アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフでの撮影

この前屋外のテントの中を撮影していたのですが、テントの屋根が赤い色の為、普通に撮影すると赤っぽくなってしまいました。ホワイトバランスを変えてもあまりいい感じの写りにならず…
こういった場合どう撮影するのがベストでしょうか?

A 回答 (6件)

カメラを買った時に付いてくるRAW現像ソフト、インストールしてますか?

ホワイトバランス自動補正かワンクリックホワイトバランス補正で色被りも補正できます。
    • 1

蛍光灯や水銀灯下と同じで難易度は高い

カメラの調整だけでは無理です
とりあえずオートとTTLストロボで
ダメだったら
マニアルストロボでテントの中の明るさに勝つことかな
そして露出調整もやる
色温度調整も必要
うまくいきそうなら
RAWに進む
    • 1

実物が赤く染まっているのなら、そのとおりに写すのが自然でしょ。

raw現像時に色温度を調整すれば、多少は元の(赤く染まっていない)色の状態に戻せるでしょうが、それでは周辺の(赤く染まっていない)光景の色が不自然になります。
どうしてもやりたいのなら、現像時にRGBを個別に調整することです。
    • 1

ミックス光には色補正の限界があります。

何の色を優先させるのか取捨選択が必要です。現像ソフトに頼る場合にも、部分的な調整が必要になります。
    • 1

オートホワイトバランスは被写体に真っ白な部分が含まれていないと正確には動作してくれません。

この場合、「マニュアルホワイトバランス」機能を使うのが良いでしょう。昨日の詳細はお使いのカメラの取説を参照してください。
    • 1

こういうことですか?

この程度は
WBやローをつかわなくても後からいくらでも
「一眼レフでの撮影 この前屋外のテントの中」の回答画像6
    • 1