電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Nikon の最新一眼レフデジカメ D200について教えてください。

●サンプル画像には、新緑などの緑が鮮やかなものがありませんが、実写した感じでは、緑の葉の鮮やかさはどうですか?ちゃんと綺麗に緑が写りますか?

●今所有の某社のデジカメはホワイトバランスが太陽などの標準やユーザーセットでは、明るい白は白く写ります。しかし、暗い白(灰色)は赤っぽくなります。灰色でホワイトバランスをユーザーセットすると、灰色は灰色になりますが、白は緑っぽくなります。D200は明暗どこでもきちんとホワイトバランスが取れますか?

●エクタクロームのリバーサルフィルムのような鮮やかな色が出せますか?

A 回答 (2件)

はじめまして。


>ちゃんと綺麗に緑が写りますか?
これは各自の主観に依りますので、やはりご自分の目で見て確認された
方が良いと思います。D200の購入を検討されておられるなら、下記の
サイトが参考になると思いますので、投稿されている方のサンプル画像
を見て判断されては如何でしょうか?
http://www.nikon-digital.net/
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=005016 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるURLの紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 16:13

デジタル一眼はD2XとD70、コンパクトデジタルはIXY400(フィルム一眼はキャノンF1=現役!)を使用しているものです。



ご質問内容は、D200に限らず、フィルムとデジカメの違いに関する疑問と言っていいと思われる内容ですね。
どこまで写真に求めるかにより見解が違ってくると思います。

>●ちゃんと綺麗に緑が写りますか?
◎普通に見る限り充分以上にキレイです。
D200は、仕上がり設定可能。
例えば「より鮮やかに」設定するなどすれば、新緑もメリハリある鮮やかさが得られるでしょう。

>●D200は明暗どこでもきちんとホワイトバランスが取れますか?
◎ほぼ満足できるレベルでしょう。
通常は、WBオートで充分ですが、D200は9種類のモードと撮影者独自設定可能なプリセットモードもあり、さらには、1回の撮影で最大9コマ自働的にWBをずらして記録可能な「ホワイトバランス・ブラケティング」も用意されています。
また、高度なレタッチソフトがあれば、簡単に自分好みに仕上られますし。

>●エクタクロームのリバーサルフィルムのような鮮やかな色が出せますか?
◎比較不可能としか言いようがありません。
エクタにはそれなりの良さがありますし、デジカメにも良さがある。
D200なら、かなりイイ線をいっているといえます。

※私の印象では、某C社の5Dは、メリハリある鮮やかさに優れ、D200はシットリ感に優れているのではないかと・・・(まぁ、レタッチソフトでどのようにもなります)。

要は、どこまで求めるかと、どこまで見る目があるかではないかと考える今日この頃であります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!