アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和田弘とマヒナスターズが「お座敷小唄」で歌っていました。
 ♪妻と言う字にゃ 勝てやせぬ
  泣いて別れた 河原町
私も、違う意味で、妻と言う字にゃ勝てません・・・(汗)

みなさんは、いかがですか? どんな字にゃ勝てないか、教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

『歳』と言う字にゃ、勝てやせぬ~♪

ですね・・・。
(^^;
最近、「老眼」を強く意識するようになりました・・・。
とほほ・・・。
(T_T)
蛇足ながら。
マヒナスターズの「お座敷小唄」。
懐かしいですね~♪
(^▽^)
    • 0
この回答へのお礼

『歳』と言う字にゃ、勝てやせぬ~♪
もう、抵抗しないで受け入れることが一番ですね(笑)。歳を取ることでいいこともありますし・・・

「お座敷小唄」は、本来はムード歌謡曲が得意のマヒナスターズが歌って、それがとてもいい味を出しましたしね。

ありがとうございました!

>○と言う字にゃ、勝てやせぬ・・・

○に入る文字

「欲」
中々、無欲にはなれず、不景気にも、あれが欲しい、これが欲しいと尽きぬ欲。

「老」
幾ら、頑張っても、ヤッパリ勝てぬ、越えられぬが「老」。

「恋」
還暦迎えても、心は青春?恋心は失わず持ち続けたいので「恋」。

※マヒナスターズは、和田弘さんの楽器演奏の姿と、ふっくらとした方の美声、そして傍らにデュエットの女性(松尾和子さんや田代美代子さん達)が醸し出す、優しい心地良いメロディー・・・

<誰よりも誰よりも君を愛す>、<愛しちゃったのよ>→なんて、私生活では、中々言えない私・社会・時代だったように、懐かしく甘酸っぱい想い出が甦って来ます。

物質的には今よりも貧しかったかもしれないが、心や時間はゆったりと豊かで、皆が前向きで明日に夢が一杯の時代だったように思います。
    • 0
この回答へのお礼

欲と言う字にゃ、勝てやせぬ・・・人間、欲がないといけませんが、ありすぎるところが困るんですよね~
老と言う字にゃ、勝てやせぬ・・・頑張っても越えられないので、頑張るのをあきらめました(笑)。
恋と言う字にゃ、勝てやせぬ・・・そうですよ、身体は老いても心は若さを維持したいですからね~

マヒナスターズは、デュエットの女性が魅力でもありましたよね。松尾和子さんと田代美代子さんは、タイプが違いましたけどどちらもマヒナスターズによくマッチしていましたね。

♪美女という字にゃ勝てやせぬ♪

ところが絶世の美女も聞いてみると『私、小さい時はブスブスって言われてたのよ!!』 まるでアンデルセンの童話『みにくいあひるの子』を地で行くよう。 だから人生は面白いとも言えるわけでして、、、、。 
    • 0
この回答へのお礼

美女という字にゃ勝てやせぬ♪・・・確かに、手ごわい相手です(笑)。

ところで、小中学校の同窓会に出ると、アッ!と驚く変り方をした女性が何人かいます。変り方の意味には、正反対の場合もありますけどね(笑)。

●政治家編→"票"

●おくりびと編→"生"
●某国首相編→"賢"
●某国首相編II→"満"
(世が賢明な人だけで構成されているなら"Bakayaro!!"と言張って、解散は出来ませんし、有権者やその家族の腹が満たされているなら、(米の代りに)"麦を食え!!"等と誤解を招く失言も起き得なかったでしょうし・・・苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

票と言う字にゃ、勝てやせぬ・・・それを、当選した後も忘れなければいいんですけどね~
生と言う字にゃ、勝てやせぬ・・・アカデミー賞の受賞は、すごいですね。死が生に化けましたね。
賢と言う字にゃ、勝てやせぬ、満と言う字にゃ、勝てやせぬ・・・政治家になめられないような有権者になりたいものです。

こんにちは。

まず、一般的に。

それから、私個人的に。

で、ある意味最強の一字は、「々」です。これ自体は何と読むかさえ分かりませんが、その前の字の力を吸収して変幻自在です。
mるで、軍人将棋の軍旗のようです。
    • 0
この回答へのお礼

戀と言う字にゃ、勝てやせぬ・・・旧字だと、更に手ごわいそう。。。
欲と言う字にゃ、勝てやせぬ・・・否定できませんね~
新と言う字にゃ、勝てやせぬ・・・やっぱり、新しさにはかないませんか。
限と言う字にゃ、勝てやせぬ・・・何でも無尽蔵にあるわけがないですからね~
髪と言う字にゃ、勝てやせぬ・・・長いようで短い友達。。。
々と言う字にゃ、勝てやせぬ・・・軍人将棋の軍旗ですか(笑)。納得ですね~
※「々」は、分解して「ノマ」と読まれることが多いんですけど、正しくは「同の字点」ということのようですね。

○9と言う字にゃ勝てやせぬ~~

2~8の数字がぼやいている・・。
あったり前!!
オイオイ・・おいちょかぶ・・

○絹と言う字に勝てやせぬ~
宝石屋さんが言っていました。
絹織物に、興味を持ち始めた方は宝石を買わなくなるのだそうです。
和装には指輪、ネックレスなどは不要ですから。

○義が付く字には勝てやせぬ~
義理・義務・恩義・・・
納税義務で確定申告や冠婚葬祭など、何かと忙しい毎日です。

”じ”違いですみません。
○痔主という痔には、、、勝てやせぬ。
手術入院した友人を見舞ってきました。
沢山の患者さんがいらっしゃいましたが、
やはり痛そうでしたね~。
笑う事さえもできない様子でした。
    • 0
この回答へのお礼

9と言う字にゃ勝てやせぬ・・・オイチョで負けると、悔しいですよね~
絹と言う字に勝てやせぬ・・・なるほど、和服は宝石屋さんにとっては天敵みたいなものなんですね(笑)。使ってもパール程度ですから、あまり高価ではないですしね。
義が付く字には勝てやせぬ・・・おまけに、何かと「儀」も付いてきます。。。
痔主という痔には勝てやせぬ・・・人に言いにくいというのも、悩みの種ですしね~

まだ出ていない字で・・・・

「無」

「ない袖は振れぬ」と尻をまくれば借金取りも立往生です。

逆の意味で・・・・
「金も要らなきゃ名もいらぬ」という人を謀略に巻き込もうとしてもこれまた立往生。
    • 0
この回答へのお礼

無と言う字にゃ、勝てやせぬ・・・確かに、取る物が無いというのは、借金取りにとっては強敵?でしょうね~

まあ、借り手から無になって開き直るのもいいでしょうけど、やっぱり最初から「金も要らなきゃ名もいらぬ」という姿勢の方が正しいでしょうけどね。

「鬱」という字にゃ勝てません(29画)

辞書にのっているのでは30画のもありましたが、パソコンで出てきません。方法があるのかもしれませんが。

勝てません、だけでなく 書けません。

かろうじて読めますか。画面が小さければツブになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

「鬱」という字にゃ勝てません・・・84画という字まで存在するようですけど、パソコンで出てくるのはどこまであるか、読み方が分からないので検索できませんでした(汗)。
それなら、自分で書ける字で一番画数が多いのはどの漢字かと考えたんですけど、こちらも分かりませんでした(笑)。

「度」と言う字にゃ、勝てやせぬ・・・

WBCのメンバー、強そ~~
一見、勝てやせぬ・・・ですが、なんとか勝ってほしいです!
    • 0
この回答へのお礼

「度」と言う字にゃ、勝てやせぬ・・・どの「度」か分かりませんが、いろいろとありそうですね。取りあえずは「度々」あたりでしょうか。。。

WBCは、けっこう「度々」優勝できると思いますよ。

こんにちは。

「猫」という字にゃ勝てやせぬ。
 いつもやりたい放題やられてます。
    • 0
この回答へのお礼

「猫」という字にゃ勝てやせぬ・・・ペットには、家族の誰もが勝てないんでしょうね~(笑)