電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくプロの人がもっているようなパラソルみたいなライトを探しているのですが、どこで買えるのでしょうか?
それと、名前も知りたいです。もし、売っているネットショップやお店がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

 昔はプロ機材専門店でしか購入できなかったですが、最近はヨドバシカメラなどでも購入できます。

メーカー直の物以外、こちらで買うようになりましたね(^^; でもHP見たけど、載ってないですね(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

 参照ということで、http://www.kktpc.co.jp/ を見てください、右下のWebshoppingから参照できます。東京なら銀一というお店が有名http://www.ginichi.com/

 アマチュア向けのhttp://www.prokizai.com/こーいうお店もあります。


 パラソルみたいな物の名称は、パラソルかアンブレラか傘ですね(^^;

 大きさや素材、使用するストロボに合わせて購入する必要があります。プロの機材ですと、ストロボに装着できるようになっていますので、あまり心配は要らないですが

 一般の方がクリップオンタイプのストロボやグリップタイプのストロボを使用するにはアダプタなどが必要になります。

http://www.kktpc.co.jp/asp/shop/syousai.asp?ID=1 …

また、カメラから離して使用しますので、ライトスタンドや有線のシンクロコードもしくわワイヤレスのシンクロ機が必要になります。

ストロボ側のセンサーが被写体側に向くストロボであれば、一部オートが効きますが、基本的に傘の中を向くのでオートでの使用は困難となりますので、光量を調べるフラッシュメーターが必要になります。

傘ひとつ使うのに、傘+スタンド+アダプタ+コード+メーターと大きな出費になりますので、ご覚悟くださいね(^^;あははは

実際の使い方ですが、ネットなどのショップではまず受けられないと思ってください、製品に付属している使用説明書ぐらいでしょう、傘なんて使用説明書その物がありません。手間でもお店に赴いて店員の方と相談して購入してください
    • good
    • 1

http://www.comet-net.com/store/store_2.html

アマチュア向けの機材ではこれがいいです。
発光量が少ないですから、
せいぜいデジカメでのテーブルフォトくらいにしか利用できないでしょうが
その用途なら充分です。
※こうしたストロボは発光量を「ワット」で表します。
 この製品の場合は100Wですから、
 一般のストロボのGNに換算すれば20~30くらいかな?
 計った訳ではありませんのでカンですが、大きな違いはないと思います。



あまりご存知ないようでしたら参考にして頂きたいですが
あの形状の照明器具は、ライト(ストロボ)を傘の内側に向けて発光させて
その反射光で被写体を照らすものです。
傘の部分は普通の傘に反射材の布を付けただけと思えばいいです。

傘が燃え易い事もあって、写真電球のような熱を持つものは使えませんので
ストロボのような瞬間発光のものを使うしかありません。
また、発光部分は被写体に尻を向ける格好でセットします。
その為にストロボ内蔵の自動露出機能が使えませんので
露出を計る「フラッシュメーター」が必要になります。
また、当然ですが照明部分を持つ事は出来ませんので
スタンド類も必要になります。

プロ用途のこうしたストロボ機材は、一式で百万円を超えるものがありますし
用途に応じて組み合わせますから、セット売りなどもありませんので、
購入に際してはそれぞれの機材に対する知識も必要になりますが
これでしたら全てがセットされていますので、その点は安心です。



ついでに、販社のCOMMETで簡単なストロボライティングの冊子も出ていますから
それを入手すれば(セットを買えばくれるかも)
ライティングの基本を覚える事も出来そうです。
    • good
    • 0

http://www.rakuten.co.jp/sd/index.html
↑の商品は、プロ用ではないかもしれませんが、蛍光灯を使用しているので、発熱、消費電力が少ないので、ご家庭での使用なら向いていると思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/sd/index.html
    • good
    • 0

お探しの撮影用機材名は、アンブレラ、またはパラソルと言います(メーカーによって呼称が異なります)


http://www.sunstarstrobo.net/html/cate-12.html
http://homepage3.nifty.com/makotophoto/Ssettei.h …
業務用ストロボメーカーや、写真用品メーカーが、販売していますが、プロでも無い限り、メーカーから直接買うことは無いでしょう。
ヨドバシカメラや、ビックカメラ等の、カメラ量販店のプロ用機材売り場で、店員さんに相談しながら購入されるのが一番確実だと思います。
ネットショップでも、もちろん販売していますが、(失礼ですが)ご質問者さまは、写真撮影のスキルがそれほど高くないと推察致しましたので、ネットショップでの購入は控えた方が宜しいのでは…
パラソルだけではなにも出来ません。必要なものは色々とありますので、ぜひ、店舗の販売員さんに相談してください。

その際、メモ書き程度で良いですので、記録して店舗に足を運んでください。
カメラ名(型番含む)
光源のタイプ(ストロボ?写真用電球?)ストロボなら機種名を忘れずに。
カメラと光源をつなぐコード(シンクロコード)の長さ。
三脚、ライトスタンド(光源用の三脚のような物)の有無。
どんな物を撮影するのか(それによってアンブレラのサイズが変わります)
etc…

プロ機材売り場の店員さんは、販売のプロですから、本当に頼りになりますよ。(元プロの私でも知らないことを沢山知っています)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!