プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚したのですが、元、義母はとてもいい人だったので、誕生日が近くなると思い出します。
もうプレゼントを贈るわけにもいかないので、せめてお誕生日おめでとうございますとメールを送りたいと思うのですが、やっぱり迷惑かなぁと・・・
(ちなみに、元夫と復縁するつもりはありません)

素直におめでとうと伝えたい気持ちなのですが、メールしてもいいと思いますか?

A 回答 (4件)

いいと思いますよ。


お義母さんとあなたとの関係なのですから・・
 近況でも書いて・・
 プレゼントも構わないと思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもシンプルな回答ですが
ほっとするアドバイスですね

ありがとうございます

お礼日時:2009/03/03 09:15

やめておいた方がいいかと思います。


(もしいたら)孫からのメールなら大喜びでしょうが、元・嫁はもう既に他人です。
私も、前の旦那の姑や舅は好きでしたし、今でも元気なのかとふと考えたりはしますが、連絡を取ったりするのはやぶへびだと思ってます。
今の旦那の姑は、別れた元・嫁の事を全く良いようには言いません。
でないと、私の存在を否定してしまうことになりかねないから。
そんな中、前の旦那から10年振りに電話がありました。
懐かしい気持ちもありいろいろ話をしましたが、これ以上お互いに踏み込んではいけないなって思ったのは、新しい生活がそれぞれにあるからです。それは姑や舅にも言えます。
もう過去の存在として、あなた様は遠くから幸せを祈ってあげるだけでいいのではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません
そうではないかと思うからこそ相談しました

そして、二つの意見に分かれるだろうと思っていました
私自身が二つの考えで思い悩んでいるからです

まだ時間がありますので、よーく考えます
ありがとうございました

お礼日時:2009/03/03 09:24

離婚してからも、元の夫の母親を良い人だったというくらいなら、あなたにとって本当に良いお義母さんだったのでしょうね。


仲は良かったですか?もちろん、仲が良かったからこそ良いお義母さんであって誕生日が近付くと思いだしてしまうんですよね。
その気持ちを、素直メールすれば良いと私は思います。
お義母さんの誕生日が近付くとお義母さんのことを思い出してしまいますと、、、
義母の悪口を言う嫁は掃いて捨てるほどいますが、そんなに優しく思ってくれるお嫁さんてあまりいないんじゃないかなぁ?
きっと、喜んでくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元夫がいろいろ問題を起こして相談していたとき
ちゃんと育てようと思ってがんばったけど、ちゃんと育てられなくてごめんね、と言ってくれました
そういう言葉はなかなか言えるものではないと思います
これからどうこうするつもりはないものの、気持ちは伝えたいなと思うので相談しました。
やさしい回答ですね、ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/03 09:30

私も離婚を経験していますが、


普段 連絡を取り合う仲でないのなら
止めていた方がいいと思います。

悲しい”離婚”の過程があるので
良い思い出だったとしても 必死で忘れるようにしているかも知れません。

それと 新しい人生を歩んでいる家族なのですから
相手に 既に婚約者が出来ていても不思議じゃないし、
その方のことを考えると お義母さんは複雑だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。おっしゃるとおりです。

年賀状は出してます。元気でやってます、と伝えたいので。

もう少し考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/03 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!