プロが教えるわが家の防犯対策術!

FUJIFILM「FinePix40i」を所持しています。
ホームページ用に腕時計を撮影したいのですが、説明書を紛失してしまい
どうも上手く撮影することが出来ません。

よくサイト上でとても綺麗に撮影されているかたがいらっしゃいますが
私が室内で撮影すると時計の表面が真っ白だったり、ぼやけたり・・・
モードの選択が正しくないのだとは思うのですが
腕時計を室内で鮮明に撮影するときの最も最適な選択をご指導下さい。

A 回答 (4件)

>しかし、少し角度が違うと表面がフラッシュしてしまいます。



できれば、天気のいい昼間に、明るいところでフラッシュなしで撮影しましょう。内臓のフラッシュだと、どうしても反射が目立つかもしれません。室内なら、白いレースのカーテンがあって、柔らかい光が入る窓際とかがいいと思います。

>2400×1800とか640×480など(うろ覚え・・)
>いろいろ選択肢があったのですが
>どれが最適なのでしょうか?

 ホームページ用のみに使うのであれば、どのみちサイズを小さくすると思うので、640×480でいいです。後で印刷もしたい場合はまず2400×1800(一番大きい数字)で撮っておいて、ホームページ用には小さくしたものを別な名前で保存しておくといいと思います。

>FineとNormalとBasicなどもありましたが、これも意味がよくわかりません。

 とりあえずFineで撮っておきましょう。自宅で撮影されるのなら、メディアがいっぱいになってもその都度パソコンに保存すれば大丈夫ですし、ホームページ用にサイズを落とすのもあとでできます。NormalとBasicは旅行先などパソコンがそばに無いときで、画質をある程度犠牲にしてもたくさん撮りたいとき用と考えてください。

>それと撮影した瞬間に赤字で「AF!」と液晶部分に出る時があります。・
>これはどういった意味なのでしょう・・?

 おそらく、撮影距離が近すぎてオートフォーカスが合わないのだと思われます。この場合、まず先ほどの撮影解像度の設定を最大(2400×1800?)にして、時計が小さくなってもよいので、フォーカスがしっかり合う距離で撮影します。そして必要な部分だけ切り抜きして使うといいと思います。つまり、

2400×1800の解像度で時計を画面半分の大きさに写し、切り抜く。
              ↓
1200×900で画面いっぱいいっぱいに撮影したのとほぼ同じ効果。

ということです。

FinePixもってないのですが、どのデジカメでも通用すると思いますので参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

永らく時間がたってしまいましたが、
かなり自分なりに上達したかと思っております。

いろいろとご指導ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/26 14:04

>FineとNormalとBasicなどもありましたが、これも意味がよくわかりません。



 画像の圧縮率の違いです。Fineが低圧縮、Normalは並(?)、Basicは高圧縮になります。
 圧縮率が高い程、同じサイズの画像でも軽くなりますが、その分ノイズが多くなります。

参考URL:http://www.fujifilm.co.jp/news_r/nrj622b.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、先ほどから撮影に励んでおります。
おかげさまで当初よりは鮮明に撮影できるようになりました。(^^)

しかし、少し角度が違うと表面がフラッシュしてしまいます。

それと撮影した瞬間に赤字で「AF!」と液晶部分に出る時があります。・
これはどういった意味なのでしょう・・?

お礼日時:2003/02/19 00:09

私も3年ほどFUJIFILM「FinePix40i」を使用しています。


腕時計ということは小さな物へ接写して撮るんですよね。
光反射の加減は自分で調節していただくとして
マクロモードといって接写するための機能がついています。
まず、カメラモードにして、「実行」ボタンを一度押し
スクロール上下で一つ上に移動します。
そうすると「マクロ」の実行するかどうか選択が出てきます。
もう一度実行を押してもらうと接写モードになります。
このモードは一度スイッチを切るまでは写真を確認しても
消えず、スイッチを入れているとずっと使えます。
フラッシュの調整はシャッター横の小さなボタンがありますよね。
スーパーフラッシュ・強制フラッシュ・フラッシュストップ・あとは自動選択のがあったと思います。
あれで自動選択のボタンを選ぶときれいに撮りやすくなります。
室内等の明るさや暗さでシャッターを点灯させるか自動的に調節してくれます。
マクロモードだと撮影までにピント調節のためにジーっとシャッターを押してから
シャッターを切るまでに少し時間がかかります。
この際に手ぶれを起こしやすい可能性があるため
カメラを置いて、時計を固定するなどして撮影すると
うまく取れましたよ♪
頑張って下さいね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マクロモード・・・
そういえばそんな選択項目がありましたが
「マクロ=接写モード」
になるとは知りませんでした・・
今肝心の「FinePix40i」が手元にありませんが
早速今晩やってみます。

それと追記ですが、
2400×1800とか640×480など(うろ覚え・・)
いろいろ選択肢があったのですが
どれが最適なのでしょうか?

また、FineとNormalとBasicなど(これもうろ覚え・・)
もありましたが、これも意味がよくわかりません。
できましたら、併せて教えて下さい。

報告は今晩か、明日になると思います。
がんばってみますのでわからないことがあればまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/02/18 13:35

モードではありません。


写し方です。

室内で撮影する場合は、2灯以上の照明を、反射板付きで使用し、影を拡散してやらなければなりません。そして、正面光より強い照明を使います。
簡単なのは、よく晴れた日の日中に、日陰で、カメラを被写体に垂直にして撮影します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今手元に肝心の「FinePix40i」がありませんので
結果は今晩か、あるいは明日にでも報告できると思います。
追記でわからないことがあればまたよろしくお願いいたします。

お礼日時:2003/02/18 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!