電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今キャノンのKiss-X3を持っています。

それで撮りたい写真があるのですが、ゼクシーのCMなどで見かける、全体的に白いフィルターがかかったような柔らかい写真はどうやって加工すればいいのでしょうか…?
それ専用のツールのようなものがあるのでしょうか?
それとも自分でコントラストなどを変更して作れるものなのでしょうか?

ご存知の方よろしくお願いします。

「白くぼやけた写真」の質問画像

A 回答 (6件)

なぜか今までの回答に重要なことがないので、付け足しておきます。



この画像で大切なのは、被写界深度が浅いことです。
画面左の目と、唇にしかピントがあっていません。
ほんのちょっとの前後差で、右側の目ですらピンが外れてますね。
髪から肩へかけて大きくぼやけて背景へ溶けて行きます。
これがこの画像の味わいです。

これは、望遠で、口径の大きいレンズを使っています。
キヤノンX3でこれに近いボケにするには、かなり大口径のレンズになります。
50mmF1.2や85mmF1.2、あるいは、もっと望遠で高級な200mmF2などが必要です。

ここまでのボケ味を必要としなければ、50mmF1.8、50mmF1.4、85mmF1.8が低価格で、比較的大きめのボケになります。

試しに撮影したものを添付しました。
これは70-200mmF2.8を使い、パペットを撮影しました。手にはめるものなので大きさがわかると思います。
室内で撮影したので、135mmF2.8の状態です。

左側が普通の状態。
小さな画像でわかりにくいかもしれませんが、目にピントがあわせてあります。背中の線や足下は少しボケてます。
もう一回りボケないといけませんね。

右側は、諧調を変えました。
急いで作ったのであまり似ていませんが、諧調だけでもそれなりに変わることがわかると思います。

それからもう一つ重要なのが照明です。
僕の添付画像がゼクシィっぽくないのは、影が濃いからです。
もっと全体に光が回らなければなりません。

ゼクシィの画像、ひとみを見ればわかります。
左と上に、大きな照明があり、床と右側は、白い布か何かで光を反射しています。

これで、光を柔らかく全面にあてています。
「白くぼやけた写真」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。

この写真はとても被写界深度が低いですね。私の持っているレンズではまずこういう写真は撮れないと思います。

ゼクシイの写真が奇麗なのは光の使い方が上手いというのもありますね。でもいつかはこんな奇麗な写真を撮ってみたいのでテクニックを学んでいきたいと思います。

お礼日時:2010/01/14 15:39

#4です。


よく考えると、雑誌やポスターなど著作権のあるものを画像として直接張り付けるのは問題があるのではないかと思います。

で、先のソフトフォーカスフィルターの使い方の回答の補足として、必要なのは「光の質」と「光の向き」です。
「光の質」というのは、直射日光やスポットライト、ストロボの直焚き(まっすぐに照射)など、影とコントラストがきつく出る光は好ましくありません。
太陽の下でも、日陰に入り、レフ板を使うか周りの建物や塀などで白いものに反射した光を使う、曇りの日に撮影する、ストロボなら外付けや大型ストロボを使い、バウンス撮影(発光部を白っぽい天井や壁に向け、反射した光で撮影する)など「柔らかい光」を使うことです。

また、「光の向き」は弱い逆光か半逆光で、背景に明るいところを選び、被写体にはレフ板や先の方法で柔らかい光を当てるか、ストロボをバウンスまたはディフーズして被写体に当てます。
これも、一発でうまくいくものでないので、テスト撮影で結果を見ながら露出補正や調光補正、ホワイトバランスなどを調整します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、この画像には著作権がありましたね…。削除依頼をだしておきます。

撮影のテクニックのご教授ありがとうございます。

確かに光の使い方は撮影において重要ですよね。

お礼日時:2010/01/14 15:33

私は40Dで今はケンコーというメーカーの「プロソフトンB」というフィルターを使用しています。


以前は「フォギーB」というのを使用していましたが、デジタルでは効果が効きすぎたので、変更しました。
また、一般的にはソフトフォーカスフィルターは絞りを開け気味というのがセオリーですが、デジタルでは効果が出すぎるので、私はF4~8の間で効果を確認しながら使用しています。
また、露出もややオーバー目の方が明るい感じが出るので+2/3~+1程度補正しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

私もプロソフトンを購入しました。

撮影のコツもとても参考になりました。

お礼日時:2010/01/14 15:29

白いストッキングを掛けます


本格的にやるならシルクトーンフィルターを使います
一発で思うような作品になるわけではありません
テスト撮影を重ねて適正な露出を見つけてください
撮影後の処理も大切です
デジカメなら写真加工ツールを使って加工することもあります
    • good
    • 0

白いストッキングを掛けます


本格的にやるならシルクトーンフィルターを使います
一発で思うような作品になるわけではありません
テスト撮影を重ねて適正な露出を見つけてください
撮影後の処理も大切です
デジカメなら写真加工ツールを使って加工することもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ストッキングを利用するという手もあるんですね。今度試してみます。

お礼日時:2010/01/14 15:27

・本格的には、ソフトフォーカスレンズを使います。


http://cweb.canon.jp/ef/lineup/telephoto/ef135-f …
・簡易的には、ソフトフォーカスフィルターを装着します。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/496 …

どちらも、絞り値などの使い方のコツは下記URLを参照ください。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソフトフィルターを購入しました。

お礼日時:2010/01/14 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!