dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。

現在プラントやトンネル、エレベータなどのグループが複数ある設計事務所に勤めています。

今まで会社では手書きの日報だったのですが、パソコンから管理したいと考えています。
まずはフリーソフトからと探してみたのですが見つかりません。

下記の条件に合うソフトや手法があれば教えて下さい!

1、過去の履歴を(出来ればDB化して)検索や抽出ができる

2、社内サーバでLAN組んでますが、サーバにインストールが必要なく各自のPCから操作できる

3、1と被りますが種別の集計が豊富

例:AグループのBさんがCの物件でD作業をした。

となる時A~Dの個別、組み合わせ等で集計や検索が出来る。

4、時間の入力の際に控除時間を指定可能(何故かうちは昼1hとは別に定時17:30~18:00の30分も残業出ません)

長くなってしまいましたが大体上記の様な条件です。

~2万位で更新料不要であれば有料も可能です。

わがままを言えば上記の日報管理機能が入っているグループウェアなんかあると最高です!

メッセや掲示板、スケジュールなど…

今現在当てはまるのはないのではと思いExcelでの作成も考えています。

Excelについても質問したいのですが、
読取り専用防ぐため入力用に個別ブックを作り、それをサーバ置きの大元のブックにリンクさせ、後は関数やオートフィル?で対応も可能でしょうか?

蓄積していったら当然重くなるとも思いますし、Excelで上記の条件の様に作るのは可能でしょうか?

どうか厳しいご意見よろしくおねがいします!!

A 回答 (1件)

回答が付きませんね・・・・

提案されてる 業務は 難度の高いものです。
所謂 本格的なデーターベースとなります。

サーバーにデーター(テーブル)を置いて 多人数が使うものになるのですが、
Access でも可能ですが 多人数が使う事に不安が残ります。
信頼できる 基幹システム をご要望なら オラクルや SQL でしょう。

Accessでも プロフェショナルを使って 各PCには Accessが無くても
動作する ”ランタイム板 ”を配布して 導入コストを抑える必要があります。
その上 4~5人の同時使用なら 何とか・・・それ以上なら 実力的に相当スキルの高い
管理者が常駐しないと ”動かない ”、”データー入力・更新が出来ない”の現象で
使い物にならない物になってしまいそうです。
入力・更新 は まとめて 2~3人で使うなら Accsessでも何とかなると思いますが・・・(少し厳しかったかな?)

ご希望の金額では まず不可能です。Accessだけで 7~8万かかります。
標準の Access 単体でたしか 4万5千円ほどしたと思います。
これには ランタイム が入ってませんので 各PCにAccessを入れないと使えませんので
導入コストは非常に高くなります。
これに 別途 ”パッケージ作成費用 ”が掛かってきます。
自社で作成も時間が許せば可能ですが 高レベルのスキルが必要です。
システム管理選任社員が必要になってきます。

基幹システムですので 生半可な見通しで着手すると 後でとんでもない事態になりそうですよ。

やはり 他のパッケージを含めてDB屋さんへ 外注して しっかり管理してもらうのが 一番です。

厳しい意見となりましたが、よくご検討して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細に真正面から答えて頂きましてありがとうございます。
パッケージやフリーの日報ソフトを探していてあまりに自分の要求よりも機能が少なかったのでもしやとは思っていたのですが、、、

あれもこれもと高望みをしすぎましたね(^_^;)
選任社員を割くのは無理ですし(社員12名の小さい会社でして)外注で組んでもらったり、高価なパッケージを買うのも無理なので、仕事の傍らに運用できるような方法を条件を変えて模索したいと思います。

EXCELでやりたい機能別にbookを分散して重くならないように色々試してみたいと思います。

その時はまたEXCELコーナーで質問するかもしれません(・_・;)

どうもありがとうございました^^