今月末に、スピッツのライヴのため盛岡にでかけます。
会場は岩手県民会館です。
弘前市から高速バスを利用して行く予定なのですが、
バス乗り場(駅前だと思うのですが)から会場までは
何を利用して行けばよいでしょうか?
20~30分程度でつくのなら徒歩でいいと思っています。

ちなみにまだきちんと予定は決まっていませんが、
当日はバスを降りてから宿泊先に荷物を置いて、
ライヴの前に軽く食事をしてから行きたいと思っています。
次の日は近くに何かいいお店があったら
ちょっと歩き回ってから帰りたいです。

...なので、盛岡駅から岩手県民会館の間に
女性2人で安心して泊まれるホテル(ビジネスホテルとかでいいです)
オススメのお店(食事、洋服、雑貨etc)
などももしあったら教えていただけませんか?
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

駅から県民会館までは,徒歩で20分ぐらいです。


でも、道順は,初めての人には,ちょっと説明しにくいかな。
というわけで,私はバスをお勧めします。

駅前から「バスセンター行き」のバスに乗り〔これ以外にも,県庁前をとおるバスは,たくさんある),「県庁前」で降ります。そのまま進行方向に歩くと盛岡市役所に突き当たるので,そこで左折すると,県民会館ですよ。

ホテルは,県民会館のわりと近くに「北ホテル」という,
大きすぎず,小さすぎずの,きれいなホテルがあり,
そこにはレストランもあります。
駅前にも,ホテルがたくさんあり、ここに荷物を置けば,
街には出やすいですね。
情報誌を買ってみてもいいかもしれませんが。

参考URL:http://www.morioka.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
永年弘前にすんでいながら、知り合いや親戚がいないので
盛岡には行ったことがないんです。
自分でいろいろ調べたいところですが忙しくてできないので、
一緒に行く友人に頼もうと思っています。楽しみー☆

お礼日時:2001/03/06 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盛岡観光のおすすめは・・・

仙台に越してきたので、来月平日に車で1泊旅行に行きます。宿は大沢温泉の山水閣です。
観光は盛岡周辺になると思うのですが、おすすめのお店や観光スポットを教えてください。
主人の希望は冷麺、わんこそばだそうで、先日TVでぴょんぴょん舎というところを見ましたが、やはりおいしいですか?
私は妊娠していて二人では最後の旅行になると思うので、のんびりと楽しみたいです。
あと絶対外せないお土産などもあればお願いします。

Aベストアンサー

4月に山水閣に泊まってけんじワールドに行きました。
名前のない料理屋山猫軒でお昼を食べました(味はフツー。。。)
お土産は山水閣内より志戸平ホテル内のお土産やさんの方が充実していました。
私の経験では花巻から盛岡って少し離れていた気がするんですが。。。

ぴょんぴょん舎は焼肉屋さんなんですね。
冷麺だけを食べるなら駅前店の方が食べやすいかもしれません。
味はなかなか美味しかったですよ。盛岡はジャジャ麺も有名ですよね。

あとは手作り村というのが近くにあって、南部煎餅の焼き体験などが出来ました。
盛岡まで行ったら更に田沢湖や乳頭温泉まで足を伸ばせそうですね。
乳頭温泉すっごくいいですよ!

よい旅を!

参考URL:http://tezukurimura.com/kyousitu.html

Q大阪から岩手盛岡駅

教えて下さい。
大阪から岩手盛岡駅に安価で早く行ける
便を探しています。
ネットで検索しましたがイマイチ分かりません、
大阪を夜行バスで立つ予定です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大阪~岩手のバス路線はありません。宮城(仙台)と比べて需要が少ないからでしょう。
バスでは東京乗り継ぎに比べて、仙台経由の方が早くて楽です。
10時過ぎには一ノ関に着きますからね。

その他のルートはLCC(飛行機)伊丹~花巻 25000円~27000円 http://idou.me/search/air/osaka/iwate
花巻~一ノ関 バス 1430円 http://transit.yahoo.co.jp/search/result?flatlon=&from=%E8%8A%B1%E5%B7%BB%E7%A9%BA%E6%B8%AF&tlatlon=&to=%E4%B8%80%E3%83%8E%E9%96%A2&via=&via=&via=&y=2016&m=08&d=01&hh=13&m2=4&m1=0&type=1&ticket=ic&al=1&shin=1&ex=1&hb=1&lb=1&sr=1&s=0&expkind=1&ws=2&kw=%E4%B8%80%E3%83%8E%E9%96%A2

Q盛岡の短時間のおすすめ観光は?

明日(4/30)盛岡で4時間位フリーの時間があります。
その位で行けるどこかおすすめの場所教えてください。
盛岡は初めて行くのです。

Aベストアンサー

駅から、少し歩くと開運橋があります。橋の上から
北上川と岩手山の眺めを楽しんでください。大きな通り
をそのままブラブラ行くと、岩手公園に突き当たります。
啄木が詩に詠んだ城跡です。天守閣はありません。

盛岡と言えば麺ですね。
わんこそば・冷麺・じゃじゃ麺。
いずれか一つはお試し下さい。

●わんこそば
店によっては紙のエプロンで味気ないですけど、話の種に面白いですよ。
ふたをするまで仲居さんが麺を入れ続けます。
http://www.net-search.co.jp/hh.html

●冷麺
盛岡といえば冷麺。冬でも冷麺。冷し中華とは違います。
お薦めは「食堂園」辛いです。
http://www.odette.or.jp/citykankou/ka_c_ea_i4/ka_c_ea_i4.html

●じゃじゃ麺
盛岡三大麺のひとつ。安い。何故かまた食べたくなります。

市内地図
http://www.net-search.co.jp/

〓ご参考になれば幸いです〓

参考URL:http://www.net-search.co.jp/

駅から、少し歩くと開運橋があります。橋の上から
北上川と岩手山の眺めを楽しんでください。大きな通り
をそのままブラブラ行くと、岩手公園に突き当たります。
啄木が詩に詠んだ城跡です。天守閣はありません。

盛岡と言えば麺ですね。
わんこそば・冷麺・じゃじゃ麺。
いずれか一つはお試し下さい。

●わんこそば
店によっては紙のエプロンで味気ないですけど、話の種に面白いですよ。
ふたをするまで仲居さんが麺を入れ続けます。
http://www.net-search.co.jp/hh.html

●冷麺
盛岡といえ...続きを読む

Q愛媛県民文化会館から近江八幡への最短時間経路

カテゴリ違いかもしれませんが。

知人に頼まれた質問です。

10/5(日)愛媛県民文化会館を19:00過ぎに出たとして、何とかしてその日中(0時まで)に、滋賀県の近江八幡市というところへ帰る方法というのはありませんか?
空を飛んでも無理みたいなんですが(汗)。
殺人トリック並みの、鮮やかな経路がありましたら宜しくお願いします。
(勿論、殺人には使いませんのでご安心下さい。会社に間に合いたいだけだそうです)

陸・海・空は問いませんが、実現可能なもので。
0時には間に合わないけど、最短なら、という経路もありましたら、是非お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
愛媛県民文化会館は、道後みたいですから道が混んでて、飛行機に間に合わなかったらということで・・
10/1以降のダイヤ改正を調べていませんが、このあたりはそれほど変化が無い、と思われますので参考までに。


愛媛県民文化会館 ⇒ 松山観光港 タクシー

松山観光港 ⇒ 広島港(宇品) 高速船
20:00       21:17

宇品 ⇒ 広島駅 タクシー

広島 ⇒ 新大阪 新幹線のぞみ
22:14    23:37

新大阪 ⇒ 野洲 東海道線
23:58     1:09 

野洲 ⇒ 近江八幡 タクシー

というのが、限界かとおもいますが・・
24:00着というのはねぇ・・ 

Q盛岡から足を延ばせるおすすめの観光地

10月上旬に盛岡まで行く用があります。せっかくなので1~2泊して周辺の温泉でのんびりするか、中尊寺あたりを訪れたいと思っていますが車は使えませんので、JRかバスでの移動を考えると訪問先をどう絞ったらいいか頭を悩めています。

周辺の旅行歴ですが、小岩井には一度、花巻・盛岡・中尊寺方面にはそれぞれ二度訪れています。(中尊寺・毛越寺は好きな場所なので世界遺産になったのを機にまた訪れてみたい気持ちもあります。)遠野や浄土ヶ浜周辺は企画倒れでまだ訪れていません。

用を済ませるまでに2・3日かかると思いますので、おそらく疲れが出るだろうと思うとあまり無理な日程は組まず、美味しいもの(オススメがありましたらぜひ!)を食べて温泉で1泊、もありかなぁ…などとと旅の狙いが定まらず申し訳ありませんが、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

松川温泉。盛岡駅からバスがあります、最終が午後2時くらい。温泉は最高です、静か。たべものは、山のものしかありませんが、とにかくゆっくりできます、松風荘は、3軒ある宿の中でいちばんぼろぼろですが、温泉はすばらしいし、お客は少ないしでとにかくゆっくり寝れます。安いし。ボンネットバスも1日1便走ってます。

Q昔、仙台市の「宮城県民会館」近くにあった(と思う)、高級キャバレーの情報。

題名の通りですが、「宮城県民会館」の近くに、約25~30年くらい前まで、今の「キャバクラ」のようなところじゃなくて、「高級キャバレー」があったような気がするのですが・・・・。
店名がなんという「名前」か?、どんな「歌手・バンド」の方がいらっしゃていたか?など、なんでもいいので、お教えいただくと、ありがたいです。

Aベストアンサー

http://plaza.rakuten.co.jp/homeyoshiya/diary/200609130000/
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1091530437&LAST=100
「207」

Q盛岡周辺の観光地

こんにちは。
10月4日に盛岡つなぎ温泉に一泊します。
彼氏と行きます。
10月ですのでどこか紅葉が綺麗なところはないでしょうか?
ちなみに青森から車で行きます。
また、おすすめの観光地を教えてください。
小岩井農場か岩手サファリパークか盛岡動物園か、、
いろいろ悩んでいます。
車で行ける距離の観光地教えてください!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>10月ですのでどこか紅葉が綺麗なところはないでしょうか?

その時期でしたら八幡平周辺がベストだと思います。
http://www.hachimantai.or.jp/topix/kouyou/show.cgi

>おすすめの観光地を教えてください

サファリパークはいったことがありませんが、
そこそこの規模ではあるので、
その手の施設が好きならばよいと思います。

個人的には、小岩井農場がお気に入りです。
一般的なカップルならこちらのほうがいいんじゃないでしょうか。
盛岡からも意外とすぐ近くです。
http://www.koiwai.co.jp/makiba/

天気が良ければ、そのあとに岩手山方面のドライブもよいでしょう。
こういう温泉もあります。
http://www.qkamura.or.jp/iwate/hotspa/

八幡平を含めてあれこれいい温泉がたくさんありますね。
http://www.toshichi.com/bath.html

Q鳥取県民文化会館 周辺の駐車場教えてください

ネットで探したのですが鳥取県民文化会館が持っている
駐車場以外に周辺に駐車場が見当たりません。
鳥取県民文化会館からなるべく近い周辺駐車場を
教えてください。

Aベストアンサー

県民文化会館前の鳥取県庁駐車場を利用されてはいかがでしょうか?
無料で駐車でき、休日も開放されていたと思います。鳥取県庁は、県民文化会館隣の図書館の目の前にあります。

また、土・日・祝日でしたら、久松(きゅうしょう)公園の駐車スペースにも駐車できます。ただし、県民文化会館までは少し歩く必要があります。徒歩5分程度の距離です。
鳥取県庁すぐ近くの城跡のある場所が久松公園です。

そのほか、県民文化会館の目の前の県庁と駅を結ぶ通り(若桜街道)の途中を流れている川沿いに、有料駐車場があります。県民文化会館からは徒歩10分強です。

Q岩手おすすめの観光地

来月、岩手に旅行に行きます。
一日目は盛岡市。二日目は花巻市に宿泊予定です。
今回の目的は座敷童子で有名な旅館に泊まることで、その他の観光は全く決めてません。
おすすめの場所やお土産など、岩手の情報を教えてください。
岩手県は初めてです。

Aベストアンサー

飛行機てしたか
花巻に住んでるV3です
花巻空港から盛岡までバスでが出てます
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/highwaybus/hanamakikukou.htm
市内観光にいかがですか
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/denden.htm
とか
食べてみませんか ジャジャ麺・盛岡冷麺(冷麺・辛味別でオーダーして自分で調整)
http://www.hinoya-taxi.co.jp/kanko_shinai.html
ライブカメラです 岩手銀行・中の橋・中津川・盛岡城跡公園(旧岩手公園)が見れます おいでになられる前に夢を膨らましてください
http://sakura-sys.jp/nakanohashi.php
花巻にお泊りですね 温泉だと送迎バスが花巻駅・新花巻駅(新幹線)
でてるホテルもあります 予約の際確認してください
花巻市内観光に便利なバス・タクシーがあります
http://www.porano.jp/taxi/hanaminamispa.cfm

http://www.porano.jp/taxi/hanaminamispa.cfm

http://www.d3.dion.ne.jp/~kwata/newpage8.htm
わんこそば などいかがですか 何杯食えるかの競争です 数人で参加すれば面白いと思います
岩手の旅を満喫してください

飛行機てしたか
花巻に住んでるV3です
花巻空港から盛岡までバスでが出てます
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/highwaybus/hanamakikukou.htm
市内観光にいかがですか
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/denden.htm
とか
食べてみませんか ジャジャ麺・盛岡冷麺(冷麺・辛味別でオーダーして自分で調整)
http://www.hinoya-taxi.co.jp/kanko_shinai.html
ライブカメラです 岩手銀行・中の橋・中津川・盛岡城跡公園(旧岩手公園)が見れます おいでになられる前に夢を膨らましてください
http://sakur...続きを読む

Q岩手県の盛岡市に引越します

岩手県の盛岡市に引越しをすることになりました。市内の町の中でどの地区が暮らしやすいでしょうか? また、市内で栄えている場所はどの辺りですか? 隣接している滝沢村(滝沢ニュータウン)はどうでしょうか?(住みやすそうですか?)逆に暮らしにくい地区もありましたら教えてください。主観で結構ですので、ご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。 

Aベストアンサー

盛岡市内は繁華街の(大通り)、商業地域の(菜園)、官公庁街の(内丸)、盛岡駅のある(盛岡駅前通、盛岡駅西通)などの中心部が栄えています。この辺は便利な分、物価も高い!!そこで、中心部より少し南に位置する(仙北町、本宮)がお勧めです。ここは、盛岡市が進めている最大の開発地域で中心部にもアクセスがしやすい住環境のとれた住みやすいといころです。滝沢村についてですが、人口日本一の村って知ってますか?盛岡市との合併を拒否?!それだけの力を持っている村ですので住みやすいのは確かですよ。滝沢ニュータウンだと盛岡中心部へちょっと遠いかも・・・けど、近くの前潟地区にショッピングセンターが完成(イオンなど)ができたので解消できるのでは!?暮らしにくい地域は松園!?市内郊外のベッドタウンなんですが・・・(寒い、渋滞で中心部へアクセスが悪いなど)と、まあ、こんな感じですが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報