【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

初歩的な質問でスミマセン。
D50です。(F601から切り替えました。)
レンズは、28~200mm 50mm 24mm を持っています。

1・
首振りのTOPについている
引き出して出てくる板は、どのような時、どう使えばよいのですか?
なんとなく怖くてて使った事がありませんでした。

2・
プログラムオートでISOや
設定さえ上手くしていれば、バウンスなども今まで通り撮れるでしょうか?

デジタルにしてから 上手く使いこなせていません。(^_^;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.ワイドレンズを使用時に取り出します。


フルサイズで18mmや20mmのレンズを使用する時に光が拡散して左右に広がりますので、周辺部が暗く(光が届かない)なるのを防ぎます。お使いのレンズでは、使用する必要はありません。

また、若干ですが光が拡散しますので柔らかくなります、ほんのちょっとなので厳密な撮影をしないと判らない程度ですが(^_^;

2.古いタイプのストロボなのでカメラのオート機構には対応していませんので、自分で任意の絞り値を設定してやる必要があります。例えば絞りをf8にセットしたらストロボが自動的にf8に見合った光量を発光してくれます。うまく使いこなせばキレイに撮れます。

天井バウンスなどの際は、距離による光の損失を自動では考慮してくれませんので、任意の絞り値に合わせても光量が適切になるよう調整してくれませんので、その際はf値を変えるなどの設定が必要となります、これもうまく使いこなせばキレイに写ります。

使いこなせなければ、明るすぎる、暗すぎる写真の出来あがりとなります(^_^;

D50ではオートが利かないストロボなので、難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こまかな説明ありがとうございました。
色々、チャレンジもしてみます。
連動はしますよと、言われて買ったのですが

古いタイプのストロボと古いF601のセットの使いと
切り替える考え時だったのかもしれません。

今後もF601も大事に置いておいて出動させようかなぁ。

大事にしてきた相棒なので。

お礼日時:2007/06/02 12:28

ニコンユーザーではありません、一般的な説明と言う事でご容赦ください。



1・24mm未満の照射角を確保する為のモノです。内蔵ワイドパネルを引き出して使用すれば、最大18mmレンズの画角までカバーする事が可能になります。

2・バウンズも当然調光されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございます。
今後も大事に使って、色々試してみます。

お礼日時:2007/06/02 12:36

1.やわらかい光にするための物のような気がします。



2.たしかTTLが使えなかったような・・・
 うまく使えば、大丈夫な気がしますけど
 使い勝手は良くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し頑張ってみようと思います。
連動はしますよと、言われて買ったのですが・・・

>使い勝手は良くないと思います。
率直に言っていただき、参考になりました。
そう、心構えると、行けそうです。

古いタイプのストロボと古いF601のセットの使いと
切り替える考え時だったのかもしれません。

今後もF601も大事に置いておいて出動させようかなぁ。
大事にしてきた相棒なので。

お礼日時:2007/06/02 12:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QニコンF4のファインダーの掃除の仕方

F4のファインダーを掃除したいのですが取り外しが分かりません
どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

F4を上から見たときに、ファインダーと巻き戻しクランクの間に‘みたいな形の5、6mmのスイッチというかそういうのがありますでしょ。それを反時計回りに動かせばロックが外れて、あとはファインダーをボディの後ろ側に引けばはずれるハズですが。


人気Q&Aランキング