dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子どものシャツを探しています。蝶ネクタイのときはボタンダウンを着たのですが,小学校に入学なのでネクタイにする予定です。普通のネクタイの場合は襟がワイドのほうがきれいに見えるような気がするのですがどうでしょうか。別にどちらでも・・とは思いますがせっかくなのできれいに見える方がいいかなと思っています。子ども用ですがお勧めのブランドや種類があれば教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは、2児の母です。

(実家が紳士服販売業を経営していました)
昨年、上の子が卒園・入園ということで自分でスーツとワイシャツ、
ネクタイを作りました。

子供のネクタイって目立って幅広のものではないので、
どんな襟元でも大丈夫ではないでしょうか?
ボタンダウンにネクタイも洒落ていると思います。
形が出来上がっているワンタッチ式のものや細いひもがついていて、
簡単着脱のものですので、なんともないと思いますよ。

ブランドもの、というわけではないですが、
カッコよく着こなすのでしたら、白いシャツよりもカラーシャツです!
入学児童60名の中で息子だけカラーのシャツ(しかもオレンジ)だったので、
目立っていました。
知らないお母さんが、「あっ!あの子センスいい!」と言っていました、
心の中では、「そうでしょう~!」と鼻高々でしたよ。
うちの子は顔が小さく、細い首で長めでしたので、大きい襟は似合いませんでした。

後、子供用のネクタイは子供自体が小振りな存在なので、
大きな柄は似合わないかと思います。
(はっきりした顔立ちでお目目ぱっちりでしたら似合うかもしれません)

ブランドでしたら、大人のミニチュア版でデザインと色は
大人っぽい感じの『プチジュンコ』はちっちゃいけど男だね~という感じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もカラーシャツにするつもりです。今年は流行のようでいろいろな色を見かけますので考えたいと思います。ご意見参考にします。

こんにちは。

hisho-sanです。

ご入学おめでとうございます。

B.D(ボタンダウン)シャツ+ネクタイで、おかしくないと思います。
イギリスとかの私立の制服って、B.Dシャツにネクタイだったように
記憶しておりますが・・。

シャツのお勧めは、「ラルフローレン」です。
子供服にしては、ちょっとお高めかもしれませんが、生地がしっかりして
いますし、どこに着ていってもおかしくないブランドですので
1枚あってもいいと思います。

ちなみにラルフのシャツは、子供服でも大きめですので大人(女性)でも
十分着れますよ~。(140cm~150cmサイズ)
しかも、大人用より少しだけお値段が安めです。
お子様とおそろいなんて可愛くて、いいんじゃないでしょうか。

お子様の晴れ舞台、格好良くしてあげてくださいね~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ボタンダウンはやっぱりラルフローレンですね。デパートで見てみようと思います。ご意見参考にします。

こんにちは!

衿がワイド、今風の若いお兄さんたちのソフトス-ツに着るあのワイシャツですね。
確かに大人はカッコイイですけど、子供はミニチュアに出来てますから、
かえって衿が大きいと野暮ったい感じになる気がします。

みなさんおっしゃっていますが、色にこだわったほうがオシャレかも知れませんね。
オレンジもいいですね。
淡い色のス-ツでしたら、濃いめの紺などをもってきても渋いかも?
誰も着ないような色がいいですね~

私も二人の息子がいて経験者です。
私の場合、なざかまわりにセンスの良い友だち(お母さん)ばかりでして、
上の子の時も下の子の時も、友だちが貸してくれたのです、ス-ツを。
でも、ワイシャツは持ち前のものにしました。

上の子の時はベ-ジュのコットンス-ツ(珍しくて目立ちました)。
Jプレス?のかなぁ、それに薄いピンクのストライプのボタンダウンでした。
下の子の時はミキハウスのトラッド風の紺ブレとグレ-のグレンチェックのパンツをお借りしました。その時はブル-のボタンダウンでまあ普通かなぁ。
両方共、ジャンピン・キ・キのものです。(今もあるかなぁ?)

でも、ボタンダウンのシャツは普段にも結構着ていました。
白だったらそんなに着なかったかも知れませんね。

5656464さんもputtitさんも手作りとは驚きです!
お子さんたち喜んだでしょうね。
そういうのって大人になった時にありがたみがひしひしと感じられるのですよね。

私なんか、え?貸していただけるの?ラッキ-!
なんて思っちゃって・・・失敗したのかなぁ。

19700605さんも、心に残る御入学にしてあげて下さい。
なんだか回答になってないですよね~
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。書き方がちょっと足りませんでした。ワイドと言うのは襟が大きいというより襟の角度が大きい?という感じでネクタイに襟がかからないようです。男の子にピンクのシャツはかえってかっこいいですね。ちょっとひかれてしまいました。ご意見参考にします。

こんにちは。

私はあまりブランドに詳しくないし、おしゃれでもないのでここに出てくるのはふさわしくないかと思いましたが、ご参考まで。

うちは 一度しか着ないのに(多分)あまり上等は必要ないかと「ニッセン」で注文しました。
「なかよし共和国」というカタログに「ネクタイつきシャツ」が載っています。1490円です。けっこうおしゃれな色のシャツと、それに合ったネクタイが付いています。

私は子どものスーツを手作りしましたが、なかなか合うシャツがなくたまたま見かけたこのカタログにイメージがぴったりの物があったので購入しました。ネクタイつきのシャツですが、ボタンダウンです。
うちの子は顔が小さいので襟の大きなシャツは似合わないです。
黒のサージ風のウールのソフトスーツに紫のシャツで「派手かなー」と思いましたが「すごい、かっこいい !!」と好評でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スーツを手作りとはすごいですね。気に入った物はなかなかなくてあるとすごい価格でした。手作りなら自分の好みに合わせられますよね。ご意見参考にします。