電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度初めての個人撮影会に行きます。カメラはPanasonicのLUMIX DMC-TZ5です。撮影するときの設定はどのようにすればいいのでしょうか?
カテゴリ違いだったらすみません。
今度の撮影会をやるとこのアドレスです。
http://www.pps-mart.com/rental.php

A 回答 (5件)

私もカメラを借りたほうがいいともいますが、

あなたが日ごろ使っているカメラで撮るというなら、照明が蛍光灯タイプとストロボタイプがあるので、
蛍光灯タイプの照明ですべてオートかポートレートモードで撮りましょう。
ストロボタイプなら手振れの心配は余りありませんが、蛍光灯タイプだとモデルの子の被写体ぶれよりあなたの手振れが心配です。(手振れ補正が付いていますっけ)
たくさん撮って楽しんでください。
    • 0

うん、私も無料で貸してくれるカメラを借りたほうがいいんじゃないかと思いますね。

理由は#3さんと同じです。
ただし、使い慣れない道具を使うことになるので、個人撮影というシチュエーションによる緊張もあって使い方がよくわからなくてアタフタしてるうちにパニックになってしまうリスクもあります。

ご自身のお持ちのカメラはどう撮ってもたいして変わるものではないですから、ご自分のカメラを使うならお好きなようでかまわないと思います。たぶんストロボと同調させられないと思うので、なるようにしかならないと思います。
個人的にはあまねすずかちゃんが可愛いと思いました。
    • 0

あまり写真に詳しくないようなので簡潔に書きます。

サイト見ました。
>[無料レンタル]
>■カメラ:Panasonic LUMIX DMC-FZ50 [メモリーカード:SDカード]
とりあえずこれ借りた方が良い写真撮れるのでは?というよりこれ借りておけば、面倒な照明との接続なども簡単かと

下手にポートレートモードなどで撮るとメーカーのクセが出やすいの、なるべくナチュラル系のを選んでおいて、あとで編集。
記録設定は最高画質。

1対1なんだから後は自分の撮りたい写真になるように、モデルの人に動いてもらえばいいのでは。
    • 0

わからんかったらとりあえずオートで撮っとけ。

ポートレートうんぬん言う機種でないから。
    • 0

照明は、どうなっているのでしょうか?

ストロボが見えますがコンパクトデジタルカメラの場合シンクロコード
の接点がないので、カメラ内蔵ストロボ光を拾って同調するシステムに
スタジオの機材はなっているのでしょうか?
その辺りが疑問であり、わからないとアドバイスも変わって来ます。
    • 0