10秒目をつむったら…

全体的に明るくするには、、、

デジカメの ?を調整すれば明るくなりますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こういう場合は、最初にお使いのカメラ名(メーカー、型番)を書いた方がいいと思います。

同じカメラを使っているユーザーや(まともなメーカーなら)そのカメラの仕様やマニュアルを調べた上での回答が得られる可能性が高まります。
本当にお困りで、解決したのであれば、ぜひ補足をお願いします。

>露出補正機能がないデジカメなのです、同等の機能が分かりません?
上記のとおり、そのカメラの仕様がわからないので、一般的な回答ですが、露出補正は一万円程度のカメラや携帯電話でも備わっている機能です。それがないようなデジカメなら、おそらく同等の機能もないと思われます。ですから、撮影後に調整してください。

>今は、Webで”明るさ”調整をしていますから何とか大丈夫ですが、、、
WEBでの明るさ調整というのは聞いたことがないですが、あったとしてもあまり便利そうに思えません。下記のようなフリーソフトをインストールした方が使いやすいはずですが、いかがでしょうか?
http://picasa.google.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。解決いたしました。

>明るいとこを撮っても黒っぽい被写体は黒っぽく写ります。

黒っぽい被写体がなんに写れば良いのですか?
黒は黒です。問題は黒が締まった黒かグレーに近い中途半端な
黒かですよ。
>全体的に明るくするには、、、
>デジカメの ?を調整すれば明るくなりますか?
コントラストを上げる、彩度を上げる、露出補正(オーバー目に
撮る)いろいろ有りますね。
プリンター側の設定も同じ事が出来ます。
>露出補正機能がないデジカメなのです、同等の機能が分かりません?
カメラじゃないかも知れませんね。
マニュアルでシャッタースピードを遅くし光線を多く取り入れる
様にしますが、コチラの方が難しい。
プログラムオートでしたら(平均評価測光)諦める。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

エプソンのプリンタをWindows xp SP2で使うと暗く印刷される不具合が出ることがあります。

その場合は最新のドライバをダウンロードしてインストールしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

毎回、暗めめとゆうのなら、露出補正を+側にしていけば明るくなると思います。

撮影後なら、ハソコンのソフトで明るさやコントラストを調整すればいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

露出補正機能がないデジカメなのです、同等の機能が分かりません?

撮影時に調整するなら露出補正をしてください。

大抵のデジカメで調整が可能です。

撮影してしまった物を調整したいなら、PCのレタッチソフトを使用します。
デジカメに始めから付属している場合もありますが、市販のソフトならPhotoshopが有名です。
廉価版のPhotoshopElements辺りなら、初めてでも購入しやすいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今は、Webで”明るさ”調整をしていますから何とか大丈夫ですが、、、
補正しなくても大丈夫な写真が撮りたいと思っています。

補足要求しますが、明るい所で撮ったのに暗いということですか?

お店でプリントしたのですか?
あとデジカメなので現像ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

明るいとこを撮っても黒っぽい被写体は黒っぽく写ります。