電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタルカメラの選択方法について教えて下さい。
デジカメの故障を期に、新しく購入を計画しています。
これまで撮影した写真で幼児の笑った写真を撮ったのに撮れた写真は笑っていなかった。
3歳の子供のジャンプした写真を撮ったのに撮れていた写真は着地していた。
シャッターボタンを押してから、被写体を撮り込む迄にタイムラグが有る為と思います。
沢山のデジカメからタイムラグが短い機器を選ぶにはカメラの仕様(性能)の何を比較してして選べば良いでしょうか教えて下さい。

A 回答 (4件)

シャッターボタンを一気押しした場合に発生するタイムラグにはフォーカスタイムラグと


レリーズタイムラグがあります。
このうち、昨今のモデルはレリーズタイムラグはかなり改善しています。

タイムラグの少ないモデルはそれを積極的にアピールしているのですが、そうでない
モデルは仕様として表していないモデルが多いです。
従って、積極的にタイムラグの少ないことをアピールしているモデルを選択して下さい。

こうしたシャッターチャンスを重視したデジカメの選定モデルとして、個人的にはカシオ
をお薦めしたいです。カシオの製品は(ごく一部を除き)タイムラグが非常に少ないんです。

さらにバスト連写機能が秀逸で、シャッターボタンを押す前後の写真も記録してくれるため
瞬間的な写真の記録にはとても力強いです。
この辺りの機能はカシオのサイトでぜひご確認下さい。

ソニーの製品などにはスマイルシャッター機能があり、笑顔を検出して自動的にシャッター
の下りるモデルがあります。こうした機能も幼児の撮影ではとても便利かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難う御座いました。
今後ともご指導をお願い致します。

お礼日時:2010/07/09 22:07

一つ書き忘れ



シャッターチャンスを待つ時は、レリーズボレタン半押しですよ。
リーズボレタン半押し状態で待機、動きを予測してレリーズです。

シャッターチャンスを認識してからレリーズボタン一気押しでは、どんなカメラを使ってもシャッターチャンスを逃します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難う御座いました。
今後ともご指導をお願い致します。

お礼日時:2010/07/08 07:13

どんなにタイムラグの短い機種を選んでも、人間タイムラグは無視できません。


熟練者で、0.2秒、普通の人なら0.3秒以上掛かるでしょう。

大切なのは、先を読む事。取分け規則性のある動きは簡単ですよね。
その分、早めのレリーズを心掛ければ、ベストショット=露光となる訳です。

要するに、今有るカメラを使いこなす事が肝要。
それなくして、買い換えても結果は50歩100歩ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難う御座いました。
今後ともご指導をお願い致します。

お礼日時:2010/07/09 22:02

カシオにHIGH SPEED EXILIMシリーズがあります。


http://dc.casio.jp/products/ex_fh100/hs.html
早いらしいニコン
http://www.nikon-image.com/products/camera/compa …

販売店で確認して下さい。

初期の反応の非常に遅いデジカメでも
http://photozou.jp/photo/show/138850/42374613
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難う御座いました。
今後ともご指導をお願い致します。

お礼日時:2010/07/09 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!