プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在25歳で身長153cm、体重49~50kg台を行ったり来たりという体型の女です。

22歳の頃に半年ほどかけて体重を62kgから47kgまでダイエットで落としました。
その後3年かけてじわじわ増えて52kgまで戻ったのですが、少し気を付けて50kgまで落としました。今は49kg台から50kg台をうろうろしています。

ぶっちゃけこの身長と体重では見た目の体型としてはどんな印象でしょうか?
自分ではぽっちゃりしていると思っているのですが。頬もたこ焼きが出来るくらいですし、太ももや二の腕、お腹も…体脂肪も家の体重計で測ったものなので正確ではないと思いますが25くらいあります。

ただ健康的な体重だし、以前が以前なのだからこれくらいでいいんじゃないかと母は言います。
でも私にとっては最低でもあと5kgくらい落とさないとスリムな体型に見えません。

一般的な感覚を教えてください。
153cmで50kg前後は巨デブですか?ちょいデブですか?ぽっちゃりですか?普通にその辺を歩いていたらよく見かけるレベルですか?やせ気味(なわけないですが)ですか?

それから、153cmで見た目にスッキリした体型だと思う体重はどれくらいでしょうか?
(筋肉がついているかどうかで違ってくると思いますが…とりあえず、定期的に運動しているわけではなく、腰を回したり出来るだけ階段を使ったり通勤電車片道40分の間立って足に力を入れたり踵を浮かしていたりする程度の、何もしていないよりマシかもしれないレベルに筋肉を使っているだけです)

今のところ本格的なダイエットをする予定はありませんが、皆さんの感想次第では考えようと思っています。

女性からの印象と男性からの印象をそれぞれ伺いたいので差し支えなければ性別も書いていただければ嬉しいです。

A 回答 (6件)

あなたはBMI=21.4。


BMIは22が「標準体型」とされますが、
女性は普通BMI=18~20ぐらいの痩せた体型に憧れる傾向がありますからね。
ですから、あなたの体型は、男性(またはあなたのお母さんの世代の女性)からすれば、
特にやせる必要はないと思うでしょう。
私も40代男性ですから、そう思います。
ですがあなたとしては全然満足できない…というのはまあわかります。

もし、あなたがご自分の体型に満足できないなら、
体重を落とすよりも筋トレで身体を引き締める方がいいでしょうね。
以下のページの「引き締まった身体を作る」トレーニングのメニューをご参考に。
http://www.know-dt.com/Bodypart/BODYPART_index.h …
    • good
    • 12
この回答へのお礼

良く考えれば母も私とあまり変わらない身長と体重比でした。148cmで45kgですから。そりゃ母からすれば普通だと思いますよね(笑)

参考ページを教えていただいてありがとうございます。
なかなか面白そうです。部屋が狭いので寝転ぶのが若干厳しいですが、やってみようと思います。

お礼日時:2009/03/03 12:31

適正体重と見えかた



初めまして。
多くのダイエット本を執筆してきました山田と申します。
ご質問に関して回答させていただきます。

BMIというものがあります。これは身長と体重によって肥満度を計算するものですが、今回のケースではBMI21.36となります。標準が22なので身長が153センチの場合は標準体重51.5キロとなり、今回のケースは1.5キロも少ないという結果です。

ですから肥満ではないのですが、このBMIは同じBMIでも身長が低い方ほどふっくらと見えるといった傾向があります。健康的に可愛らしく見せるにはこの身長だとBMI18が適当とされるので、体重としては46.8キロが良いと言われています。

あなた様のお悩みが少しでも解消されますように。
    • good
    • 4

20代女性です。


ご質問者様も皆さんも仰るとおり、筋肉のつき方や脂肪のつき方、スリーサイズ等で印象が違うとは思いますが、体脂肪25%なら標準でちょうどいいと思いました。
痩せすぎず太り過ぎず、ちょうどいいバランスじゃないかなと思います。

私の周りにも153cmくらいで50kg前後の友人がいますが、1人はスッキリしたほっそり体型、1人はちょっとぽっちゃり体型です。
ほっそり体型の子は定期的に運動(バレーボールとか水泳)してるんですが、ぽっちゃり体型の子はほとんどしてないみたいです。
もう少し一日の運動量を増やすと、今より更にスッキリした体型になれるかもしれませんね。

余談ですが、私も女性なので痩せたい!スリムになりたい!というお気持ちはよーく分かりますが、男性は意外とガリガリより柔らかい体が好きな人も多いみたいですよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

やっぱり定期的な運動は重要なようですね。
冬になって週1で行っていたプールに行かなくなってしまったのですが、もうすぐ春になりますから再び始めようと思います。週1くらいじゃ変わらないかもしれませんが・・・でも行かなくなってから2kgほど増えたので、少しは効果があったのかもしれません。(単に正月で食べ過ぎただけかもしれませんけど)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 12:43

周りの友達が150~155センチの子がいるのですが47キロ前後くらいですね。

それくらいで少しほっそりか標準に私からは見えるかな?
だから私の目(女性)から見たら標準かちょっとぽっちゃりくらいですね。
ちょうどいいです。
一番、可愛く見える状態かもしれませんよ。
むしろ私は二重あごとかの方が見た目気になりますけど。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど。あと3kgくらい減らせば少しほっそりに近づけそうですね。

二重あごはちょっと気になっているのです。太っていた頃は実に立派な二重あご(笑)だったので、それに比べればささやかな二重あごなのですが、指でつまめるのが気になります。某番組で紹介されていた二重あご解消の運動をしばらくしていたことがあるのですが、あまり効果がなかったので今はやめてしまいました。もう一度頑張ってみようかなぁ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 12:37

見た目は身長と体重では決まりません。



153cmで50kg前後だと巨デブでない事だけは確かですが、それ以外の事は何一つ一概には言えません。

各部位のサイズ(スリーサイズや太もも、二の腕の回り等)で見た目は決まります。
その中でも、顔の印象とウエストサイズが見た目に関わる比率が大きいと思います。


153cmで50kgでもスッキリしている人はいるし、
もっと体重が軽くてもポッチャリして見える人もいるし、
なんとなく全身は細いんだけど、下腹ぽっこりで気持ち悪い人もいます。

体重に拘るのって本当に無意味です。
まだ、体脂肪率に拘る方がマシです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

無意味ですか・・・確かに体脂肪を重視しろとよく雑誌やネットで言われていますね。
私も体脂肪率は気になっているんです。これを下げるように意識していこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 12:25

20代女性です。


本当に標準です。ぽっちゃりでもなければ、特別なスリムでもない。
あえてやせる必要もなさそうな、よく見かけるレベルの体格なのでは?
細いってみんなから言われるような体型は45キロ以内かなって気がします。
ただ、質問者様が書かれている通り、筋肉量などによって、かなり違うので何とも言えないのですが。
女性だと、何かと細ければいいと思ってしまいますが、
男性受けはそれくらいの体重の方がいいような気がします。
それに、153センチって背が小さめですから、標準の体重でも、
何となくか弱く見えて、女らしく見える点が得ですよ!そのままの体型を維持されるのがいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

身長が低いと少しでも太っていると全体的に丸っこく見えてすごく太っているように見られてるんじゃないかと思っていました…違ったのですね。
コンプレックスだったのですが、少し気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!