電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CANON EOS Kiss X7 で商品撮影したいのです、外部フラッシュ1000Ws程を付けてとりたいのですが・・・金属を撮りたいのですがどうも赤味がかってしまいます。何か適正なセットができていない可能性もありますが、デジタルですし少し青を強くするか赤味を減らして撮る方法ないですか??

A 回答 (8件)

被写体と撮影機材以外何もない場所なのか、周囲に色々なものが雑然としている場所なのか、素材としての金属なのか、製品であって部分的に金属なのか、無垢なのか、塗装が施されているのか、そういった情報が全くない… つまり質問者さんがどんなものをどんな環境で撮影しているのかのイメージが難しいので、どうしても通り一遍の答えになってしまいます。



質問文を読む限りでは、「ホワイトバランスを変えて撮影してみる… とりあえずこれをやってみて、その先は結果を見て考える」… どうしてもこの答えになります。
#3さんが書かれているようにマニュアルでホワイトバランスをとってもいいですし、なにはともあれカメラのプリセットを試してもいいです。
一発でドンピシャの正解が出るようなことではないので、まずは近いところを見つけるという方針で臨んだほうがいいでしょう。

そしてこういうことは「RAWで撮影して後処理」のほうが効率がいいので、皆様それを薦めているわけです。

ちなみにホワイトバランスのCTEというのはPENTAXの一部機種独自の機能です。
対象がCanon機であるこの質問では全く関係がありません。

>青く撮るというとPLフィルターの装着です
いわゆる「青空コントラスト効果」を拡大解釈していると思われます。
絶対と言い切ることまではしませんが、この質問のケースだと何かを期待すべきフィルターではないです。
    • good
    • 1

× LAW ⇒ ○ RAW



>青く撮るというとPLフィルターの装着です
そんなフィルター知りません。

>WB:CTE
???
    • good
    • 0

レタッチやLAW現像が



まだ苦手な人だったのですね

それならば

青く撮るというとPLフィルターの装着です
    • good
    • 0

Kiss X7だとDPP(Digital Photo Professional) のバージョンはVer3かな?


Ver3だったらキヤノンのサイトからVer4の最新版をダウンロードしましょう。
WBにB-A・M-G軸の微調整パラメータがあるので使って見て下さい。
http://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-os. …

もう一つ、ライティングの基本は、外部光は完全遮光です。
「CANON EOS Kiss X7 で商」の回答画像5
    • good
    • 1

WB:ストロボ


ストロボで撮影するときに設定します。約5400Kが基準となっていて、太陽光よりもごくわずかに暖色系の発色が得られます。


WB:CTE
光源の色を誇張しながら、被写体の色味を残すように働きます。色温度のブルーやアンバー系だけでなく、マゼンタやグリーン方向にも働くので、画面の多くを占める色を強調することができます。


WB:色温度
手動で色温度を設定します。マニュアルWBのほか、3つの色温度を設定しておくことができます。
    • good
    • 0

まずホットシューアダプタを使って有線でシンクロコードを使って発光させていますか?


http://www.etsumi.co.jp/html/products/detail.php …
今は、キャノンが純正アクセサリーを出していませんので、他社の製品を使うしかありません

kissのフラッシュを使って同調させてはいけませんよ。

次に白い紙(コピー用紙で構わない)を商品の、前に置いてそれで撮影して、それでマニュアルホワイトバランスの設定をしてください

デジタルですから撮影時にも青にも赤にも色調整できますが、撮る時は、ちゃんと正確な色に撮るほうがいいですよ、正確な色で撮っておけば、後から幾らでも色は替えられますから
    • good
    • 0

DPPっていう画像編集ソフトがついているえしょう?



色味はこれで、微妙に調整出来ますよ。

画質落とさないために撮影はRAWで。
    • good
    • 0

その程度なら撮影後の画像処理という段取りの方が簡単で、自由になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、ソフトでの補正ですか??勉強しますが・・フィルムの時には金属は少し青みを強くして撮った記憶があるのですが・・(フィルムの種類も当然ですが・・)デーライトの適正から外れているとかないのかな?と考えています。・・・・

お礼日時:2016/09/25 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!