【お題】王手、そして

Linux始めて未だ半年です。
現在CentOS 5.2を使っていますが、「かな漢字変換」にと思いうっかり「ATOK X3 for Linux」を購入してしまいました。
ところがインストールする際に
#cd /media/ATOKX3
# ./setupatok.sh とマニュアル通りに行うと
-bash: ./setupatok.sh: /bin/sh: bad interpreter : Permission denied
となって先に進めません。色々検索サイトで調べましたが殆どがUbuntuに関するものでヒントがありません。
このデストリビューションはサポート外なのでメーカーにも聞けません。私のうっかりミスなので仕方がありません。
何方か、こんな方法で使えるよ と云う方がおられましたらご教示頂けましたら幸いです。

A 回答 (4件)

Permission deniedと言われてるみたいなので、いったんunmountして

# mount -t iso9660 -o exec /dev/cdrom /mnt/cdrom
とかでmountしなおしたら動きませんか?
/mnt/cdromの部分は適当に読み替えてください。
    • 0
この回答へのお礼

基本的な事へのレス有難うございました。
ドライブにCD-ROMをいれた時点で「自動的にmountされた」と錯覚したのが間違いでした。
ejectボタンでもメディアを取り出せなかったのでてっきりmountの作業は終わってると思ったのです。
改めてCUI上で 
# mount -r -t iso9660 /dev/cdrom /media/ATOKX3
と「手動でmount」を行ったら、その後のインストールはあっけない程簡単に進み成功しました。
「キホンのキ」をすっかり忘れていたミスです(大汗..)
初心に帰って勉強のやり直しです。有難うございました。
後期高齢者ですが、Cinelerraで動画編集にAnthyでない優れた日本語のテロップを入れる事が出来感謝致します。

確か、Fedora8とかこの辺と同じだったと思います。

定かではありませんが、問題なくインストールできたと思いますのでご安心ください。(今私のCentOSは故障中)

参考URL:http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
>確か、Fedora8とかこの辺と同じだったと思います。
>定かではありませんが、問題なくインストールできたと思いますのでご安心ください

FedoraもCentOSも親戚ですから初心者として大変勇気付けられました。
奥が深く楽しいです。

有難うございました。

nao3020さん、こんにちは

エンタープライズリナックスは
スーパーユーザーになれるユーザーを制限してるかも。
wheelに属してるか、念のため確認してみてね。

それと、私の場合はvfatなmountが面倒になることがあって
fstabのブロックデバイス(光学メディア)に
マウントオプション,execを付けて楽してます。

UNIXにはベストプラクティスが沢山あるし
迷うことも多いけど少しづつおぼえていけばいいからね。
    • 0

# ./setupatok.sh

じゃなくて、

# sh setupatok.sh

としたらどうですか?

なお、Justsystem さんには、「Red Hat Enterprise Linux 5」だと言って質問してもいいとおもいますよ。実質は全く同じですから。

蛇足ですが、私の経験では、Just System は結構親切です。
対応外のディストリビューションでの使用について質問したことがありますが、「対応外ですがご参考まで」といいつつ、いくらかの情報をくれました。
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。
No1さんへも述べましたが、初歩の基本的なmountに関する私の知識不足でした。

>蛇足ですが、私の経験では、Just System は結構親切です。
全くその通りで、Just Systemへの要望・希望サイト(通常は個人への返信無し)から今後のCentOSへの対応願を出しておいたら、ご親切にサポートは無いがとの断りで参考インストール方法についてメールがありました。

># ./setupatok.sh
は単なる私の書き写しのミスで
# sh ./setupatok.sh
が正式です。

色々お世話になり有難うございました。