プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメはここ半年ほど使っていなかったのですが、久々に使ってみたくなり電源を入れてみました。
しかし、写真や動画を撮る設定にしても画面が真っ暗で何も写りませんでした。しかし、前に撮影した写真や動画は問題なく見れます。
これは故障かな、と思いいろいろ調べてみると私のデジカメは無償修理対象製品だということが分かりました。CCDに不具合が発生するとのことです。
もし、症状も同じで無料修理してもらえるならしてほしいと思っていたのですが・・
キャノンのホームページ「撮影モード時にCCDからの信号が正常に出力されなくなるため、 撮影画像が「乱れる」、「映らない」等の現象が発生します。なお、これらの現象は撮影時に対象製品の液晶モニターの画面で確認することが出来ます。また、記録された画像にも同様の現象が発生します。 」の中で、記録された画像にも同様の現象が発生します、があてはまりません。私のデジカメでは記録された画像は問題なく写りますので・・
今回の故障は無償修理してもらえないのでしょうか?
読みにくい文章で申し訳ありません。
この件についてご存知の方いたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

>また、記録された画像にも同様の現象が発生します。

」の中で、記録された画像にも同様の現象が発生します、があてはまりません。

これは液晶ディスプレイに乱れや映らないものを記録(撮影)した時は同じことになりますという意味です。前に液晶ディスプレイに表示されてそれを写したものは、正しく表示されていてもかまいません。
速くメーカに修理に出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただき、理解することが出来ました。
まずはサポートセンターに連絡してみようと思います。
ありがとうございました。

無償修理対象ののCCD不良はこれから撮影する画像のみが正常に表示されなくなり、メニュー画面やカメラが故障する以前に撮影した画像は正常に表示されます。

以下の方法で確認してみてください。

無償修理のCCD不良に該当するかどうかはレンズを前部から覗いて撮影するとわかります。レンズを前部から覗いてシャッターを切ります(前から覗いてシャッターを切る場合は必ずストロボを発光禁止にした上で発光部を指で塞いでおいてください。ストロボの強い光を近くで見るととても危険です)。シャッターを切った際にシャッターが正常に動作しているとレンズの中の中心で閉じたり開いたりしているのがわかります。これが動いていればCCD不良の無償修理に該当する可能性が高い
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
分かりやすい説明ありがとうございます。
その後確認してみたところ、やはりCCDの故障のようです。
早めに修理に出してみます。
今回はありがとうございました。

そういうことは、これ幸いと無償で修理させるものですよ・笑。

該当機種ならメーカーに「この機種は不良品だって公表しているじゃないか。そういう欠陥品なら新製品に交換するのがスジじゃねーのか?」くらいいえばまあ無償修理で勘弁してくれってことになると思いますよ。
おそらく今回は無償修理の対象だと思います。以前に撮影した写真も見られないなら液晶そのものかそれに関連する部品が壊れているので無償修理対象外の可能性がありますが、撮影できないならCCDがイカレポンチになっている可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、新製品と交換してくれたらありがたいですが・・
今回は無償修理してくれると思うので、まずはサポートセンターに連絡してみます。

CCD(ソニー製)の製造上の品質管理に起因する不具合で、液晶モニターの故障では有りません。

従って、不具合が発生以前に撮影した画像は、正常に再生されます。
不具合が発生すると画像が乱れたり写らなくなり、そのままの状態で記録されるので、撮影直後の確認画面や再生画面で確認できると言う意味です。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明で理解することが出来ました。
まずはサポートセンターに連絡してみようと思います。

似たような症状で無償修理してもらった方のサイトがありました。

参考にしてください。
それと、とにかくキヤノンのサポートセンターに電話を掛けて聞いてみるのが早いと思いますけど。

参考URL:http://canon.nw08.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

載せてくださったサイト参考になりました。
対象製品なので、まずはサポートセンターに連絡してみたいと思います。

> 記録された画像にも同様の現象が発生

今の状態で撮影したらという意味です。
CCDに異常が発生しただけで、他は正常な訳ですから。
モニタには写らなくても、撮影してちゃんと記録されたなら、液晶の故障だけど。

過去(故障前)に撮影したのは関係ありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか・・勘違いしていました。
これでしたら症状も同じなので無償修理対象になるかもしれませんね。
まずはサポートセンターに連絡してみたいと思います。