プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
一念発起しまして、苦手なお裁縫にチャレンジすべく、手芸品キットを購入しました。

キットには型紙も入っていて、自分で布を裁つのですが、次の言葉の意味がわかりません。

「合印」と「返し口」という用語です。
「合印」は型紙同士を合わせるときに使うシルシ、でよいのでしょうか?
「返し口」は、ちょっと想像がつきません。

どなたか教えてくださいませんか?

A 回答 (2件)

>「合印」は型紙同士を合わせるときに使うシルシ、でよいのでしょうか?



型紙同士じゃなくて布にも書いて、マチ針で留める時・縫うときに合わせる印です

>「返し口」

何を縫うのか判らないのですが…

クッションやぬいぐるみなど 最後に裏返してから口を閉じるようなものの場合
「裏返すために必要な 縫わずに開けておく部分」のことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

19650101ccさま。さっそくのご教示、ありがとうございました。

赤ちゃんの「がらがら」を作ろうと思っておりましたが、第一段階で止まってしまって…(*_*)

こころをこめて、丁寧に作ろうと思います。

お礼日時:2009/03/02 16:06

こんにちは



習ったことでも突然聞かれると
とっさに答えられない物ですね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E5%8D%B0

http://moyuru.whitesnow.jp/handmade/sewing01.htm

返し口は跡でそこから布を返す(中の布を表に引っ張るために)
空けておく部分です

作る物がわかりませんが
しるしの部分でこことここはあわせる、という部分には
T(逆のT)をつけると判りやすいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさま。
さっそくのご回答・アドバイスとURL、ありがとうございました。

出産祝いに「がらがら」を作ろうとしております(*^_^*)

ご紹介いただいたスモックブラウス、素敵ですね!
こういうのを上手につくれたらいいなぁと思います。

この気持でがんばってみます。

お礼日時:2009/03/02 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!