プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
超カメラ初心者です。

ニコンのクールピクスP90を使用しているのですが、動いている物や
遠くの一部にピントを合わすことができません。

スケボーに乗っている友を撮ろうとしてもぼやけて、しまうし、遠くの一部の景色を撮ろうとしてもぼやけてしまいます。。
解決策はあるのでしょうか?初心者にわかるようなご回答をしていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

露出モードを、P/S/A/Mの何れかに設定し、常時AFを選択します。


いわゆる動体予測AFと呼ばれるAFモードで、シャッターボタンを半押しするまでAFが被写体を追い続けます。
使用説明書P125参照
なお、ピントが合い難い場合、所定の予測位置の目標物にピントを合わせ、シャッターボタンを半押し(AFがロックされます)し、待機、予測位置に来た時にレリーズします。(「置きピン」と言います。)

無限大でピントが合い難い場合は、遠景AFかマニュアルフォーカスに設定します。(シーンモードでは設定不可の場合あり)
使用説明書P36参照
他の目標物で、AFロックする場合は、同じような輝度の被写体を選んで下さい。シャッターボタン半押しでは、AFロックと同時に露出もロックされるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だめです・・どうしてもピントがばっちり合ってくれません・・。
前よりは少しはうまくなったのですが。。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/07 20:11

動きの速い物についてはすでに理解されたようなので、


もう一点の方について回答します。


「遠くの一部」という表現がよくわからなかったのですが、
手前に(近距離に)ピントを合わせたくない邪魔になる物体があって、
背景の遠くの景色にピントを合わせたいというシチュエーションでしょうか。

であれば、いったんカメラを動かして、
手前の物体が画面に入らない状態でピントを合わせ、(半押し)
フォーカスロック状態でカメラの位置・構図を元に戻して
全押ししてシャッターを切ってください。

半押し状態で構図を変えることで、
ピントの状態を維持したまま構図を変えることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だめでした・・ピントが合いません・・
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/07 20:11

まず「速度の速い物体」は、AFの苦手なもののひとつです。


これにはちょっとしたテクニックがありまして、それを使うことで対応できます。
それは「置きピン」と呼ばれる方法で、物体が「通る一点」にあらかじめピントを合わせたまま待ち、その一点を通過するときにシャッターを切るという方法です。
これは普通のコンパクトカメラでも出来ます。
スケボーはだいたいが通る場所があらかじめわかるし、友達と打ち合わせをしておけば成功の確立は増します。
トライアンドエラーなので、バンバン撮って下さい。

遠くの被写体にピントが合わないときは、カメラのAFに「無限遠」というモードがあれば、それを利用してください。
ピッタリとは言いませんが、ほぼピントは合います。
もしくは、合わせたい物体とほぼ同じ距離で、コントラストの高い(ハッキリと見える)物にピントを合わせてから、構図を変えてシャッターを切ってください。

AFロック、シャッターの半押しはわかりますね?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
置きピン!ですね!早速次回試してみたいと思います。
今まで最初から動作を追いかけていたので、それがだめだったのでしょうね・・。AFエリアがでない場合があるのでそういう場合、置きピンはできませんよね?

無限遠という単語は説明書にはでてきませんね。。
多分ないと思います。
コントラストの高いものにピントを合わせたいのですが遠くを撮る際にはAFエリア?がでてこないのでうまく出来ません。。
AFロック・・わかりません。。
半押しは理解しています!
どうもです!

お礼日時:2009/06/03 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!