アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンの一眼レフを持っています。商品を撮影する時に背景を白く撮影したいです。例えば下記のような写真です。

http://www.e-matsukiyo.com/shop/g/g4902430203111/

私の撮影環境は背景は白の紙。ボックスに商品を入れて、光をあてる。絞り優先にしてシャッター速度を露出計で光を測定して撮影しています。私が撮影すると下記のような写真になってしまいます。

http://www.e-matsukiyo.com/shop/g/g4901301240408/

露出補正をしてシャッタースピードを遅くすると背景は白くはなるのですが、商品も白くなってしまいちょっとまずいです。

フォトショップなどを利用しないで、背景を白くし、商品は白くしないという方法はカメラだけの撮影でできるでしょうか?

A 回答 (10件)

>フォトショップなどを利用しないで、背景を白くし、


>商品は白くしないという方法はカメラだけの撮影でできるでしょうか?

やりようによっちゃできないこともないですけどねぇ・・・
ですが、これは物撮りの世界ですので

>背景は白の紙。ボックスに商品を入れて、光をあてる。
>絞り優先にしてシャッター速度を露出計で光を測定して撮影

この程度の撮り方ではほぼムリです。

ちなみに、
http://www.e-matsukiyo.com/shop/g/g4902430203111/
はメーカーが提供した宣材写真ですので、
(参照 http://jp.pg.com/products/laundry/ariel/index.htm
撮影時点で背景が白くなるようにしてありますが、フォトショップで
周りの背景の要らない部分を消しています。

一方、
http://www.e-matsukiyo.com/shop/g/g4901301240408/
と同じ商品のメーカーの宣材写真は
http://www.kao.com/jp/asience/asc_innerrich_sham …
という風になっていますので、ご提示されたマツキヨの商品ページの
写真は、サイトの製作者或いはサイトを主催しているマツキヨの
宣伝担当部などで、自分で撮られたものでしょうね。

物撮りの世界では、出来上がりの写真の背景が白くしたいからと
いって、白のバックにして、白で囲めば宣材写真のように
なるわけではありません。
通常のライティングにプラスして、白背景の後ろからライトで、
前側の光が足りないところへは、レフ版を使って光を補います。

また、今回のような単品ものなら背景は後で切り抜くことを
前提にしている場合は、商品の周り以外の部分を黒ケント紙で
背景を隠したりしますし、商品表面の映り込みを防ぐために
PLフィルターを使ったり、白ケント紙や黒ケント紙で
映り込みをコントロールしたりします。

撮影時点でそこまでするのが無理なら、フォトショップで
後加工するしかないでしょうね。
    • good
    • 0

NO.8です



因みにご提示されたリンク先の宣材写真ですが
商品を寝かせた状態で真上からカメラをセットして撮影されています。
また、ライトも最低でも2灯以上で、それとは別に背景用にライトを用意しているようです。

商品撮影はプロフェッショナルと同じレベルの写真にしたければ
プロフェッショナルがするレベルと同じレベルの手法をとらないと
(機材の差はあるにせよ)
プロが撮ったものと同じ、或いは近いレベルのものはできないと思いますよ。
    • good
    • 0

http://www.e-matsukiyo.com/shop/g/g4901301240408/
この画像を切り抜いたのが
http://www.e-matsukiyo.com/shop/g/g4902430203111/
です

>フォトショップなどを利用しないで、背景を白くし、商品は白くしないという方法はカメラだけの撮影でできるでしょうか?

できますが、今の撮影セットじゃ無理です (^_^;

http://store.shopping.yahoo.co.jp/tpc/9945102280 …
このようなアクリルの撮影台を用いて、背部からアクリルに照明をあてて背景を白くして撮ります。

とーぜん、商品に当たるライティングも別途組まなければいけません。
    • good
    • 1

>カメラだけの撮影でできるでしょうか?


ムツカシイでショウね!。添付のサンプルは完全に「切りヌキ」
画像だ、と思いマス。と、いうか「切りヌキ」デスね。

プロに「ブツ撮り/切りヌキ用」を依頼スルと、バックから浮かす
ナド「切りヌキやすい」画像を納品シテくれます。

>フォトショップなどを利用しないで…
長年、サマザマな「写真」を見てマスが、「不可能」だと思いマス。

他の「回答者」サマ同様、「レタッチソフトで、切りヌキ」を…
ソレが、イチバン「カンタン」かと…

コレだけ、「輪郭」のハッキリ出てるモノの切りヌキは、カンタン
だと、思いマスよ。
    • good
    • 0

No.3&4さんのおっしゃる方法の実例です。

カメラは、一眼レフでは、ありません。
http://blog.livedoor.jp/azure_toy_box/archives/5 …

「できる」「できない」は、mellow91さんの要求レベルしだいなので、何とも…
    • good
    • 0

>フォトショップなどを利用しないで、背景を白くし、商品は白くしないという方法はカメラだけの撮影でできるでしょうか?



できません。
背景が白トビする程、明るくすると、主たる被写体の輪郭に明るい縁が付き、不自然な画像になります。
    • good
    • 0

サンプルの写真は背景を切り抜いてますね


今貴方がお持ちの撮影機材では難しいでしょう
背景を紙ではなく乳白のアクリルにして透過光を入れてやれば近づける事は出来ますが透過光が強過ぎると商品のエッジがぼけてきます
    • good
    • 0

例えば、背景の紙の後からもライトを当てて測光モードを中央重点測光にして撮影するとか…

    • good
    • 1

(1)機種不明のため、とりあえず以下でご確認を。


背景だけを被写体にして、オートまたはマニュアルのホワイトバランス設定で調整ができそうです。
http://cweb.canon.jp/camera/cms/c4_1.html
(2)背景のライティングが足りないような感じもします。
(3)若干ですが背景に色がついているので、画像ソフトで明るさか色調を調整すればよいのではないかと思います。ただし、被写体の色味が変わらない範囲で調整することになります。
    • good
    • 0

背景が白く写るようにライティングすればフォトショップなどで後処理せずにカメラだけで撮影できますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!