プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォトショップCS3で切り抜いた”お皿”に影を付けたいのですが、ドロップシャドウで処理しても不自然な影に仕上がってしまいます。

まず、色が自然にぼやけたグレー色でなく、
薄紫やピンクっぽい色が4色ほど段階的に入り、ぼやけてもいません。
まるで貝殻の模様のようにアートな感じになってしまいました。
レイヤー効果の数値も、どこをさわれば良いのか、さわってはいけないのか自分でも把握できておりません・・

自然な影に仕上げるにはどのような手順が必要ですか?
ご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

もしかするとですが、画面の色数が少ないのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

画面の色数が確かに最高設定ではなく、16色設定になっていました。
影ですが、影を作るのではなく、
もともとの影を切り抜くことで処理することができました。
ご助言ありがとうございました。

ドロップシャドウはレイヤースタイルでかけているのでしょうか。

そうであるなら

* 描画モードを乗算にし、色は黒~灰色かブルーグレイ系にする。
* 不透明度を 30-50% 程にする。
* お皿自体のレイヤーのモードを通常にする。

レイヤースタイルではなく、ブラシなどで描いているなら、シャドウを描くレイヤーのモードを乗算にするのが一番素直な発色でやりやすいはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ドロップシャドウはレイヤースタイルでかけています。
ご指示の通り実行した所、グレーの均一な影ができました。
ただ、まだ自然な感じでは無かった為、ぼかし処理を加えた所、途端に色が段階的になりピンクっぽくなりました。(なぜ?)
また、プリントしてみたら、肝心の影の部分は白くくり抜かれたようになってグラデーション(ぼかし)が全く無し。
う~ん、どうすれば自然な影が作れ、プリントしてもぼかし加減が反映されるのでしょうか・・

ブラシでシャドウを描いた事はありませんが、
私のような初心者でも行える方法をご存知でしたら、お教え願えれば幸いです。