電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しく購入したデジカメで人を撮影しました。
  ・顔の色が以前のデジカメの方が自分好み
  ・以前の方が顔が赤くて、新しい方がやや薄い

どちらが自然の色に近いか、は分かりませんが、新しく購入したデジカメの撮影時の色をもう少し赤くすることはできますか?
  ・以前:canon パワーショットs45
     sanyo DSC-MZ3
  ・新しい:CAMEDIA C-5060 WideZoom

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

キヤノンもサンヨーも画作りがこってりと色乗りが良くて


鮮やかという傾向があるのに対して
オリンパスは少しおとなしめの発色ですし
5060WZの様なハイエンドクラスだと
PCで自分の好みの色に補正するユーザーが多いので
後処理が加わることも考慮して
カメラ内であまり余計な処理をしないようになってますから
違和感があるのかもしれないですね。
S45やMZ3だとかなりしっかりと作られた画ですから
後からPCで処理するのは結構つらいんですよ。
油断するとすぐにトーンや色調が破綻しちゃいますので・・・

ただ、どちらが良いというわけではないですが
5060WZの発色の方が自然に近いでしょうね。

5060WZは彩度、コントラスト、シャープネスが
それぞれ10段階で変更できますから
彩度とコントラストをちょっと強めにしてやると
色乗りが良く鮮やかになると思います。

また、ポートレートモードにすると良いかもしれません。
5060ではどのような処理がされているかは分かりませんが
多くのカメラのポートレートモードが絞りを開けるだけでなく
彩度を上げるなどして肌の発色が良くなるようセッティングされていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーによって色の特徴があるのですね。 なんとなく感じていましたが、「納得しました」
ただ、サンヨーは「赤すぎる」かな、と思っています。 
大変詳しく、分かりやすいご説明をありがとうございます。 調べてから、チャレンジしてみます。

お礼日時:2004/03/09 06:18

「JTrim」というフリーソフトがあります。


参考URLからダウンロードしてみて下さい。

インストールが出来たら、起動して「メニュー」から「開く」で希望の写真を選びます。

一番下のツールバーにフランスの国旗に似たアイコンがあり、マウスでポイントすると「RGBの度合い」と表示されます。

これをクリックすると「赤色の度合い」「緑色の度合い」「青色の度合い」の3つのスライダーが表示されます。

赤を強くするにはスライダーをプラス(右)の方に動かします。あまり動かし過ぎるととんでもない色になってしまいますので、少し動かしては「OK」を押して色合いを確認します。

希望の色になったら、「ファイル」から「保存」します。出来たら「別名で保存」にしておいたほうが元の写真も残り安心です。

参考URL:http://www.woodybells.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も現在「イーファンビュー」というフリーソフトを使用しており、同じような機能がついている様です。活用してませんが・・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/09 06:20

ホワイトバランスの補正を行うと良いのではないでしょうか。


以下のURLからホワイトバランスに関する項目で確認して下さい。
補正の仕方や詳細は取扱説明書を見ないと分かりませんね。

参考URL:http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1001/app/se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
ホワイトバランスの言葉は知っていましたが、参考にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/09 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!