アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメで賀状を撮ると金箔部分が黒く映ってしまうのですが、金色に表示する方法はありますか。

画素数がたしか800万ぐらいと小さかったと思うので、そのせいでしょうか。

A 回答 (1件)

画素数は関係ないですね。

箔ですが、光を反射してしまいます。鏡に近い反射になることもとあり、照明等の明かりがカメラ側に行かない場合、周囲より暗くなってしまうことがあります。逆に、反射が強すぎると金色ではなく白くなってしまいます。画像を確かめながら角度と露出補正を調整するしかないかな、と思います。
あと、”金箔”と書かれていますが、工芸等に使われる(本物の)金箔と折り紙用の紙についてくる金色の紙とでは全く違うかもしれません。折り紙の方が反射が強すぎて黒く写るかもしれませんね。

一応、私が金箔を黒い和紙に貼ったものの写真を添付してみます。一眼レフで、内蔵フラッシュを使っています。真正面から撮ると反射が強すぎて白くなることもありますが、これは中央を少し外した部分なので適度の反射でした。
金色の部分は、3号色(純度約96%)の金箔、白い部分はホワイトゴールド(純度50%)になります。
「金箔の撮影」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

光りを反射してしまうのですね。
>照明等の明かりがカメラ側に行かない場合、周囲より暗くなってしまうことがあります

というわかりやすいご説明に留意して取り直したところうまくいきました。

ありがとうございました。