性格悪い人が優勝

カメラマニアや詳しい方のみ、わかりやすくご回答いただければ助かります。^^;
私はカメラは全くの素人ですが専門用語は調べながら解釈しますのでよろしくお願いします。
カメラのCANONのSX60
HSを使っているのですが、後付のフラッシュについて質問です。
CANONの300EZと言うフラッシュを持っているのですが、調べていたらフィルムカメラに使うフラッシュという事みたいですが…SX60HSでも使い道はあるのでしょうか?
取付けて撮影したら光るのですが光量が多いのか近距離の室内ではほぼ真っ白で、雨の日の夜間に屋外にでて撮影してもかなり明るく白く写ります。
雨の一滴一滴がフラッシュで光って写ってる感じです。
300EZは今のカメラで何か活用方法はありますか?
やはりフィルムカメラでないと使い道はないのでしょうか?

「外部フラッシュ CANON SPEEDL」の質問画像

A 回答 (4件)

追加


EZスピードライトはデジタル機で使用すると自動調光が使用できません。
つまりマニュアル発光専用
質問者様の高い技術と知識が必要になります。
    • good
    • 0

EZというロゴが入っているスピードライトはフィルム時代専用のスピードライトです。


300EZというスピードライトは1989年に発売されていたEOS630という初代EOSに指定されていた外付けスピードライトで今から約30年前のものになります。
マニュアル発光だからといって使い物にならない訳ではないのですがマニュアル発光は質問者様が被写体との距離やいろいろと計算をしなければ掲示してもらった写真のように白い感じに正しい光量になりません。
EZスピードライトは今ではとても安く手に入る事が可能ですので私が一眼レフカメラ初心者のときに300EZの上位モデルの430EZを購入して質問者様のような経験をしたことがあります。

もし質問者様がマニュアル発光でも撮影できる!というのであれば別に良いですがマニュアル発光の計算がめんどくさい、正しい光量で撮影したい!と思うのであればEXスピードライト(デジタル対応)の購入をオススメします。
ちなみに380EXというスピードライトはデジタル対応で自動調光が可能でバウンス撮影も可能なスピードライトです。
フリマアプリなら2000円程度で購入可能です。

写真は私が所持さているマニュアル発光専用のスピードライトです。
「外部フラッシュ CANON SPEEDL」の回答画像3
    • good
    • 1

フィルム面の反射光で自動調光しますので、デジタルカメラでは自動調光は利きません。


マニュアル発光で使って下さい。
照射角28mm時のGN(ガイドナンバー)は20、照射角70mm時のGNは30です。
※何れのGNもISO100時です。
ところで、「ガイドナンバー」って、解りますか?

シンクロタイミングスイッチは、先幕シンクロに合せて下さい。
    • good
    • 0

SX60HSで自動的に連動するのはEXシリーズのストロボです


EZシリーズのストロボでは単に発光するだけです。

SX60HSで絞りやシャッタースピードをマニュアル設定して発光させるか
300EZをマニュアル設定で光量を落とすなどの設定をして撮ります

GNガイドナンバーが固定の状態になりますので
撮影距離と絞り値が判れば、それを設定することで撮影は可能です

それらの設定の手間を惜しまなければ、今でも使えます

ただ、カメラを向ける方向によって明るさが違うわけですからカメラは自動的に絞り値やシャッタースピードを変えますので
それに合わせてストロボの発光量を変えなくてはいけないので
たいへん不便ですよ(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!