電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PDAを購入したいんですが評価基準がわかりません・・・
以下の機能を持ったPDAでとりあえず探しているんですが・・・

mp3(できればwmaも)再生可
音楽連続再生時間が二時間以上
CFスロット(メモリースティックでも○)
Microsoft Officeのファイルの閲覧・編集が可能
携帯などでインターネット利用可能
(できれば動画も再生可能)
(録音可)
上の機能を持ったようなPDAです・・・
とりあえず上の三つは最低条件
他はあればうれしい
()の中はできればほしい・・・
ていうところでしょうか・・・

よろしくお願いします

A 回答 (3件)

自分は、ザウルスのMI-E25DCとPocketPCのGENIOe550GXを持っています。

とりあえず両方を比較してみて

まず音楽再生。
ザウルスはMP3のみ。
PocketPCはMP3とWMAの再生が可能です。
音に関しては、外出時に聞く分にはどっちも同じです。WMAの方が圧縮率が高いので、少ない容量で多くの曲が持ち出せます。
ただ、PocketPCの場合、電池が内蔵で交換できない機種が多いので、あんまり音楽ばかり聴いていると、肝心なときに使えなくなります。
自分のGENIOも交換不可。カシオのカシオペアなどは交換可能。
ザウルスは交換可能。予備電池購入すれば、安心です。
(PocketPCはサードパーティー製の外部電源などがあるのでそれで補完すればOKです)
ザウルスは電池切れでもデータは消えないので安心ですが、PocketPCは消えてしまいますので、くれぐれも電池切れに注意です。
音楽再生時の電池のもちはザウルスのほうが良い。
両方とも、リモコンが売っているけど、操作性に関してはザウルスの物のほうが上。

Office系ソフトの閲覧はさすがにマイクロソフト製OS搭載のPocketPCの圧勝です。標準でワードとエクセルが閲覧・編集が可能。サードパーティー製ソフトでパワーポイントやアクセスもOKです(でも結構値が張ります)。PDFはフリーソフトで見られます。
ザウルス(MI-E25DC)ではワード互換のソフトは標準添付。エクセル互換ソフトは1000円で売っています。アクセスとの互換性のあるパーソナルデータベース2というのも1000円で売っています。
ただ、ザウルスにしろPocketPCにしろ、PDAでは機能に制限があり、あくまでビューワと割り切ったほうが良いです。
あと、ザウルスがPC連携キットが別売りです。

動画に関しては、ザウルスのほうが良いと思います。専用の録画装置(MPEG-4ビデオレコーダー)があるので。いまや二束三文で売られている。ビデオ感覚で録画可能。録画したものをすぐに持ち出せるので。
ただ、今ではTV録画可能なPCなどもあるので、その場合はPocketPCでもザウルスでも良いと思います。
PocketPCの場合は、動画のソースを自分で用意して、それを変換しなければいけません。結構面倒です。
ザウルスもMPEG-4ビデオレコーダーが無い場合は、Pixlabという変換ソフトでMPEG-4化しなければいけないので、手間は一緒。

MPEG-4ビデオレコーダーで録画したものをザウルスで再生するのと、そのMPEG-4をWMV形式に変換したものをGENIOで再生したものを見比べると、圧倒的にMPEG-4の方が綺麗で再生がスムーズでした。さすがは純正の周辺機器との相性ともいうところでしょうか?!

音楽のときと共通するけど、動画は音楽以上に電池を食います。

それと、CFはザウルスもPocketPCも付いている。さらにSDも付いている。

結局どちらも一長一短があるので、自分で実際見て、触って決めてください。
    • 0

WMAは無理ですが、MP3ならZaurusで十分です。

バッテリーの持ちもそこそこにいいし、動画再生(ASF/Nancy形式)、録画(オプションパーツ使用)も出来ます。
もちろん、CF、SDスロットもありますし、携帯電話でのインターネット接続も出来ます。
PowerPointとAccess以外のWordやExcelのデータであれば、扱うことが出来ます(別売りソフト使用)。

どうしても、Officeを標準で編集できるソフトがついてこなければいけない
、WMAをどうしても再生したい場合はPocketPCをお勧めします。

参考URL:http://ezaurus.com
    • 0

WindowsCEのPocketPCを買えばあなたのすべての要望がかないますよ。

それで、ポケピー愛用者の一人としての意見ですが、ポケピーのWMPはMP3もWMAも再生できますが、低音がクソ弱いです。さらにイコライザ機能もついていません。私としては、使えません。別にシリコンオーディオプレイヤーでも買わないとやってられません。ちなみにシェアウェアのwithMP3を使えばイコライザ機能もありますが、今度はWMAが再生できません。これといって良い対策方法がありません。ザウルス機は音が綺麗ですが、これもWMAが再生できなかったはずです。

動画に関してはポケピーでpocketDIV-Xというプレイヤーで流行のDiv形式の動画が再生できるようになります。かなり高画質でこれがPDA!?と疑うくらい綺麗な動画が再生できます。というよりPDAで再生するとノイズが目立たないんですよ。マシンパワーが低いので320*240の10フレーム、ビットレートは忘れました。。で再エンコードをしなくてはなりませんが、、
デフォルトでもMPEG4は再生できますよ。

参考URL:http://www.oruge.co.jp/pocketpc/soft/mp3.htm
    • 0