「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

20代後半から30代初めの方って、どのくらい披露宴に出席しているものなのでしょうか?男性だと少ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

まわりの環境(独身の多い職場とか、転勤の有無等)にもよると思うのですが・・・

夫(30歳):出席2回(幼なじみのが7年前と会社の先輩が10年前)
私(35歳):出席11回(内従姉妹のが3回)

です。
私は生まれてから結婚するまで、ず~~~~っと実家のままで、友達の結婚式に
出席してきましたが、主人は転勤でこちらに来たのと、会社の先輩が独身貴族(昭和な表現??)が多いため、彼の勤める支店では10年ぶりの結婚式!ということで、事務担当の女性も「手続きしたことないです~~」だったみたいです。

私の未婚の友達は結婚する気大アリ!ですが、主人の会社の先輩方(もうすぐ40歳の2~3名)はまだまだ独身を続けたいようで、主人の結婚式出席回数は上がりそうにありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんですよね、環境にもよるんですよね。
彼の職場も独身が多くて、おまけに転勤もあって。
あまり友人に驚かれたので、少し気になってしまいましたが、
すっきりしました。思い切って質問してよかったです。
ありがとうございました。

私 32歳 たぶん15回くらい(全部覚えてない)

夫 33歳 数え切れないくらい(多いときは毎月とか・・)
うちの夫の場合は仕事柄と友人が多いためだと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
お仕事にもよりますよね。彼は友人は少ない方と言っているので
少し気になったのかもしれません。私も多いほうではないですが、
そこそこ出席しているので・・・。
たいへん参考になりました。

私(31才女性) 12回(うち親族の披露宴が2回)

夫(30才男性) 6回(うち親族が1回)

私の友人はだいたい終わり。夫はまだこれから5-6件は予定が入りそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。No,1の方のお礼に書いたとおりの事情で、友人にたいへん驚かれたので、少し気になってしまいまして。
やっぱり彼は少ないですね。

こんにちは。

こればっかりは、本人の問題というより周りの環境にもよると思いますが
私(女性、27歳)は
    招待された回数→8回
    出席した回数 →4回

夫(男性、26歳)は
    招待された回数→11回
    出席した回数 →10回
二人とも大体同級生が半分、先輩が半分です。

ここ1年間は特に両方とも招待される回数が増えました。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
彼が出席経験がなく(29歳、来月2回出席予定ですが)、田舎の友達に言ったらとても驚かれてしまったので・・・。やっぱり少なめですねー。