ishibashi.co.jp/

Qロードバイク推奨サイズより大きいサイズのポジション

こんにちは。
私の身長は163.8mm股下758mmです。
ロードバイク、GIANTのDEFY2、14年モデルに乗りたいのですが在庫がSサイズ(適正身長165-175cm)しかありません。しかし、私の推奨サイズはXSです。
どうにかして乗れないでしょうか。
試乗してみたところ腕が完全に、というほどではないですがやはり伸びてしまいました。
ステム(80mm)を短くしたりしてなんとかできないでしょうか。
買わないとステムやサドルの高さ、前後など調整はしてもらえないようなので。。
参考までに自転車のジオメトリーのURLを載せておきます。http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000042#geometry

推奨モデルを買うのが一番なのはわかっているんですが、どうしてもこの自転車に乗りたくて、なんとかならないものかと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私に近い身長ですね。確かに適正サイズはXSでしょう。

さて、結論から先に言えば、的確な対応をすれば、全く問題無く快適に乗れます。

時々、短いステムを装着すると操縦性がクイックになりすぎる、などと言う人がいますが、それは完全なデマです。私も、ある事情で60mm相当のステムとドロップハンドルを組み合わせた車両を持ってますが、一切の不具合は有りません。

それで、的確な対応とは、30度90mmくらいの深い角度の実質的ステム長の短い特殊な寸法のピスト用ステムか、MTB用ハイライズステムを逆付で交換する事です。
というのも、530mmの多少長めのトップチューブ長は大した問題ではありませんが、145mmというヘッドチューブ長が曲者で、乗り慣れてハンドルを低い位置にセットしたいと思えるようになった時、通常の6度のステムではハンドルが意図した高さまで下げられないからです。
恐らく、6度80mmのステムだと、ステム下のスペーサーを無しにして最大限ハンドルを下げたとしても、サドルとの落差は0だと思います。
慣れてくると、マイナス3~5cm程度が適当だと思いますので、急角度のステムを使用するしかなくなる訳です。
で、17度以上のステムは、いきなり選択肢が減りますし、見た目が多少不自然だと感じるかもしれませんので、それが些細なデメリットですが、これは捉え方次第でしょう。
可変ステムだとかなり安価に入手出来ますので、ポジションがそれなりに固まるまで、90mmくらいのサイズのモノを装着するのも良い方法です。
このジャイアントのDEFY2は、元々コンフォートモデルなので、ピッタリの適正サイズに拘るのも大した意味がありません。
気に入ってるのなら、買っちゃえばよろしいかと思います。
多少無理目の改造も、かえって愛着が湧くというものです。

私に近い身長ですね。確かに適正サイズはXSでしょう。

さて、結論から先に言えば、的確な対応をすれば、全く問題無く快適に乗れます。

時々、短いステムを装着すると操縦性がクイックになりすぎる、などと言う人がいますが、それは完全なデマです。私も、ある事情で60mm相当のステムとドロップハンドルを組み合わせた車両を持ってますが、一切の不具合は有りません。

それで、的確な対応とは、30度90mmくらいの深い角度の実質的ステム長の短い特殊な寸法のピスト用ステムか、MTB用ハイライズス...続きを読む


人気Q&Aランキング