アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の中で、「ひとまとまり」のイメージは「1ダース」、つまり「12個入り」なのですが、たばこの「1カートン」は、10個入りですよね?(ショートピースなどは20個入りですけど)

なぜ、1ダースにせずに1カートンにしたのかが知りたいです。
できれば、「ダース」と「カートン」のそれぞれの意味や、違いも含めて教えていただけませんか?

ついでに。
昔は10個入りを「ボール」と数えていたようなのですが、「ボール」の意味と、「カートン」に切り替わった背景をご存知の方がいらしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いや、回答してある様に 包み方の違いです。



そのデザインにも拠るのですが、
カートンってのは、基本的には ボール紙の外側を化粧紙にして、箱状にした物です。
開ける時には、どこかの面を パカッと開けて、中を取り出す。

パーセルは、包み込む様に 包んだ物です。紙は、まぁ 何でも良いのです。包み方は、機械によって、色々です。

カートンは 厚みが有り、成型しやすいですね。 ただ、その分 時間がかかる。パーセル用の紙は、薄いんで、扱いやすいし、ロール状に出来る。

何を 吸っていますか?
キャビンマイルドなんかも、昔はカートンでしたが、2,3年前から パーセルに変わりました。



  
    • good
    • 11
この回答へのお礼

と、いうことは…セブンスターとかエコーとかのが「パーセル」で、マルボロとかフィリップモリスのが「カートン」…でしょうか。

あ、吸ってるのはキャスター(1mg・ソフトパック)です。

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2003/02/22 22:35

今は カートンじゃ無くて、パーセル(ラッピングしてあるやつ)が多いんですよ。


材料費と作り易さ(高速化)の為でしょう。

この回答への補足

追加質問、させてください。

「パーセル」の材質(?)をご存知でしたら教えていただけますか?
「ボール」も「カートン」も使われているものから、その呼び方がされるようになったみたいなので、「パーセル」もそうなのかな…と思いまして。

それと、ラッピングはどんな感じでされているのでしょうか?
たぶん、文章にはしづらいとは思うのですが、出来る範囲でお願いします。
回答しづらい場合には、無回答で全くかまいません。

何度も申し訳ありません。よろしくお願いします。

補足日時:2003/02/19 22:38
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「パーセル」ってはじめて聞きました!
そんなのがあるんですか!
「パーセル」のこと、もっと詳しく教えていただけますか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 22:37

タバコ以外の普通の商品なら、ダースの物が多いですね。


ダース(12)だと、公約数が沢山あるから、より多いパターンの人数で分けるのに適しているんです。

2人、3人、4人、6人、12人 の5とおりに均等分割できますからね。

タバコはほとんど分けることが無いので10個でも都合悪くないからじゃないでしょうか?

10個だと 5人と10人にしか均等分割できません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あ!そうか。
たくさんの人に分けやすい数が12なんですね。
言われてみるとそうですねぇ。なるほどぉ。
分ける必要がなければ、10ずつのかたまりの方が数えやすいですもんね。
ちゃんと使い分けられてるんだなぁ…。すげぇ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 22:27

私が知る限り、日本のタバコは1カートン(1包み)10個入りですねえ。

ダースよりも10進法で数えやすいからじゃないでしょうか? 
ボールはカートンがボール紙だったからでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ボール紙から「ボール」。
あぁ、そうだったんだぁ…。
数の単位ではないんですね。
「カートン」しかり、材料からそういう呼称がついてたんですねぇ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 22:25

「カートン」とは業界用語で、要するに「紙箱」のことです。


(本当の意味は、「厚紙」)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう意味だったんですかぁ。
紙箱かぁ…。
数の単位でそういうのがあるのかなぁ…って思ってたんですよ。
なるほどねぇ。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています