アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで洋服を撮影したいのですが、昼間撮影しても夜撮影しても変わりがないので困っています。たとえばこの方のように昼の明かりだけを利用した映りにしたいのです。機種はフジフイルムのfinepix2300です。教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h20 …

A 回答 (4件)

昼間に写しても 夜写しても 変わらないということは

ストロボを使用しているからでは?

作例のように撮影されたいのであれば
あかるい室内で ストロボ発光禁止にして 撮影してみてください

蛍光灯は実際は 青白い色がついてますので作例のように自然光が多く入る(強すぎてはダメ)方が色合いは自然になります。時間は12時~15時の間の天気が良い日がいいでしょう この時間が太陽光が透明に近い時間帯です(もっといえばベストは14時)

太陽光の当たり方も 被写体の正面からでなく斜め前から当たるようにすると のっぺりとした感じにならず立体感が出ますよ

あとは いろいろな角度(正面・斜め前など)から撮影して研究してみてください
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスどうもありがとうございます。とても参考になりました。うれしいです^^もう一つ質問してもよろしいでしょうか。デジカメの性能によるとかは関係ないでしょうか?お時間ありましたらお願い致します。

この方はトルソーで撮影してますが、なくてもいいですよ。

窓辺でカメラのフラッシュが発光しないようにして、三脚を付けて撮影してください。

三脚は、なにも高級なのは必要ありません、ホームセンターで売っている1980円のでも可能です。

窓辺近くに置いた時には、レースなどのカーテンを引いてください、レースから多少光りが漏れるのは構いませんが、直接太陽の光が当たるとその部分だけが明るくなりすぎるのでご注意ください。

商品を床に置いて撮影する場合なるべく高い位置から撮影してください、そのほうが歪みとかが無くなります、またボタンやファスナーなどの部分をアップで撮る際には近づいてくださいね。

窓辺と反対側が暗くなるようでしたら、カレンダーの裏などの白い部分を立てかけます、椅子の背もたれに貼ってカメラに写らない範囲で近づけるのもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。どうもありがとうございました。三脚を1980円で早速買ってきました。やっと解決してうれしいです♪

私もfine pixの近い機種を使用しており

同じような悩みを持ちました。

解決法は、フラッシュをOFFにして
室内で昼間などに電気を付けるなり明るい場所で
液晶に手のマーク等が出なければ綺麗に撮れます。

室内の明るい場所でも手マーク等が出てしまう場合は
外で撮るしかないかもしれません。
私は、天気の良い日にベランダに持っていって
撮ってます。
試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。どうもありがとうございました。やっと解決してうれしいです♪

1.ストロボを発光禁止にする。

2.手ブレを防止するために三脚などでカメラを固定し、タイマーなどで撮影

これでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスどうもありがとうございます。とても参考になりました。うれしいです^^三脚、使用してみようと思います。