【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

予算2万円で、カメラを購入したいんですが、種類の多さと新製品の出現で何を購入していいのか分からず困っています。出来れば軽くて小さいのがいいです。

A 回答 (4件)

みなさんおっしゃっているように目的がはっきりしないので何とも

言いようがないのですが、私が選ぶ場合基準としているは、

1番目.レンズF値(大文字のF)
2番目.オートフォーカスの精度
3番目.倍率

です。最近はコンパクトカメラでも、3倍以上のズームが出ていますが、
できればレンズF値は、1桁の物を探した方が良いと思います。
また、3倍ズームでも、ガイドナンバー(フラッシュの届く距離)
に注意して使わないと、せっかくの写真が真っ黒けになってしま
います。

最後に小さくて軽い物は、手ぶれの原因になりますから、お店で
持ってみるのが一番良いと思います。
    • 0

いくつものカメラを触れるお店で

触ってみるのが早いかもしれません.

APSにするかどうかで変ってきますが、
カメラに慣れた人が使うなら、APSである
必要は無いと思います。

チェックポイントは
ズームが十分か。使いやすそうか。丈夫そうか。あたりでしょう。
わからなくなったら、1台基準を決めて、それと比較すると
どこで迷っているのかが把握できます.
で、最後に迷ったら、レンズが大きい方にしましょう.

IXY210も、たしかにお奨めの1台です。
    • 0

先ずは目的を明確にすることです。

何のために「カメラが欲しい」のか伝わってきません。目的によって最適機種が変わってきます。

それと、「軽くて小さい」とは何を基準に言っているのでしょうか?

銀塩カメラには、機構的な仕組みによって、おおまかに、

1、一眼レフカメラ
2、コンパクトカメラ
3、使いきりカメラ(=レンズ着きフィルム)

と3通りあります。それぞれ特徴があり、通常の記念撮影程度でしたら、2、で十分、3でも何とか問題ないはずです。しかし、お子さんの運動会や学芸会での活躍を写してプリントしたいのなら、コンパトカメラでは力不足で一眼レフが必要です。一番軽くて小さい一眼レフでもコンパクトカメラよりズッと大きくなりますが、背に腹は変えられません。レンズ付き新品で2万は無理かもしれません。しかし中古なら、ないこともないです。

画面サイズも、代表的なところで、

A,35mm判(=縦24mm*横36mm)
B.APS
C,中判

とあります。B.は単にサイズの問題ではなく、最近日米の感材メーカやカメラメーカで規格が決められ急速に普及しだした新システムです。便利な点も少なくありませんが、基本的にデジカメに移行するまでの過渡的なシステムと思っていいでしょう。

場合によっては、デジカメ以外では、銀塩システムは「C,中判」以外存在価値がなくなるという人もいます。新聞社など報道関係も急速にデジタルカメラに移行しつつあります。グラビアなどはまだ画質の面で銀塩を使っています。上で述べた「一眼レフ」タイプのものも出始めましたが、まともな画質を望むと、値段がとんでもなく高く、ご希望のご予算では無理です。
    • 0

一押しお薦めです。

キャノンAPSカメラ:IXY 210
(希望小売価格23,500円)

85×55mm カードサイズボディ
厚34.5mm 重さ 115グラム
    • 0