電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
景色や人物だけでなく、舞踊などをデジカメにとってHPに載せたいと思っているのですが、動く被写体をうまくとれるデジカメはありますか?
手ぶれ防止のデジカメ(パナソニックなど?)は、動く被写体にはあまり関係無いという話しを聞いたことがあるのですが。

ぶれなく上手にとれそうなカメラをご存知でしたら教えて下さい。予算3~4万ぐらいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

 laolavaさん こんばんは



 動く被写体を撮影ブレずに(被写体ブレを起さずに)撮影する為には、シャッター速度を速くしないといけなくなります。
 例えば時速200Kmで走っているレーシングカーは、1秒間に約56m走る事になります。したがってシャッター速度を1秒とすると、約56m走った画像を写す事になりますからブレたレーシングーカーが写る事になります。したし1/1000秒間では5.6cmしか走りませんから、1/1000と言う高速シャッター速度ではほとんどブレてないレーシングカーの画像が写せる事になります。これが被写体ブレの理由です。
 したがって動く被写体をブラさずに写す為には、シャッター速度を高速にする必要が有ります。

 シャッター速度を高速で写すためには、晴天の屋外みたいな明るい光状態か明るいレンズ(F2台のレンズ)でISO感度を高くしての撮影をする必要が有ります。舞踊の撮影と言う事を考えると、屋外よりはステージ等の室内の撮影が考えられます。室内の撮影の場合は、人間の目よりカメラの目は暗く感じていますから、ISO感度を高感度設定での撮影が必要になります。
 4万円位で買えるデジカメの場合、ISO感度的には400までしかない機種がほとんどで、400以上有ったとしてもノイズの事を考えると???と言う画質の画像しか撮れないんです。同じクラスのデジカメの中で、F10はISO1600まで搭載しており、ISO1600設定でもノイズの少ない綺麗な画像が撮影出来るカメラですから、皆さんの言われる通りF10がお勧めだと思います。

 パナソニック等に搭載されている「手ぶれ防止機能」は、手ブレには効果が有っても被写体ブレには全く効果が有りません。100%動かない対象を撮影する時でもカメラを動かして撮影すれば、ブレた画像が撮影されてしまいます。このカメラのブレ(手ぶれ)によるブレを防止する機能なんです。したがって三脚等にカメラを固定して100%カメラがブレない(手ぶれを起こさない)状態でも、シャッター速度が低速シャッター速度のために起こる被写体の動きによるブレ(被写体ブレ)は、カメラ自体のブレでは有りませんから「手ぶれ防止機能」がどんなに高性能になっても防ぎようが有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
シャッター速度がぶれずに撮るポイントのようですね。しかしISOが高いと値段も高い・・・。みなさんのおすすめのF10を検討してみようかと思います。パナソニックも気になっていたのですが、被写体ブレには全く効果無しなんですね。手ブレは自分で防止すればなんとかなりますかね?カメラ素人なのでまず自分の腕も磨かないといけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 14:17

デジカメで動画を撮る場合は,手ブレ補正があったほうが有利です。

Panasonicのデジカメはいったん動画を撮り始めると,絞りやピント・ズームが固定されてしまいますので,使いにくく思うかもしれませんが,撮影中にピント合わせをされると動画が微妙に揺れるので,見ていて気持ちがいい動画になりにくい,ということにもなります。だから,ピント・ズームが固定される仕様になっているのにもそれなりの理由があるようです。

静止画を撮る場合,「置きピン」します。つまり,シャッター半押しやマニュアルフォーカスなどであらかじめピントを合わせておいて,被写体が来たらシャッターを押します。また,連写機能を使って,“下手な鉄砲数打ちゃ当たる”方式で写す方法もあります。

室内などの暗めのところでは,感度が高いデジカメが有利ですが,それでもダメな時はダメです。何回も撮って練習すれば,“当たり”の写真も多くなりますが,なかなか100発100中というわけにはいかないと思います。

暗めになりやすい室内で静止画を撮るなら,他の方も書かれているようにFinepix F10が有利ですね。他の機種から選ぶのであれば,(1)CCDサイズが1/1.8型のデジカメを選ぶ,(2)レンズが明るい(F値が小さい≒レンズが大きい)デジカメを選ぶといいと思います。

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~nighthead/fz10/tubame.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URL見てみました。普通のデジカメでも飛んでいる鳥をあれだけきれいに撮れればいいかなと思います。
素人なので連写機能を使うのが一番簡単そうですが、置きピンという方法で撮れるようにがんばります。舞踊なので鳥ほど動きが早くないので置きピンなどで撮れるかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 14:02

一眼レフ以外のデジカメは、ピントをすばやく合わせるのは苦手です。



しかし、予算3~4万ぐらいでは一眼デジカメは無理です。

『舞踊など』がどのような場所なのか分かりませんが、舞台でしたら、踊る人がどんなに動き回っても、
撮影距離はほとんど変わらないので、ピントをマニュアルにして撮影距離を固定したままで大丈夫です。

そうすれば、カメラがピント合わせをしないので素早くシャッターを切ることが出来ます。

手ブレ防止機能は被写体ブレを防止する効果はまったくありません。

被写体ブレを防止するには、明るい場所で撮影するか、できるだけカメラの感度を高くする必要がありますが、感度を高くするとノイズが増えるので悩むところです。

フジに感度を高くしてもノイズが目立たないと言う機種がありますが、どの程度のものなのか店頭のサンプルで確認して見るといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
一眼デジカメは予算外になりそうなのであきらめました。
撮影距離を固定すれば、ぶれずに撮れるとは知りませんでした。また被写体ブレの防止に明るい場所と高感度というのも知りませんでした(カメラ素人です。。。)舞踏は野外なので明るさは大丈夫かも。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 14:31

室内の暗さ、動く被写体を撮るには、明るいレンズ、その被写体を止める事のできる速度でシャッター切れないと撮影できません。



これでもかの大型のガイドナンバーの外付け装着可能なデジタルカメラか1眼カメラお奨めします。

コンデジでもフジのF10が候補にも思いますが?動きを止められるのか?わかりません。

逆に、被写体の動きを綺麗にぶらした画像もありますが、これはストロボ無しのその動きに適度なシャッター速度を選んでの撮影で・・・・腕を上げるしかないし、1眼カメラのみになるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり一眼レフでしょうか・・・。なかなか普通のデジカメで動く被写体は難しそうですね。

お礼日時:2005/06/09 14:23

あえてあげるならばフジのFinePix F10くらいじゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
FinePixF10は予算範囲内なので検討してみます。

お礼日時:2005/06/09 14:20

低価格では無いです。


一眼レフタイプはシャッターが落ちるタイムラグが短く、機能的に撮れますが、高価です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
お手頃価格では難しそうですね。一眼レフがよさそうですが、やっぱり高いですね。

お礼日時:2005/06/09 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!