小沢さんの秘書さんが西松建設がらみで逮捕されましたが、
西松建設がやっていたことを、イチから詳しく解説しているサイトはないでしょうか。

小沢さんの弁明の中で、「企業から政治団体への献金は許されている」とのコメントがありましたが、
個人的にはそれはその通りだと思います。
でも、西松建設の献金の仕方は、西松建設の社員に献金分の金額を給与として割り増しで支払い、
その社員が個人名で献金した、というような解説をテレビで見ました。
問題ない献金ならば、そんな回りくどいことをせず、直接、西松建設名義でやりゃいいじゃんと思うのですが・・・

ということで、最初に書いた通りなのですが、
西松建設がやっていたことを、イチから詳しく解説しているサイトを教えて下さい。
できれば、自民寄り・民主寄りではなく、事実を淡々と記述しているようなサイトがいいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ことここに至るとプロパガンダ合戦で、到底「淡々と記述しているサイト」なんて吹っ飛んでしまいそうですが・・・



とりあえず
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E6%B2%BB% …
が政治献金の
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E6%B2%BB% …
が政治資金規正法のウィキペディア
http://www.pref.osaka.jp/senkan/dantai/kiseihou. …
はそこからリンクされた大阪府選管のページ
http://www.pref.mie.jp/senkan/hp/seiji/index.htm
は三重県選管のページです。
#まあ、陰謀を信じられる人は行政のそれだから既に与党よりのバイアスを見つけることができるでしょうが

端的に言うと、癒着を防ぐ目的で
企業→政治家(の資金管理団体)という献金は法的にアウト。
政治資金規正法第21条に
 会社、労働組合、職員団体その他の団体は、政党及び政治資金団体以外の者に対しては、政治活動に関する寄附をしてはならない。
2 前項の規定は、政治団体がする寄附については、適用しない。
(引用者が一部略)と定めがあるからです。この条文で言う政治資金団体とは「政党のために資金上の援助をする目的を有する団体」のことで、要するに政党の財布担当ですね。
なので、
企業・業界団体→政党・政治団体はセーフ
個人→政治家(の資金管理団体)はセーフ。
政治団体→政治家(の…以下略)もセーフ。
ともなります。

 ただし、特定政治家=政党・政治団体ではありません。
政党に「●●センセイにはよくしていただいているので是非これを・・・」というのは「迂回献金」というやつです。
http://plus.yomiuri.co.jp/article/words/%E8%BF%8 …
http://www.science-news.net/jabc/display.php?id= …

過去の例ですと、赤旗なのでバリバリにバイアスがかかっていますが、
「迂回献金をしているしている!!」という訴えのページが
http://www.asyura2.com/0601/senkyo21/msg/402.html
こちら。

ちなみに
2005年民主党の政策インデックスhttp://www.dpj.or.jp/policy/manifesto/seisaku200 …では
企業・団体献金を受領できる政党支部の制限
 2000年から政治家個人の資金管理団体への企業・団体献金が禁止されたことを受けて、「政党支部を政治家個人への迂回献金の受け皿として悪用する、すなわち政党支部を政治家個人のサイフ代わりに悪用する」ケースが急増しているとの批判が高まっています。
とあります。
#あれ?岩手4区支部に献金を受けるのって、これの通りじゃ・・・

また、脂っこいことに、資金法21条3項に
3 何人も、会社、労働組合、職員団体その他の団体(政治団体を除く。)に対して、政治活動に関する寄附(政党及び政治資金団体に対するものを除く。)をすることを勧誘し、又は要求してはならない。
なんて条文があります。うーん。
    • good
    • 0

詳しくないので検索してみたところ、「西松建設」でこんなHPがありました。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E6%9D%BE% …
http://blog.livedoor.jp/the_radical_right/archiv …
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/1.html
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-21 …

一番最初のサイトがいいかもしれません。
    • good
    • 0

>小沢さんの弁明の中で、「企業から政治団体への献金は許されている」とのコメント


多分、ちょっとした聞き違いかと思います
企業(西松建設)から政治団体(陸山会 小沢一郎資金管理団体)への企業献金は違法です。
企業から政党(民主党)への献金は許されています。
>西松建設がやっていたことを、イチから詳しく解説しているサイトを教えて下さい。
多分、今から真実が出てくると思います。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/nishima …
参考になりますでしょうか。
ちなみに、新しく
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/nishima …
こんなニュースも出ていますね。
2002~06年の5年間で計4200万円に上ることが分かった。
新聞などでは2003~06年4年間で2100万円でしたので
2002年の2100万円は時効にでもなったのでしょうかね。
もし、陸山会が献金を返したら誰の手元に残るのしょうかね。
この件を知って自民の政治家からもどんどんお金が返られて、
社員の賞与にもどったら良いですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【小沢一郎 西松建設の巨悪献金事件】 献金していた別のゼネコン4社の名前を教えてください。

西松迂回献金、他の4社も下請け名義

西松建設の巨額献金事件で、別のゼネコン4社が、下請け業者などを使って、民主党の小沢一郎代表側に献金していた疑いのあることが、関係者の話で明らかになった。
東京地検特捜部は、小沢氏の資金管理団体「陸山会」を捜索した際に、献金額や下請け業者名などを記載した資料を押収。
建設業界からの資金提供や受注調整の実態を解明するために、ゼネコン各社の関係者から11日、一斉に聴取を始めた。

 新たに迂回献金疑惑が浮かんだのは、大手ゼネコン3社、準大手1社の4社。
西松建設も含めた5社を合わせた年間の献金額とパーティー券の購入額は、計1億円前後になるという。

 関係者によると、文書には、5社の小沢氏側への1年間の献金額一覧や、下請け業者とみられる東北地方の建設業者名などが記載されていた。
西松建設と同様に、名前を表に出さないために、下請け業者名で献金させていたとみられる。

 関係者によると、政治資金規正法の改正で1995年以降、企業から政治家への献金は大きく制限されたが、西松側は年間2500万円を献金することで小沢氏側と合意、ダミーの政治団体を使って献金する枠組みを考案したとされる。
このうち1千万円は、下請け業者に工事代金を水増しして支払った上で、水増しした分を小沢氏の政党支部に献金させていた。
他のゼネコン4社も、同様の手法を使って献金した可能性が高いとみられる。


西松建設同様に小沢一郎の巨悪献金をしていた他のゼネコン4社の名前を教えて下さい。

西松迂回献金、他の4社も下請け名義

西松建設の巨額献金事件で、別のゼネコン4社が、下請け業者などを使って、民主党の小沢一郎代表側に献金していた疑いのあることが、関係者の話で明らかになった。
東京地検特捜部は、小沢氏の資金管理団体「陸山会」を捜索した際に、献金額や下請け業者名などを記載した資料を押収。
建設業界からの資金提供や受注調整の実態を解明するために、ゼネコン各社の関係者から11日、一斉に聴取を始めた。

 新たに迂回献金疑惑が浮かんだのは、大手ゼネコン3社、準大手...続きを読む

Aベストアンサー

西松建設、清水建設、大成建設、大林組、準大手の戸田建設
の計4社です。
産経ニュースに出ました。
追加情報あれば補足お願いします。
参考URL http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090313/crm0903130203002-n2.htm

Q民主党・小沢一郎に献金した西松建設は北朝鮮利権の金脈団体なら・・・自民党議員も逮捕されないんですか?

今回、検察が汚職事件を起こした民主党の秘書を逮捕したことで、
TBSは「麻生総理が悪い」というスタンスを取り、麻生総理を非難しています。


西松建設は金丸信から続く、北朝鮮利権にかかわっているらしいですね。

自民党議員であっても、民主党議員であっても西松建設の金脈を暴いて、その政治家を叩いて失脚させれば、北朝鮮シンパの政治家が大量に失脚することになります。
北朝鮮利権の甘い汁が吸えなくなります。


マスコミは、かつて、九州の小さな企業が村の林道に関する献金を松岡農林水産大臣にしたときは、松岡氏の名前を出して徹底的に叩きました。
MBSのラジオ番組では松岡大臣が自殺したとき
「戒名に何とか還元水とつけたらいいんじゃないのか」
と言って大笑いしていました。

マスコミは、相手が保守系議員なら、日教組を非難しただけで辞任に追い込み、
会見のろれつが回らないだけで、違法なこともしていないのに、辞任に追い込み、
文字を読み間違えただけで、麻生総理を執拗に叩く。

しかし、今回はマスコミはまったく自民党議員の実名を出して叩こうとしません。
なぜでしょうか?

マスコミは北朝鮮利権に絡んだ政治家だと、自民党でも叩かないのですか?
マスコミは反権力で、腐敗した与党政治家と戦うのではないのですか?
マスコミは西松建設=北朝鮮利権の自民党議員の実名をあげて、北朝鮮支持派の自民党議員を失脚させないのですか?
北朝鮮利権しゃぶらせてくれる議員なら自民党議員でも擁護するのですか?


今回の西松建設の利権疑惑では、徹底的に自民党議員も逮捕されてほしい。
そして、北朝鮮支持派議員を国会から一掃してほしい。
マスコミは、今回の検察の逮捕劇で、自民党を抽象的に叩くなら、具体的に西松建設と癒着した自民党の政治家の実名をあげて、徹底的に非難して失脚させて下さい。

今回、検察が汚職事件を起こした民主党の秘書を逮捕したことで、
TBSは「麻生総理が悪い」というスタンスを取り、麻生総理を非難しています。


西松建設は金丸信から続く、北朝鮮利権にかかわっているらしいですね。

自民党議員であっても、民主党議員であっても西松建設の金脈を暴いて、その政治家を叩いて失脚させれば、北朝鮮シンパの政治家が大量に失脚することになります。
北朝鮮利権の甘い汁が吸えなくなります。


マスコミは、かつて、九州の小さな企業が村の林道に関する献金を松岡農林...続きを読む

Aベストアンサー

何を持って「叩く」と言うのかは、受取手の問題だとおもいますけど、一応、マスコミ各社は西松建設のお金が与党議員にも流れていたことを報道してますよ。

===以下・引用==
二階氏側を9日にも聴取 西松献金、政治資金規正法違反の疑い

 西松建設の巨額献金事件で、東京地検特捜部は7日、同社から二階俊博経済産業相の関連政治団体に提供された献金などについて、9日にも政治資金規正法違反の疑いで政治団体の会計責任者らを任意で事情聴取する方針を固めた。すでに特捜部は二階経産相ら自民党議員側への献金の経緯について西松幹部から聴取しており、受け手側からも違法性の認識の有無などの説明を求めるとみられる。

 民主党の小沢一郎代表の資金管理団体「陸山会」の会計責任者、大久保隆規容疑者(47)=政治資金規正法違反容疑で逮捕=の捜査と並行して、他の与野党議員の政治団体への資金の流れなど政界工作の捜査を本格化させる。(日経07:00)

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090308AT1G0701X07032009.html

=======
西松建設のダミー2団体、与野党の国会議員18人にも献金

 西松建設はダミーの政治団体「新政治問題研究会」と「未来産業研究会」を使って、両団体が解散した2006年までの3年間に、小沢代表以外にも、与野党の国会議員18人や自民党の派閥などの政治団体に対して、総額約6100万円を支出していた。

 3年間の献金額は、尾身幸次・元財務相(自民)の資金管理団体に計400万円、藤井孝男・元運輸相(同)の資金管理団体と政党支部にも計400万円が支出されるなどしていた。

 政治献金のほか、パーティー券の購入もあった。最も多かったのは自民党二階派の政治団体「新しい波」(約830万円分)で、加納時男・参院議員の資金管理団体(200万円分)が続いた。
(2009年3月4日21時23分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090304-OYT1T00890.htm?from=navr

======
パーティー券、二階派が突出…「西松」ダミー団体購入分

 準大手ゼネコン「西松建設」(東京都港区)は、二つのダミーの政治団体を使って、献金だけでなく、政治資金パーティー券も数多く購入していた。

 2006年までの3年間を見ると、国会議員10人と自民党の5派閥・政策グループを含む計23の政治団体から、総額約2300万円分を購入。そのうち3割以上は、自民党二階派の政治団体からのものだった。政治家の多くは「西松建設と政治団体の関係を知らなかった」との立場を崩していないが、西松建設関係者は「本社や支店の幹部が直接、購入要請を受けていた」と証言している。

 同社が04~06年にダミーの政治団体「新政治問題研究会」と「未来産業研究会」の名義で購入したパーティー券のうち、一番多かった政治団体は、二階経産相が代表を務める二階派「新しい波」で計838万円。加納時男・国土交通副大臣の計200万円、川崎二郎・元厚労相の計140万円、森喜朗・元首相と藤井孝男・元運輸相、山本公一・衆院議員(自民)の各計100万円が続く。二階派が突出して多く、05年の438万円、06年の340万円は、その年に二つのダミーの政治団体名義で購入されたパーティー券代のほぼ半額を占めていた。

 二階派と西松建設の関係について、同社の複数の元幹部は、「二階経産相が和歌山の県議会議員だった時代に、うちの社の当時の幹部が知り合った。その後、その幹部が首脳になったこともあり、付き合いが続いていた」と証言。前社長の国沢幹雄被告(70)も親しかったという。

 西松建設とダミーの政治団体の関係について、パーティー券の購入を受けた国会議員や自民党派閥は、これまでの読売新聞の取材に対し、「関係があるとは知らなかった」「適正に処理している」などと回答している。二階経産相も6日の参院予算委員会で、両政治団体が西松建設のダミーと知っていたかどうか問われ、「個々の寄付がどういう形で納められたかということについて、承知している訳ではない」と答弁していた。

(以下略)

(2009年3月8日03時14分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090304-527751/news/20090308-OYT1T00101.htm
====以上===

現状は、小沢氏の秘書が逮捕されたこと、公開されている情報では小沢氏がと出して多い事、検察側が捜査中であり未だ与党関係者の逮捕や事情聴取は及んでいないことetc,,,で、単に小沢氏関連の報道が目立つだけでしょう。

因みに、こういう報道が一番早いのは、やっぱり『しんぶん赤旗』ですかね?
===以下・引用==
西松建設政治団体
資金提供 全容わかる

小沢民主代表 3100万
尾身元財務相 2080万
二階経産相 868万
(以下略)
2009年1月26日(月)「しんぶん赤旗」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2009-01-26/2009012615_01_0.html

===引用以上===

何を持って「叩く」と言うのかは、受取手の問題だとおもいますけど、一応、マスコミ各社は西松建設のお金が与党議員にも流れていたことを報道してますよ。

===以下・引用==
二階氏側を9日にも聴取 西松献金、政治資金規正法違反の疑い

 西松建設の巨額献金事件で、東京地検特捜部は7日、同社から二階俊博経済産業相の関連政治団体に提供された献金などについて、9日にも政治資金規正法違反の疑いで政治団体の会計責任者らを任意で事情聴取する方針を固めた。すでに特捜部は二階経産相ら自民党議員側...続きを読む

Q小沢(秘書)は西松建設に便宜を図れるのか

小沢事務所は西松建設に公共工事受注などの便宜を図ったなどの報道がされていますが、小沢事務所が公共工事で具体的にどういった働きかけをしたのかは一切触れられていません。
公共工事の契約は会計法及び地方自治体法により一般競争入札によらなければなりません。また入札結果は公開されます。
他社との競争入札なのにどうやって便宜を図るというのでしょうか。西松が競争入札で勝つようにするためには競争相手全社の入札金額を西松に漏らすしかないと思いますが、そんなことが可能でしょうか。
政治家とゼネコンの癒着は、公共工事の業者決定がブラックボックスであった時代の話ではないでしょうか。

Aベストアンサー

>他社との競争入札なのにどうやって便宜を図るというのでしょうか。

その通りですね。
小沢党首は、野党の党首に過ぎません。
ですから、何ら権限を持ってませんね。
元地検特捜部長を務めた方も「小沢を贈収賄・便宜提供での検挙は出来ない」と述べ「何故、小沢側近を(公明党自民派の森・二階などより)一番に検挙したのか理解に苦しむ」と述べています。

政治の世界では「議員側から献金を要求するのは自然な事」らしいですね。
公明党自民派の無派閥議員が「私はしていないが、多くの議員がしている」とTVで述べていました。
要求するだけでは、何ら違法行為ではないようです。
日本ユニセフなどの募金活動と同じです。
「募金して欲しいと要求」「募金総額の30%は、日本ユニセフの個人的利益」

今回は、単純に「西松建設の違法資金事件の一環」でしようね。
それより、小沢・二階よりも大物議員が本丸のようですよ。

Q西松違法献金を返上する必要性について

西松建設の元社長が政治資金規正法違反(他人名義の寄附、個人への企業献金)で有罪の判決を受けました(7月17日、東京地裁一審)。今日現在まだ控訴期限内ですが、有罪が確定した場合のこととして、

今回違法と認定された金額を受領した小沢一郎側と二階俊博側は、その額を西松側に返さなければ「違法な献金の受領」で政治資金規正法違反になるのでしょうか?

小沢側はすでに”違法な献金の受領と虚偽記載”で起訴され、違法性の認識は無かったとして裁判で争う姿勢であるように報道されています。
ところが、その裁判以前に、受領した献金(時効未成立分)が「違法である」と裁判所が決定し(被告も認めた)、裁判の結果は衆知の事実です。小沢側や二階側は違法であることを「知っている」「知っていて当然」となります。献金を受けた時点ではなく、今回判決があった時点で(確定した時点で)という意味です。

違法な献金は授受双方が禁止され罰則があります。裁判で違法であると決定した金額を受領、保持したままであれば、改めて違法性を問われることにならないでしょうか?

くどくなったような気がしますが、ご賢察のうえ、ご教示いただけますようお願いいたします。

西松建設の元社長が政治資金規正法違反(他人名義の寄附、個人への企業献金)で有罪の判決を受けました(7月17日、東京地裁一審)。今日現在まだ控訴期限内ですが、有罪が確定した場合のこととして、

今回違法と認定された金額を受領した小沢一郎側と二階俊博側は、その額を西松側に返さなければ「違法な献金の受領」で政治資金規正法違反になるのでしょうか?

小沢側はすでに”違法な献金の受領と虚偽記載”で起訴され、違法性の認識は無かったとして裁判で争う姿勢であるように報道されています。
とこ...続きを読む

Aベストアンサー

小沢の秘書が起訴され二階氏が不起訴になった焦点は
虚偽記載に関する証拠有無です

小沢に関しては証拠が十分あったので起訴となりました
二階側はあくまで噂程度で証拠がありませんでした だから不起訴
になったのです

返金というのはあくまで政治家が独断でやっている事で
返す返さないで罪状が変わることはありません

Q西松建設事件について

宜しくお願いいたします。新聞報道で
連日小沢党首の秘書が東北方面での談合を仕切って裏金を獲得していたそうですが、業者や役人は逮捕されているのでしょうか。もうすぐ第一秘書が控訴されると思うのですが…

Aベストアンサー

>もうすぐ第一秘書が控訴

「起訴」ですね。

>業者や役人は逮捕されているのでしょうか

役人(官僚)と言う立場の人に該当者はいません。
今のところ具体的な人名や役職名などもあがっていない模様(先の展開は解らんが)

業者は、西松建設の元役員の面々が既に起訴されている。
そもそもは、この西松建設内部の裏金問題、海外での裏金捻出とその裏金を不法に国内に持ち込んだ事が発端で
西松建設側の内部資料を解析した結果、小沢さんとこにも波及して来たという感じでしょうか。

裏を読めば、小沢氏近辺の噂を聞き込んだ検察が、その資料を収集するために西松建設を狙って
網を張っていたら、外為法違反が引っかかったというのが本当だったりして。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報