プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半の男性です。質問タイトル通りなのですが
同じような気持ちを持ってる方や女性の方から
お話が聞きたいな、と思ったので質問させて頂きます。

現在、お付き合いさせて頂いてる女性が居るのですが
相手の気持ちを完璧に信じられません。
付き合いはじめてそれなりに経っていて、将来の話なども最近はよくします。
僕自身も今の彼女はとても大切に思っているので中途半端な気持ちで将来の事を考え付き合うのが申し訳ないです。
恋愛経験は少なくはないのですが一人の人間に対してここまで愛情を持ったのは初めてです。

女性に対して信じられない原因なのですが
僕は小さい頃から母親の浮気の道具にされ
(僕と一緒に出掛けてくる、といい連れて浮気相手に会っていました)
高校の頃に浮気が父親にばれ離婚しました。僕も勿論責められました。
その後、僕は家の居心地が悪く朝から夕方までは学校やバイトをし
夜は学校やバイト、ネットで知り合った女の人のとこなどを転々としていました。
そんな状態では同じような女性ばっかり集まるもので
とてもひどい人ばかりで
彼氏がいるのに迫ってくる人、僕を物扱いする人など悪い女性ばっかり見てしまいました。

昔から女性に関しては色々あり、今は大切な人すら心のそこから信じられないです。
どうしたら信じられるようになるのでしょうか?

とても長くなりましたが、読みにくい文章を最後まで読んで頂いて有難うございました。

A 回答 (6件)

大変な経験をなさいましたね。

一緒に出かけていたというのは、中学生の頃でしょうか。
とても多感な時期にそのような秘密を背負わされたわけですね。しかもなにも責任のない、むしろ被害者であるnatsuxxxさんが責められるとは。。お父様も裏切られたショックが大きかったでしょうしお気持ちもお察ししますが、だからといってそれでnatsuxxxさんを責めるのは筋違いのように思います。 natsuxxxさんも苦しかったでしょう。怖かったでしょう。悲しかったでしょう。

質問を拝見すると、やはりその時の出来事がトラウマになっているように伺えます。過去が清算されていないのです。
トラウマをもつと心の奥、つまり無意識の世界(普段は自覚していないけれど、確実に普段の言動行動、物の見方考え方などに影響を与えている意識が潜在する心の世界) に傷ついた意識がそのまま残っているので、いくら頭で信じよう、信じたいと思っても、感情的に信じられない思いがわいてきてその葛藤で苦しいのです。

自分が心の底から人を信じられる人にならなければ、人は自分を信じてくれません。いくら頭で信じる口で信じているといっても、心のどこかに不信感があると、やはりそれは自然に伝わってしまうのが人間同士です。

トラウマは一度その原因となる出来事と正面から向かい合い、そこに何があったのか、その時の自分の気持ちはどうだったのか。例えば、当時恐れや怒り、悲しさ、悔しさ、淋しさ、そういった感情があったはずです。それを抱え込んだままになっているはずです。そういった抱え込んでしまったマイナス感情を整理、発散することで癒されます。

natsuxxxさんの場合はトラウマとなった原因の出来事がはっきりしているのですから、癒されるのも早いと思われます。嫌だったことを改めて思い出すのはとても苦しい作業ですが、大切にしたい人も現れていることですし、ぜひ勇気をもって、ご自分の辛い過去を清算なさってください。できればその作業をサポートしてくれる専門家(心理カウンセラーなど)につかれたほうが良いかと思われます。

長くなりますが、その後に出会ったひどい女性達は、natsuxxxさんにとって学びの出会いではないでしょうか。そういう女性達を観察してみてください。かならず共通の何かがあるはずです。それがわかれば、どういう女性を信じてはならないのか、関わらないほうが良いのかが見えてきませんか? それを活かすことでnatsuxxxさんは「女性を見る目が養えた」ということになるのではないでしょうか。ぜひ経験を活かされてください。

この世の中には、慈愛に満ちた心やさしい女性はたくさんいます。その中にnatsuxxxさんを心から愛し、大切にしてくれる女性がかならずいるはずです。 過去とはきっぱりさっぱり決別して、幸せになってください。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

父親は母親一筋だったようなので
近くに居た僕に当たってしまっただけだと思います。
今はとても優しくしてくれます。

仕事が忙しくカウンセリングはすぐには
無理ですが時間が取れたら通ってみたいと思います。

学びの出会い、確かにそうですね。
今思えばいい体験だったのかな、と思います。

今の彼女はとても大切に思うので
信じて突き進んでみたいと思います。
有難う御座いました。

はじめまして。

少し厳しく聞こえるかもしれません。

みんなみんな過去はあるんです。
確かに質問者さまの様に自分の母親の浮気、しかもそれに利用されたというのは辛い過去かもしれません。

>夜は学校やバイト、ネットで知り合った女の人のとこなどを転々としていました。
>そんな状態では同じような女性ばっかり集まるもので

そりゃ親族でもなく恋人でもない人が転がりこめる様な女性といったら質問者さまも書いてあるように同じような女性ばっかりでしょう。
(でも赤の他人を泊めてくれただけでも私だったらヨシと思いますけど)。
質問者さまが今までに知りあった女性にはやや偏りがあります。

でも、質問者さまは今まで生きてきてただの一人も善い女性には出会わなかったのですか?
付き合った女性じゃなくても、知り合いでも見ず知らずの人でも、善意のある女性に会った事はなかったですか?

質問者さまはご自分の過去にとても傷付いているのですね。
だから信じられそうな女性は見ないようにしている。
それから今の彼女さんをとても好きなのですね。だから不安に思うようになったのではないでしょうか?

彼女さんに話すのは構わないと思います。
ほんの少し心が軽くなるかもしれません。けど、それは本当にほんの少しです。
自分の過去は無くならない、自分で背負うしかない、みんな背負っていると思います。
私も過去に少々父親と確執があって、30代になっても父親を罵っている夢を見て、目覚めた時に あぁまだ自分はこんなにも拘っているのか過去からは逃れられないのかとびっくりしました。
それでも少しずつ少しずつ時間とともに消化されてきている気がします。

文章が上手くつながらなくてすみませんが。
彼女を信じて下さい。
彼女に質問者さまの過去をかぶせないで「彼女」だけを見てください(難しいかもしれませんが)。
そうするしかないです。だってこれは質問者さまの心の問題だから。
彼女の言動に関係なく、質問者さまが信じられないと思えば信じられないし、信じられるなら信じられる。

それから他の回答にもありますが、「好き」と違って「信頼」は一朝一夕には成りません。積み重ねていくものです。
お互いに信用し合える関係を作り上げていくにはお互いが相手を信じる事が必要です。

(なんか決まり文句みたいでやなんですけど)
自分に負けないで頑張ってください!
質問者文よりはるかに長くなってしまいすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

素敵な女性とお付き合いしたことは何度かあります。
でもどんな方とお付き合いしても
やっぱりなかなか信用出来ないんですよね。
裏切られるのが怖くて自分自身で
信じないようにしてるだけかもしれませんが・・・

とても大切な彼女なので色々と怖がらず
信頼して頑張っていきたいと思います。
励ましの言葉、有難う御座いました。

> どうしたら信じられるようになるのでしょうか?

理解することじゃないでしょうか。

なぜ母親は浮気したのか。
なぜ自分は責められたのか。
なぜ彼女たちはひどい行いをしたのか。

理解し、許せた時、心が軽くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難うございます。

僕自身、もう母親や父親に対して
恨んだりそういう気持ちはまったくありません。
僕が今ここにいるのは二人のおかげなので
色々と辛いことはありましたけど感謝しています。

前向きに頑張っていきます。有難うございました。

>女性を信じたいのに信じられない

「イイカゲンな付き合い」
そんな言葉を聴かされたら
信用出来ますか?

100%の信頼関係?
僕は、無理だと思います。
どれだけ自分が、相手に信用されているのか?
どれだけ相手が、自分を信用しているのか?
信用度が100%同じだとは思えません。
だから僕は、自分の「良い加減」で付き合います。

裏切るとは?
騙すとは?

僕は、自分を信じます。
だから、好きに成った女性を信じるんです。

完璧に信じる事はしません。
だって、相手もそんな僕を望んでいないから
ツマラナイ関係に成ってしまう
何故?
詮索して、追求する
何時何分、何処で何していた?
束縛?

自由な時間
そして、自由な信頼関係
僕が大事にしている
「良い加減」の付き合い
自分が楽
相手も楽
そして、楽しい間柄
    • 0
この回答へのお礼

"良い加減"の付き合い、イイですね。
僕もそれくらい余裕を持てるよう頑張ります。
有難うございました。

こんにちは。

今まで裏切られてばかりいたら、女性不信になるのも仕方ないですよね。。

私は女性ですが、女性不信の男性と付き合った事があります。
その彼は、正直に、過去の経験を話してくれました。
世の中にはそんなにひどい女性もいるんだなと、驚かされました。
それと同時に、とても同情しました。
自分は裏切らないようにしようと強く思いました。

お互いに理解することで、絆が深まります。
絆が深まると、相手を信じられるようになりますよ。
不安な気持ちを正直に伝えたら、良い結果になるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり僕以外にもそういう男性はいるんですね。
僕の場合は自業自得な部分も多いので
(家に居たくない!という理由で僕自身で居場所を確保する為に動いてた部分もありますので・・)

僕の彼女も回答者さんと同様に
ちゃんと言葉や行動でしめしてくれているので
信じていけるよう頑張ります。

そういう貴方が居るんだという事も偽らずに今の相手に伝えるんだよ。

そして理解してもらう。
相手がどうこうの問題じゃないでしょ?
貴方の過去も含めて事情が分かれば、彼女だって自ずと貴方に合わせたペースも考えてくれる。そして貴方の中で本当に信じていける気持ちが生まれてくるように改めて付き合い方も含めてしっかりプロセスを重ねていこうと思えるはずなんだよ。パートナーなんだからね。
どうしたら?それは貴方の実感、体感しかないんです。
貴方なりに信じていけるという手ごたえ。それが過去は過去で、今は今と言う部分で捉えていける。
大切のは信じていけるか?よりも貴方なりに信じたい、という気持ちを大切に持ち続けること。そして目の前の相手を素直に感じて受け止めていくこと。しっかり理解しあって、支えあってこそ信頼は生まれていくものだからね☆
    • 0
この回答へのお礼

付き合い自体はもう何年にもなるのでしっかりと過去の話もして
相手も受け止めてくれてます。
確かに僕自身が信じたい、信じよう、と思うしかないですよね。
色々と怖かったりしますが頑張ります。