アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

G4 450?グラファイト時代の液晶モニタ(15インチだったはず)とキーボード、マウスがあります。

まだそれほど痛んでないのですが、新しいmac miniを買えばこのモニタはそのまま使えますでしょうか?
変換アダプターみたいなのいりますでしょうか?

また、そのモニタが使えたとして、解像度その他において今の物と比べてかなり劣るものでしょうか?
(せっかくmac miniの出力解像度を活かせないとか縦横の割合が今のものと違うとか)

みなさんが同じ立場なら買い直しますか?それとも使い回しますか?

もし新しいのを買うとした場合おすすめはありますでしょうか?
純正の24インチLEDモニタなど高くて買えません。。
サイズは20インチあれば十分です。
安いけれど十分な性能がある物(よっぽど画像にこだわりなければこれで十分だよって物)、またはちょっと値は張るけれどこのくらいの物を買っとけって物。
2通りのお勧めを教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (4件)

Mac miniは、Windows用のディスプレイも使えますので、Macで使われていたディスプレイなら全く問題なく使えるはずです。

新しくて大きなディスプレイと比較すれば見劣りするのは当然なので、実際に使ってみて、満足できなくなったら買い換えるというスタンスで良いのではないかと思います。私ならそうします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もとりあえずは安く済ます為にそうしようと思ってたのですが、モニタが比較的安くで売っている事を知り、これならモニタだけ新しく買ってしまってもいいのかなとも思いだしてきました。
キーボードはずっとカバーしてたのでそのままで十分です。

お礼日時:2009/03/06 08:49

まずグラファイトの液晶モニターは接続がADC(コード1本でMac本体と接続するだけのやつ)なのでは?その場合別途変換アダプタが必要になります(つまりそのままは使えない)。


15インチの解像度は1024×768なので解像度的には不満は出るでしょう、ですがMacminiの出力解像度が活かせないなんてことはないです、縦横比も全く関係ないです(自動的にモニターに合う物が出力されます)。

私なら間違いなく買いなおします。
G4 450と共にと言うことであればもうそろそろ10年です、「今問題なくても近い将来故障する」確率は非常に高いです。それにADC接続ですから上記の通り別途変換アダプタが必要になりますので、費用対効果で非常に不利と言わざるを得ません。

20インチモニターならそれこそ3~4万円からあります。仕事でフォトレタッチするとかがなければ安い物でも十分です。と言うか本体をMacminiをチョイスされている時点で「グラフィック関係の仕事」などで使用するとは思いませんので高いモニターをチョイスされるのはどうかと思いますので、下記URL辺りのでも十分なのでは(実勢2万円程度のはず)?
http://www.samsung.com/jp/consumer/detail/detail …

キーボード・マウスは使いまわしでも全く問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段、仕事ではイラストレータはよく使うのですが、フォトショップは軽い画像補正程度ですのでmac miniでも十分かなと思いました。
実際はiMacの20インチを買うか、mac mini&モニタを買うかで悩んでます。
総額にすれば変わらないでしょうし、iMacを買っておけば間違いないのでしょうが、いざ、また数年後に買い替えを考えた場合に本体のみ交換で済む方がいいのかなぁ。と悩み中です。

モニタは細かい色表現にこだわる訳ではないですので、安いのでもいいとの事ですが、
「BenQ 液晶モニタ グロッシーブラック E2200HD」が安くてAmazonでも売り上げ一位なのですが、これはどうですか?
口コミをみても評判はいいのですがみんなゲーム用に買っててPC用の人が少ないのですが。。

お礼日時:2009/03/06 08:57

#2です。


まず「モニターの方が消耗品」だとお考えください。
(だからと言ってMacminiを否定している訳ではない:後述)
液晶パネルは4~5年は確実に持ちますが、バックライトはほとんどのものが陰極管を使っていますから2~3年で照度が落ちてくる可能性が高いです(早ければ1年程度で切れちゃいます)。モニターの保障期間(長期保証付きのところでも)内であっても特記として大抵のモニターには「バックライトの保証は1年(又は半年)」となっています。
つまりバックライトはメーカー自身も自覚している消耗パーツなんです。
だからAppleは純正でLEDを誇らしげに出した訳です(LEDバックライトのほうが長持ちです)。
なんで「いざ、また数年後に買い替えを考えた場合に本体のみ交換で済む方」と言う考えは捨ててください。買い替えを考えなければならなくなるのは「先にモニターの方」となりますので。

「モニターは消耗品」であるからこそMacminiは否定しないのです。一体型のiMacでは全部交換せざるをえませんからね。
iMacの性能でデスクトップ型があれば迷うことなくそっちをお奨めしますが、MacminiかMacProしかモニター別のものはラインナップにありませんから最善ではないけどMacminiは選択肢として意味はあります。

さて本題の方
>「BenQ 液晶モニタ グロッシーブラック E2200HD」が安くてAmazonでも売り上げ一位なのですが、これはどうですか?

ゲーマー向けといって差し支えないモニタです。
これ自体はRGB画像しか見ないのなら別に悪いとは思いません(BenQは数少ない自社パネル工場を持つメーカーだし)けど、「軽い画像補正程度」でも「画像補正」を行うならこれを選ぶのはお奨めしません。
何故なら色の再現範囲が「sRGB」だからです。sRGBは色の再現域が狭いために印刷物の「青」から「緑」で再現できない範囲がかなりの範囲で発生します。かなり不都合です(詳しくは下記URLを参照)。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0803/ …

ただ色再現域がむやみに広いのもまた無用の長物ですし、sRGBもPhotoshopの側で補正はかけてくれますから、全くダメと言う訳ではないです。
ですが出来れば「Adobe RGBカバー率」あるいは「Adobe RGB比」の表示があるものをお奨めします。液晶パネルはIPSかVA(お奨め順)のものをお奨めします。三菱製辺りだと安価で上記表示のものがあるモニターがあります。またBenQだったらHDの付かない物(かつVA方式の液晶パネルのもの)をお奨めします。更に言えば「いざ、また数年後に買い替えを考えた場合に本体のみ交換で済む方」と考えるなら長期保証の「ナナオ」製のFlexScan辺りをお奨めします(高いですし、バックライトの保証は短いですけどね)。
http://www.eizo.co.jp/products/lcd/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
なるほど、モニターの方が消耗が早いからこそ本体別のmac mini。
納得です。思いもしませんでした。

モニターのメーカーの事や仕様の事は知らない事だらけでしたので勉強して買いたいと思います。

お礼日時:2009/03/06 17:07

自分も買い替えをお奨めします。



iMac か Mac miniかですが、以前ならiMacをお奨めしていたでしょう。が、今回の発表で微妙になりました。
以前のMac miniは描画能力が明らかに劣っていましたが、今回は改善されましたし、何よりもMini-DVI ポートとMini DisplayPort出力が搭載され、標準で2台のディスプレイがつなげるようになりました。
ただし現在の円ードルレートからするとiMacよりもMac miniは割高ですし、iMacのかなりコストパーフォマンスの高い価格設定を考えると、どちらとも言い切れません。

標準構成でいいのならMac mini。Mac miniにメモリーやHDDを増設するのならiMacの方が、という感じでしょうか。

いずれにしても旧来のディスプレイをつなぐ場合にはアダプタが必要になりますからお忘れなく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買うとすればMac miniの安い方にメモリーをプラス。
(HDDは外付けの大容量のがありますのでそのまま)
それに数万のモニターをつけて、結局はiMac程度の価格になってくると思いましたので悩んでいた所でした。

今はかなりMac miniに気持ちが傾いてます。

お礼日時:2009/03/06 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!