電子書籍の厳選無料作品が豊富!

兄嫁(義兄の嫁)のことで悩んでいます。
私は最近入籍をし、結婚式を控えた次男の嫁です。
兄嫁とは3回会っただけで、挨拶程度しか言葉を交わしたことがないのですが…とにかく嫌われてしまっているんです。
原因はよく分からないのですが、主人曰く…初めて会った時の印象が悪かったようです。
私はとても人見知りする見た目も地味なタイプなのですが、兄嫁とはタイプが逆です。
初めて会った時に「はじめまして☆」と笑顔で挨拶したつもりだったのですが、その後主人に「無愛想な子だね!まだ他にもいい子が現れるから別れちゃえばいいのに!」と言っていたことを知りました。
その後2回目は…初めて主人の実家(兄嫁と二世帯)に泊りに行った時も兄嫁に「何しに来たの?」と言われてしまい、結婚する前から兄嫁が怖くて主人の実家にも近付けずにいました。
そして入籍してすぐに田舎での葬儀があり、兄嫁と会うのが3回目となったのですが、主人と一緒にお手伝いをするために早めに行こうとしたところ、電話で兄嫁が主人に「○○さんは邪魔になるから手伝いに行かなくていい!」と釘をさしたようで、主人が怒って言い返してくれたのですが…葬儀では露骨に態度に出されてとても胃が痛くなる2日間でした。
でしゃばらずに、他のお嫁さんや兄嫁もたてて表には一切出ず、台所で黙々と手伝いをしていましたが…洗い物をしていても「やらなくていい!」と怒られたり、私のいるすぐそばで「いいねぇ~みんなお嫁さんたち仲が良くてぇ!羨ましいよぉ!!」などと嫌味を言ってきたり、私の行動を監視して私が何かすると横から取り上げたりと、誰から見ても異常な行動でした。
でもグッと堪えて笑顔で返していたのですが…先行き不安です。 義父母に相談したところ、私達と同じ思いをしていたようで…でも諦めて何も言わないみたいです。
兄嫁は30歳(19で結婚)、私は同い年ですが学年は1つ下になります。
兄嫁がよく子供を放ったらかして夜な夜な遊びに行ってしまっても、義兄は何も言いません。
私の主人は100%私の味方になってくれるのが救いですが、近々控えている結婚式は義理でも呼びたくないのが本心です。
でもそこは大人になって招待しますが、兄嫁からは一切歩み寄る気がなく挨拶も世間話もしてくれない状態です。
どうしてなのか、今後どのように接したら良いのかとても悩んでいます。
アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私なんか喜んでしまうシチュエーションだがなあ…


もうバカ(からかうの)大好きですから。
言われるくらいどうってことないでしょう。
何か言われても面と向かって「うはーまたバカが何か訳判らん事言ってるわ」と言ってみるとか、何言われても「プー」しか返事しないでいるとか。
掴みかかってきたらこっちのもの。

大人の対応って言いますが、大人って何ですか。
我慢してまで「世間一般の当たり前」と思われている事をこなしたり、泣き寝入るのが大人なら、私はなりませんがね。
非情なのも大人ですよ。
そんなバカ、親戚内で孤立させて追い出してしまいなさいよ。
親戚の中で誰かしらまとも且つ言う事は言ってくれる人、居るでしょう。

結婚式も呼ばず、「あんな調子でイヤだから呼びませんわ。ぶち壊されてもかなわんし。」と断ってしまえばよし。
実際、バカの思考はわからんから、結婚式ぶち壊すくらいするかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
この回答を読んで、私なりに色々考えたのですが…
そう言われてみればそうですよね!
何を怖がってるのかバカらしくなりました(笑)
義姉には敵も多く、私一人が悩むことでもないですよね♪
みんな同じこと思ってるんだから、無視するなりからかってみるのも面白いですね☆
相手は子供ですから怒らせるのは簡単だと思います(笑)
私ももう少し気楽に考えます☆
ちなみに最近仕入れた情報ですが、義姉の両親が義兄(主人の兄)を養子にもらいたいと言っているそうです。
いっそ養子になって縁を切ってもらえれば有り難いです☆
結婚式は義理義理で呼びました▲
ちゃっかり出席するみたいです。
「来るのかよっ!!」と思わず叫んでしまいました(笑)
私なら遠慮しますが、図太いところはさすがですね…。
今はその後の食事会の出欠席の回答待ちです。
きっと来ますよね…トホホ
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 17:21

相談者様が大人になりましょう。



また、何か言ったいるわ。
と思って、言わせるだけいわせておきましょう。
周りの方々もわかってくれますよ。
だた、お歳暮・お中元など忘れずに贈ってください。

ご両親とご一緒に兄嫁さんが暮らしているとの事
ご両親に贈ると思ってください。

相談書様が誠意をもって接しているとの実績を作っておくと
味方が増えると思います。田舎にお住まいとの事ですが、近所の方々もきっと見ています。

同じ立場に立つと腹がたちますが、相手がわからずやの子供と思ってみたらいかがだしょう。その程度のとるに足らない相手でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
本当にそのとおりですよね♪
私が大人になればいいんです。
ただ私も気にし過ぎるところがあるので、その場ではうまく接することが出来ても、家に帰ると本当に本当に腹が立って思い悩んでしまいます。
挨拶しかしたことがないから、嫌われてても意地悪はしてこないだろう…と思っていたのが甘かった。
あんなに露骨に態度に出されるとは思いもしなかったので、本当に子供レベルの人なんだなぁ…とビックリしたくらいです。
私がそんな態度にも何も言い返さず、笑顔でこたえるところも兄嫁は気に入らないんでしょうね。
お中元・お歳暮の件、勉強になります☆
葬儀でも何でも、私達なりに誠意をもってすれば周りにはちゃんとわかってもらえますよね!
私も気にしない様に努力します☆
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 13:15

親戚関係の間柄(義兄の妻)なので、まったく無視すると言うわけにもいかないし、義理の両親と同居しているので顔を合わせないと言う事も無理でしょう。



でも、我慢は精神的に良くないと思うので、”貴女は私の事を嫌っているようですが、私も貴女の事が嫌いです。でも、貴女は義兄の妻であるので親戚として最低限の付き合いだけはさせていただきます。”と言ってしまい、スッキリしたらどうでしょう。

(夫の実家には行きづらくなるとは思いますが)

または、いつでも言う覚悟だけしておく。
(貴女とは親しくならなくても気にならない。と自分に言い聞かせておく)

妻としての振る舞い、親戚としての振る舞いなど、大人の対応を気遣ってしまいますが、かと言って自分を犠牲にしてまで無理する必要は無いと思います。それは、周りの人も理解してくれると思いますが。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
そうなのです…無視することは簡単なのですが、田舎なのですぐに悪い噂が広まります。
現に兄嫁は、田舎中に姑の悪口を言い触らしています。
かと言って同じレベルになって言い合いするのも、家族のことを考えると出来ません。
本当にブチ切れたら、その言葉使わせて頂きます(笑)
とても子供っぽい人なので、まともに話し合いも出来ないと思います。
3回会っただけなのに、言ったら最後もっとひどい態度になることは目に見えています。
職場での人間関係なら割り切って付き合えますが…義理の兄弟ともなると難しいですね。
ちなみに義兄は、兄嫁のいないところでは仲良くしてくれます。
兄嫁の子供にはずっと無視されていましたが、実家に寄ると子供たちだけでいることが多いので、最近はよく話をしてくれます☆
ママがいるとサササーっと逃げて行きますが(笑)
いつでも言い返せるように、言葉を用意しておきます☆
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/02 10:20

このサイトにも多い質問ですが、貴方の場合は相手(兄嫁)の質が余り良くないのが特徴的で、貴方を含めて他の方は、一般的な常識的な方だと思います。

いろいろと腹立つことが今後も無くなる事は期待できませんので、その兄嫁の存在を無いものとして、相手にしない事です。影響される事無く、貴方たちは普通に親戚付き合いをされるしかありませんよ。無視すればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
無視したいところなのですが…私達も主人の実家のすぐ近くに住んでいます。
田舎なので、葬儀はとにかく嫁の手伝いと協力が必要で…葬儀があるたびに意地悪をされると思うと、不安で不安で仕方ありません。
もうすぐ結婚式ですが、海外で予定していたところ突然兄嫁夫婦にキャンセルをされたので、私の兄弟も遠慮をし海外での親・兄弟での挙式が白紙になってしまいました。
国内でやることになりましたが、また意地悪をされるのでは…と挙式のみにしました。
本当は親族だけで食事会をしたいのですが、まだ悩んでいます。
本当に私のことが気に入らないみたいなのです…
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 22:17

兄嫁さんとは同居しないのだから無視すれば良いのでは?


義父母も嫌な思いをしているなら、それはだんなさんである義兄の責任です。
質問者様から歩み寄る必要はありません。

でもご質問内容からみて、義兄と兄嫁はそのうち夜遊びが原因で離婚しそうな感じを受けました。
放って置いた方が無難ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました☆
そうですよね…主人とも話してたのですが、義兄次第で離婚になるのではないかと思っていますが、見て見ぬ振りで言いなりになっている義兄なので、義父母も私達に期待して農作業の手伝いなどお願いしてきます。
農作業は嫌ではないのですが、兄嫁のいる実家の敷地内に畑があるので、いつも「いませんように…来ませんように…」とビクビクしています。
それに私と主人が出逢う前ですが、兄嫁は私の主人に相談もなく内緒で、『時給が良い』との理由だけで主人の職場のパート事務に突然面接に来て採用されていました。
今現在主人と兄嫁は同じ職場なのです。
関わりたくなくても関わらずを得ないのです…
ちなみに主人にも同じ態度なので、とても仕事がやりにくそうです。
夫婦共々悩んでいます。
でも義父母の手伝いを断ることもできないし、主人も仕事をやめることはできません。
私もとても気にするタイプなので、無視しても悩んでしまいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/01 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!