アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ある花火撮影に行って、気がつき疑問になっている事があります。内容はバルブ撮影開始(半押)時にセンターで光を捉えた時に限り電子音がなります。これはカメラが自動測光をしているのだと思いますが、光がまったく無い状態ですと音はなりません。もしもそうだとするとさらに疑問が出るのです。この自動測光によるニュートラルの変動によって、スターマインのような明るい花火を、連続して短い露光で写す場合などはF値を絞る必要などないのかな?とか単発の割物をとる場合は打上前の暗い時からシャッターを切ればもっと色のりがよくなるのかな?など頭の中が混乱しています。
また電子音のまったく鳴らない状態だとカメラの露出計は+2段分ぐらいの状態になっているのでしょうか?使用カメラはCanon D40で設定は定番のISO100 F 9を基準にして種類により変えていますが、特に単発の撮影で色のりが悪くへたくそで困ります。
カメラの設定(NDフィルター等)も含めてご回答いただきますと助かります。

A 回答 (3件)

>説明不足でしたが、当然フォーカスはMFでマニュアル無限遠で撮って

>いるのですが、それでもセンターに光がある時のみ合焦音と同じ状態になりファインダー内では赤く連続的に点灯します。
>これってカメラ壊れていますか?

それはフォーカスエイドという機能が働いた時の挙動で、正常です。
MFにして半押しすると、中央の測距点にピントが合っていたときにそうなります。
ピントが外れていたり、カメラがピントを検出できるような被写体がないときには、なにも反応しません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
フォーカスエイドと言う記載ではありませんが、取説を読み直したところ確かにMFでも半押しながらピントリングを廻すと~の記載がありました。いや~こんな便利な機能があったとは!夜景や花火でも撮りに行かない限りMFは使いませんでしたが、暗闇でピントがうまく合わずに
ピンボケ失敗も多かったので今後は活用していきたいと思います。
おかげさまで混乱も解決し、非常にすっきり致しました。

シャッター半押しの際の電子音はオートフォーカスの合焦を意味する電子音でしょう。

カメラの取説を確認してください。測光とは直接関係はありません。
花火の際はオートフォーカスは必要ないので、マニュアルフォーカスでピントを合わせ、あとはフォーカスリングには触らないようにします。
またAE(自動露出)は当てにならないので、これもマニュアル露出に切り替え、シャッターはバルブで使用します。

花火で絞りを開放すると、花火自体や光跡が明るすぎて白にしか写らないことがあるので、F8などある程度絞った状態でテスト撮影し、光跡の色を見ながら絞りを調節してください。ホワイトバランスは太陽光に手動セットしておきます。
シャッターはバルブで、ケーブルスイッチを使って手動で開閉しますが、あまり長時間開けていると花火や光跡が重なって白い固まりにしか見えなくなるので、1~2秒を目安に好みで調節してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>シャッター半押しの際の電子音はオートフォーカスの合焦を意味する電子音でしょう
取説のMF部分を再度読み直しましたら、小さくメモとして記載されておりました。おかげさまですっきり致しました。
しかし1~2秒ですか・・どうも自分は欲張りすぎかも知れません!
光跡がシャープで色のりの良い花火写真が目標ですので色々と調整しながら経験を積みたいと思います。
又この場を借りてNo1の回答者様にもお礼申し上げます。

まず電子音ですが、一般的にはピントが合ったときになる合焦音と思います。

花火の撮影はピンとは特殊な撮影以外マニュアル(ほぼ無限遠)です。

通常バルブ時には時間が不確定ですから、測光システムを働かせる事ができません。
ただダイレクト測光のように適正露光が得られた時にシャッターを閉じる事は可能ですが、これは測光というよりは露光制御です。

それと花火は特殊な被写体で、炸裂した時に光跡となって写るため光の重なりが起こりにくいため、
長秒時(バルブ露光時)は絞り値は露光時間に左右されないで撮影ができます。

すなわち簡単に言えば、火薬の種類や色でほぼ決定されます。
このほかに、距離が遠くなると光が弱くなりますので多少(半絞り~1絞り程度)の補正をします。

ということでISO100の感度で撮影する場合は、F8を基準に1~1.5絞りを+-補正します。

すなわち、花火の種類などにより補正しますがそれにはある程度の撮影経験を積むようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
説明不足でしたが、当然フォーカスはMFでマニュアル無限遠で撮って
いるのですが、それでもセンターに光がある時のみ合焦音と同じ状態になりファインダー内では赤く連続的に点灯します。
これってカメラ壊れていますか?
私もバルブ設定撮影時にはAE自動は行わないものと思っていましたが、NDフィルターでニュートラル位置を下げる等の記事を読んでカメラの露出計基準を変更しているのかな?など色々と考えだし、混乱している次第です。