アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます。
宜しくお願いします。

4月に息子の結婚式が沖縄であります。

最近カメラをSONYの α380から中古のα77に買い替え レンズも中古ですが購入しました。

MINOLTAの50 1:1.4 と TAMRONの28-300 1:3.5-6.3 LD IF です。

今までは TAMRONの70-300 1:4-5.6 LD

とSONYの3.5-5.6 / 18-55 sam と3.5-5.6 / 18-135 sam です。

カメラα380は処分しました。 タムロン70ー300は処分する予定です。

主にバイクのモトクロスレースの撮影を年2回位してました。

マニアでは無いのでカメラ初心者です。オートかスポーツモード撮影しかした事が有りません。

この4月の結婚式の撮影に最適なレンズは何が良いかご教授お願いします。

フラッシュは α7000で使用してました PROGRAM 2800 AF が有ります。

先日シューアダプターも購入し光る確認はしましたがまだフラッシュ撮影の経験は

有りません。 何年か前に姪の結婚式でα380で1度フラッシュ撮影した事は有ります。

本当にカメラ初心者ですので 分かり易くお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    MINOLTA. AF50 F1:1.4 の使い方を

    シチュエーションごとに 詳しく教えて頂けませんでしょうか

    今から一生懸命練習したいと思いますが

    それよりズームで W端固定での練習が良いのでしょうか

    50は設定出来ればなんとかなるものでしょうか

    バイクばかり相手にしてたもので

    スピードでごまかしてたみたいな感じです

    オートって本当に賢いですよね

    マニュアル操作極めてらっしゃる方がうらやましい限りです。

      補足日時:2016/03/04 12:39
  • 練習の写真です。

    部屋の明るさ 広さ こんなもんでしょうか 

    28-300 オートで撮影したので  ISO 200 f/4 露出1/60秒 でした

    設定はもう少し勉強が必要ですね

    「結婚式の写真撮影最適なレンズは」の補足画像2
      補足日時:2016/03/04 16:04
  • どう思う?

    アドバイスを頂いてる皆さま 大変申し訳ございません

    今回の質問から外れてしまうかもわかりませんが

    オークションでSONYのVario-Sonnar DT16-80 F3.5-4.5 ポチってしまいました。

    中古ですが 29500円 

    フラッシュ 買ったほうがよかったのか  安物買いの銭失い?

    SONYの DT16-50 F2.8 SSM あたりを買ったほうがよかったのか

    いらんもの買ってしまってとおしかりを受けるかもわかりませんが

    落札してしまったので

    屋内撮影はミノルタ AF50-1.4 と カールツアイスで行こうかと思います。

    屋外は DT18-135でと思いますがいかがでしょうか

    もちろん 設定は皆様方のアドバイス頂いた通りで4月にむけて練習します。

    TAMRONの28-300は屋外バイクレース専門にまわすことにしました。

    「結婚式の写真撮影最適なレンズは」の補足画像3
      補足日時:2016/03/07 06:58

A 回答 (10件)

とりあえず、追加でフラッシュを購入しない、という前提で。



「最適」というのは「人による」としか言いようがないと私は思うので、勧めるのも難しいのですが、18-135mmが楽だろう、と思っています。
ISOが3200だろうが6400だろうが、多少ノイジーであってもいい瞬間を写す方が優先されると思うからです。

とはいえ、私なら屋内は割り切ってに50mmf1.4だけで済ますかもしれません。
ほかの方も仰るように35mm換算で75mm相当のレンズとなりますので、中望遠レンズです。
新郎新婦や出席していただいた方の表情を写すには挙げられたレンズの中では最適だと思います。
ただし、上半身やアップ中心になるでしょう。
レンズの付け替えが苦でないのならば、集合写真などを撮りたいときには18-135mmの広角側を使う、ということもできるでしょう。
屋外はやはり18-135mmをお勧めします。35mm換算で27-202mmなので望遠側も十分だと思います。
300mm(換算値450mm)は不要です。

「練習の写真」は昼間ですよね。
窓のない屋内だと、もっと暗くなるはず。
夜間の屋内で確認した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

有難う御座います。

この結婚式だけのためにフラッシュ購入するのはなあと思ってました

まだ娘 (姉)がいるので使用もうワンチャンスあるのですが

でも 5〜6万円の出費はきついと思ってました。

それなら 中古でレンズを買う方が もっとも買わずにが一番です

どうせ 腕もセンスもないので

いっぱい撮影して 何枚かでも 気に入った絵が撮れればそんな感じです

おっしゃるとおり 18ー135で屋外の集合写真や会場内の雰囲気を撮り

あとAF50-1.4で出席者のみなさんの様子、キャンドルサービス

ケーキ入刀とか出来るだけ近ずき撮影出来るように練習したいと思います

SoftbankHawksはじめ皆さまのアドバイスで大変勉強になりました。

この場をお借りして御礼申し上げます。本当に有難う御座います。

お礼日時:2016/03/05 23:20

たびたびすみません。

項目を挙げて考えてみました。
α77はセンサーが「APS-C」サイズです。なので35ミリ版換算で焦点距離が約1.5倍、とされています。このことを前提にします。

ミノルタAF50ミリF1.4について
35ミリ版換算で焦点距離は約75ミリとなります。画角では「中望遠」域になりますので、結婚式・披露宴のスナップ写真を撮影するつもりならば、質問者様がやや使いにくいと仰るのはご尤もと思います。開放F値が小さいのでフラッシュなしでも、低いISO感度設定でも、それ相当の速いシャッター速度が得られます。APS-C機での標準レンズとしては単焦点レンズの35ミリF2あたりがいいかもしれません。

お持ちのズームレンズについて
TAMRONの28-300 1:3.5-6.3 LD IF は35ミリ版換算で42-450ミリとなります。
他の回答でありますように、最広角固定(28ミリ)で換算42ミリですから使いやすい焦点距離かと思います。しかも他の2本(SONYの3.5-5.6 / 18-55 sam と3.5-5.6 / 18-135 sam)で同様の焦点距離にしようとすると、開放F値が4.5ぐらいになりますから1段暗くなることを考えると28-300一択でズームを使わないで撮影するのは一理あります。
しかしこのレンズは、おそらくフィルム用なのでデジタル用の他の2本(SONYの3.5-5.6 / 18-55 sam と3.5-5.6 / 18-135 sam)と比べると描写が少し甘いかもしれません。絞り開放で撮影するならばなおさらです。また、「高倍率ズーム」に属しますので合焦スピード(ピントが合う速さ)がやや遅いと思われます。ズームしたくなって300ミリにしようものなら換算450ミリで、とても室内で手持ち撮影することは無理だと思います。

SONYの3.5-5.6 / 18-55 sam と3.5-5.6 / 18-135 samについて
おそらく前者はα380のレンズキットでのレンズだと思います。一般的な撮影では十分な性能だと思います。後者は、こちらも「高倍率ズーム」になりますが、sam仕様ですので合焦スピードはお持ちのタムロン28-300に比べるとやや速いかと思います。焦点距離も35ミリ換算27-202ミリですので使い勝手がいいかと考えます。最望遠時でも焦点距離の違いこそあれF5.6と6.3で多少は有利です。α77ならば「スマートテレコン」で18-135ミリの最望遠時でもさらに“一応”望遠か効きます(デジタルズームですが)
質問者様も18-135ミリが使いやすいと仰っていらっしゃるようですので…

フラッシュについて
お持ちのプログラムフラッシュ2800AFはフィルム機のα7000世代のものです。デジタル機にシューアダプタを介して装着しても「光らせる」ことはできます。しかし「フル発光」になりますので電池がすぐなくなります。露出の制御も自動でできませんので撮影モードを「マニュアル(M)」にし、シャッタースピードはα77では1/250以下の任意のものを選び、撮影距離に応じて絞り値で合わせていくということをしなくてはいけません。結婚式や披露宴の撮影でこういうことをしている時間はないと思います。ガイド№30クラスでもいいので純正の外付けフラッシュを用意した方がいいです。


いろいろ考えましたが、α77と18-135ミリ、そして純正のデジタル対応外付けフラッシュを用意するのがいいかもしれません。フラッシュなしで撮影する場合は、ISO1600と「絞り優先モード(A)」で、絞り開放の状態でシャッタースピードを稼ぎます。フラッシュを使う場合はISOは400程度に設定しオート撮影でもいいかと思います。

ちなみに絞り優先モードにして絞り開放の状態にしておき、ファインダーを覗きながらズームを望遠側にしていくとファインダー内の絞り値がズームするにつれて変化していきます。絞り値が変わった時の焦点距離を頭に入れておくといいかもしれません。

なお、「ISO 200 f/4 露出1/60秒」の明るさの時にISOを200から1600(3段上げる)にすると、 f/4 のままでしたらシャッタースピードも3段上がりますので1/500になります。

長文、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えて頂き有難う御座います。

タムロンのレンズロックをかけて使用しましたが

結構 ピツピツと焦点決まりました



言われるとなんとなくシャッキリしない絵ですね (練習の写真です)

SONYの2本はα57と58のレンズです。

α58購入してレンズだけ外して本体売却した物です。

カメラ知識が無いのでネットの評判信用してα58一度も使用せずに

77の中古に買い換えました。 使いこなせる腕もないのに

折角良いカメラ手に入れたので もっともっと勉強して使いたいと

思います。

お礼日時:2016/03/04 21:49

まずは息子さんのご結婚、おめでとうございます。


ご両親の立場では、写真は思うように写せないと思います。でも、ご両親ならではの写真守ることと思います。可能な範囲で、無理せずに写せば良いかと思います。

結婚式、というより披露宴での写真が中心になると思います。私なら、おもちおのレンズの範囲では、18−135で写すと思います。式場全体、新郎新婦、出席者がそこそこ写せます。遠くてもそれなりに写せるのが利点ですね。
ご両親の立場なのですから、写真は他の人に任せてご自分ならではの写真に専念すれば良いと思います。新郎のお父様ならスピーチもありますよね? また、ご出席のお客様への対応もあるかと思います。いろいろ写せる状況ではないと思いますよ。

なお、50mmですが、これは75mmくらいに相当します。人を、少し離れて全身を、あるいは近くで上半身を撮るには都合が良いです。ケーキカット、席でお二人が並んでいるところなどでちょうど良いです。キャンドルサービスがあるならそれも良いですね。それ以外では無理に使うことはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答有難う御座います。

ズームばかり使用しててすっかりズボラ撮影になって

50 とまどいました。 もう少し練習したいと思います

お礼日時:2016/03/04 21:23

28-300一本でいいと思います。


これにGN50クラスの純正フラッシュを用意して下さい。強制発光にして使用します。
式や披露宴は、シャッターチャンス優先です。露出はプログラムモードにして、フレーミング決めてレリーズするだけで、ピンぼけでない標準露出の写真が得られるのが一番重要です。
連写モードにして、ワンチャンスで3~4コマ撮るようにします。被写体が目を瞑ったりして使えない写真が意外と多くなりますから。
披露宴だけで数百コマ以上撮ります。それだけシャッター切っても、ご両人にプレゼントできるような出来のよい写真は5コマあればいい方だと思います。
(特に初心者は)「明るいレンズと環境光だけで芸術的な写真を撮ろう」とすると失敗します。
レンズ交換している余裕はないので、もし他のレンズを使いたいなら同じメーカーのボディをもう一台用意して、カメラ2台持ちにした方がチャンスを逃しません。(メインカメラのバッテリー切れやメモリーカードが一杯になった時のバックアップとしても使える)

式次第を見ながら、次のご両人の行動を予測して、先回りしてカメラポジションを確保しますが、他に式場の公式カメラマンやビデオカメラが入っている場合は邪魔をしないように後ろにも気をつけて下さい。

本格的に披露宴を撮ると、料理を食ってる暇は無いし、汗をかくので背中にタオルを仕込んだ方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。

本日 練習で母親の入居してる 有料老人ホームに撮影に行ってきました。

AF50-1.4は写る範囲が狭くって難しかったです

一番写し易かったのは18-135SAMでした

次がAF28-300でした。

28-300を28でロックかけ 頑張って練習してみました。

結婚式場下見してないので詳しくはわかりませんが

老人ホームのロビーていうか広間より少し披露宴会場が広いのではと思い

28-300で練習してみました

お礼日時:2016/03/04 15:27

皆さま、18-135をお勧めのようですが、私は重ねて28-300を薦めます。


披露宴会場の雰囲気は知る由もありませんが、光の演出も考えるとオフィスより暗いですよ。

で、α77だとISO800、やむ得ずでもISO1600を上限としたいところ。
本来はF2.8ズームが必需の場面。そこを手持レンズで何とかとなると、18-135の最も頃合い画角ではf4.5~5.0になると思います。
28-300をW端固定で使えと言うのはF3.5で撮れと言う事です。
フラッシュを炊かず定常光のみなら尚更です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。

28でできるだけ近寄って撮影するという事ですね

ISO は上げすぎない方が良いのですね

お礼日時:2016/03/04 12:24

披露宴の撮影ならば、とりあえず手持ちのソニー18-135でいいかなと思います。

ISO1600ぐらいならば画像の荒れも目立たず、フラッシュなしでもいいかと思います。

キャンドルサービスでは当然暗くなりますから50ミリF1.4の出番かと考えます。できるだけフラッシュ撮影はしない方が披露宴会場の雰囲気が出るでしょう。

フラッシュ撮影についてですが、お手持ちのフラッシュ「2800AF」はフィルム機用ですので、他の回答にもありますように常に「フル発光」となりマニュアル操作で絞り値をうまく設定しないと適正露出が得られません。つまりオートで撮影できないので使用しない方がいいと思います。デジタル機対応のフラッシュが必要です。ご存知かと思いますが、α77の場合フラッシュ部のシュー形状が特殊ですのでご留意ください。

もしも内蔵フラッシュを使用する場合は、レンズフードは外してください。また、18-135の広角側で、至近距離の被写体を内蔵フラッシュで撮影するのも避けてください。ともに「ケラレ(画像の端にフラッシュでの影ができる)」を防ぐためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

屋内 フラッシュ撮影の時はフード不可ですね了解しました

お礼日時:2016/03/04 08:42

画素サイズは昔のフィルムカメラで言うハーフサイズですので、32㎜が標準レンズと言う事になります。


25~50㎜zoomあたりが使いやすいと思います。
今度結婚式を挙げられる会場の下見も必要です。
カメラ屋さんでレンズを購入の際に、設定をしてもらいましょう。
*プロと同様に失敗は許されません。
ダイヤル関係は、ビニールテープでマーキングかセロハンテープで止めてもらいます。
あとは電池が消耗するだけですから、家で納得するまで予行演習です。
2・3枚撮ったら画像を確認します。
*当日は余裕は有りません。
なお、電池・SDカードは予備も欲しいです。
念の為に三脚も用意です。

元カメラマンからのアドバイスとします。
見合い・婚礼・修学旅行・卒業写真をしていました。
プロは知らない場所でも、それ相当の応用をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

屋外は28ー300 と50 式場 披露宴は 50を使用したいと

思って購入しました。



皆さんのご意見から50と18ー55か135が良いみたいですね

結婚式が沖縄なので下見にいけないので息子に式場の写真見せて貰います

電池はレースが土、日曜日で行ってたので予備は有ります。

三脚も少し小さいですが有ります。

設定について 詳しく教えて頂きましたら有難いのですが

お礼日時:2016/03/03 23:43

「MINOLTAの50 1:1.4」って、AFレンズですか?


マニュアルならやめた方がいいでしょう。
AF50mmならば、その50mmとDT 18-135mm F3.5-5.6 SAM
http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL18135/
を使えばいいんじゃないかな、と思います。

別に芸術作品をいきなり撮ろうというわけじゃなく、できるだけいいスナップ写真を撮りたいというのであれば、18-135mm F3.5-5.6だけをつけっぱなしでもいいんじゃないですか?
50mmf1.4をうまく使えれば、素敵な写真になるでしょうけど。

室内でもおそらく披露宴なら明るさもあるでしょうし、α77ならISO1600かISO3200に設定すれば、フラッシュ無しで撮影可能でしょう。
フラッシュの使い方に慣れていないなら、PROGRAM 2800 AFだと、たぶんフル発光しかしないでしょうから、使うのがちょっと面倒だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

AFレンズです。

古いフラッシュはだめですね

使うとしたら 屋外の逆光の時くらいなのでしょうか

お礼日時:2016/03/04 08:39

手持ちのレンズで何とかと言われるとタム28-300でW端固定。

ズームは使わない。
Tv優先露出モードで1/60sのISOオート。
フラッシュは使わず、室内の照明で撮りましょう。
スローシンクロテクを使わず闇雲にフラッシュを炊くと、手前は白とび背景は暗いと
如何にもフラッシュを炊きました的な写真になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

レンズ付け替えせずにするとこれなのですね

雨降りのレースで傘さしてレンズ交換何度も付け替えし撮影してたので

あまり付け替えに関しては気にしてなかったのですが

お礼日時:2016/03/03 23:15

撮るのは披露宴ですよね。


式は神式なら、多分撮影不可。チャペルだと比較的自由に撮れるところも多い。

レンズは、DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
http://kakaku.com/item/K0000281849/

フラッシュは光れば良いと言うものでもありません。
綺麗に撮るには、定常光とフラッシュのバランスを取るスローシンクロテクニックが必要。
となると、純正のHVL-F60Mは欲しいところ。

でも、撮影テクが必要な上、ご両親ならカメラを振りまわす場合じゃないですよね。
こんな場合でも、招待者の中には写真の上手い人もおられると思うので、撮影を依頼する。
或いは、一生に一度の晴れの式ですから、ブライダルの専属カメラマンに頼む方がよいのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

現在手持ちのレンズで なんとかしたいのですが

お礼日時:2016/03/03 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!