ショボ短歌会

EOS デジタルを持っています。
お金が無いので、旧型のフラッシュを中古で買おうとしていますが、適合しないとの情報を得ました。
どこがどうダメなのでしょうか?
300EZ・420EZ・220EZ・540EZ 等
又、品番毎の性能や販売年度が分かるHPは有りますか?スピードライト(フラッシュ)の事を教えて下さい。

A 回答 (3件)

EOS銀塩時代で切り替わったみたいに感じます。

EZシリーズ使用可能なデジカメないように感じます。全然光りません。

サンパックとかであれば大きいガイドナンバーのものが入手可能です。

メーカーH/Pにあるはずですよ。

または、記載された機種名と互換性とかを入れてみれば使いたいデジカメの情報入手できますよ。役にたつのかわかりませんが、参考URLです。機種名書いていただければ使用されているかたから簡単に情報でてくるはずですが?

参考URL:http://cweb.canon.jp/camera/eosd/accessary/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 02:17

失礼。

たしか?540EZ だと調光方式切り替え可能で、また、カメラ側もマニュアルだか?にすれば使える事は使える程度で聞いたのを思い出しました。
でも、従来のEZのようにお任せでの撮影はでき無いはずです。・・・確実に聞き込んでませんので自信ないです。

調光方式が全然違うので、EXシリーズになったとだけで許してください。とにかく、装着しても光りません。ボディ側も変ってます。ズームにはしっかり連動するのでいやらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 02:18

 EXシリーズ以外のストロボ(EZシリーズとか)はデジタルカメラのCMOSなどのセンサー部の反射光を測定してストロボの発行量を自動的に調節できませんので、使えないということになります。



 EXシリーズはフィルム/デジタル兼用で使えますが、EZシリーズはフィルムカメラ専用となります。

 マニュアル発光で、撮影距離から絞りとシャッタースピードをあなたがその都度計算してカメラにセットするのであれば使えますが、めんどくさいですよー(^^; なお、一部発光すらしないストロボもありますのでご注意を

参考URL:http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eos/accessar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/18 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!