電子書籍の厳選無料作品が豊富!

写真加工の初心者なのです。宜しく御願いします。

デジカメで写真を撮る時に、いつの間にかWB設定を手動にしてしまい、撮った大半の写真が紫がかった色味になってしまいました。
PhotoShopで自力で補正をしようとしたのですが、写真加工をほとんどしたことが無いので、全然良くなりませんでした。
何か良い方法がありましたら、教えて頂きたくて投稿しました。宜しく御願いします。

ネットで調べてみると、RAW保存というのがあるそうですが、おそらく僕はJPG保存です。(デジカメからパソコンに取り込むとJPGになっています。)

使っているカメラはRICOHのCaplioR7で、パソコンは、MacOS10でPhotoShopCSが入っております。

A 回答 (2件)

メニューバー>イメージ>色調補正>自動カラー補正を試してみてください。

うまくいったら、再保存で終了。

これでうまくいかない場合、
メニューバー>イメージ>色調補正>レベル補正
を開きます。
窓の中右下に3つのスポイトが並んでいるので、このうちの真ん中をクリック。
修正したい画像の中の本来の色がグレー、真っ白(無彩色)の部分をクリックしてください。
色調の調整がうまくいったら、OKのボタンを押してウィンドウを閉じ、再保存すれば完了です。

以上手持ちのPhotoshop7での操作ですが、CSでもだいたい同じだろうと思います。

JPGの画像は、再保存すると画質はたしかに落ちるのですが、保存オプションで「高」以上にしておけば、実用上1、2度の再保存は関係ありません。(目で見てわからないという程度の意味ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

早速、やってみましたが、写真自体に画像の中にグレーや真っ白の部分が無いのも多かったり,出来ても違和感が残ってしまいました。

丁寧に答えて頂いて、大変助かりました。ありがとうございました!

SILKYPIXというRAW現像ソフトがありますが、JPEG画像にも対応していて、写真の調整に特化しているだけにホワイトバランスの調整も簡単にできます。

私も以前、設定を間違えた画像をPhotoshop Elementsで調整しましたが、なかなか色の偏りが取れずに納得できないままプリントしたのですが、SILKYPIXが新バージョンでJPEGに対応したときに、改めて調整しなおしたら、簡単に(ソフト内のオートホワイトバランス機能だけで)普通に撮影したような画像に調整することができ、感心しました。

30日間は製品版と同等の機能が使えますので、一度試してみてはいかがでしょうか。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/

又、Photoshopと同じAdobe製のLightroomも有名な現像ソフトで、こちらも試用版があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速、SILKYPIXを試してみようと思います。
ありがとうございました!