プロが教えるわが家の防犯対策術!

今持っているデジカメはシャッターを押してから実際に撮られるまでにタイムラグがあるので、なるべくないものがいいです。
今持っているのはXDカードなので出来ればSDがいいなと思っています。
希望としてはピンク系の色があればいいのですが…。

もしおすすめがあったら教えてください!!

A 回答 (4件)

何をお持ちか分かりませんが、今時、コンパクトデジもシャッターボタン半押し状態からシャッター全押しでシャッター作動開始までのタイムラグ(レリーズタイムラグと言います)は、随分短くなっています。


ただ、プレビューから一旦シャターを閉じ、そこからシャッターを駆動するので機構上、タイムラグは避けられません。
また、液晶モニターの映像も表示ラグがあります。
中には、レリーズタイムラグの短さを謳うものもありますが、液晶モニターの映像でチャンスと思っても人間ラグも加わり、チャンスを逃します。

本当の意味で、ファインダーの表示遅れがないものとなると、一眼レフの光学ファインダーに勝るものはありません。
それでも、入門機ではレリーズタイムラグが100mm/Sぐらい。更に短いものとなるとフラックシップ機で40~50mm/S。ただ、こう言うカメラはボディーだけで数十万円します。

要するに、1万円前後では希望を叶えられるものはありません。
つまりは、タイムラグを見越し、チャンスを予測するレリーズが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
今持っているのはフジフイルム製の物です。
プレビューを見るのに起動が遅かったり、画面上に9コマに別れて画像を出せるんですが中々画像が出てこなかったり進まなかったり…。
このデジカメの前に持っていたデジカメは同じくフジフイルム製の物なんですが全てがすごく速かったので同じフジフイルムでも違うんだなぁと痛感しております。
もうちょっと予算を上げて希望に近いものを探してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/16 10:20

そのご予算で、国内メーカー製ならどれでも大差ありません(レスポンスでも画質でも)。


店頭で、予算内の物を片っ端から操作して、レスポンスや操作感、持ちやすさなどを確かめて決めて下さい。
メモリーカードも、現在ではほぼ100%SD(HC)カードになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今はほぼSDなんですね。
何も知らず申し訳ありません!
ヨドバシに行ってみます!

お礼日時:2012/02/16 10:11

1月にCASIOのEX-ZR10を買い求め200枚ほどいろいろと写して見ましたが、このカメラはオートではほとんどタイムラグがなく使用出来ました、もしも近くに量販店が有りましたなら手に取って試してみて下さい。


12,000円程度です。

参考URL:http://casio.jp/dc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近くにヨドバシがあるので見に行って試してみます!
HPまで載せて下さりとても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/16 10:09

EX-ZR10は確かに早いです。


既に店頭からは消えていると思います。
オークションなら8000円程で中古が買えます。
後継機種はEX-ZR15ですがなぜかEX-ZR20が既に発売されています。
兄貴分のEX-ZR100も17000円程です。
色々探して見て下さい。
デジカメ販売のアルバイトをしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!