プロが教えるわが家の防犯対策術!

SunFire V120 に Solaris9のインストールを試みましたが、
インストール途中にHDDを認識しないためインストールが中断してしまいます。
PROM上で probe-scsi を実行すると、2つあるHDD共に認識はしているようですが、
Solaris9のCDをブートし format コマンドを実行しても、
HDDが無い旨のメッセージが表示されます。
現状2つあるHDD共にデータは無く、新規にSolaris9をインストールしたく思っておりますが、
解決方法はございますでしょうか。
詳細は以下の通りです。
過去ログに似たような症状がありましたが解決法が分からなく、当方でも現在試行錯誤しておりますが、解決策は見出せない状態です。
本件の対象法がお分かりになる方、お力をお貸し頂きたく思います。
宜しくお願い致します。


SunFire V120
UltraSPARC-IIe 648MHz
1024 MB memory
Ultra2 SCSI 72GB * 2個

・シリアルコンソール接続にてTeraTerm上で作業
・HDDは両方ともデータ無し
・Solaris9(SPARC/CD版)をプライマリHDDに新規インストールしたい

PROM上でSCSI-HDDの認識確認
---------------------------------------------------
ok probe-scsi
Target 0
Unit 0 Disk SEAGATE ST373307LSUN72G 0507
Target 1
Unit 0 Disk SEAGATE ST373307LSUN72G 0507
---------------------------------------------------

Solaris9 インストール
------------------------------------------------------
ok boot cdrom

・・・
ネームサービス情報を指定
デフォルトの時間帯を指定

警告
ディスクが存在しません。
ディスクが正しく接続されていて、電源が入っているかを
確認してください。
------------------------------------------------------

Solaris9 CDブート後 format コマンド実行
----------------------------------------
ok boot cdrom -s
INIT: SINGLE USER MODE
#
# format
Searching for disks...done
No disks found!
----------------------------------------

A 回答 (6件)

>なお、V120は中古購入のため正確な解答はできませんが、初期導入時よりハードウェア構成は変更していないようです。



中古購入とのことですが、HDD が磁気破壊されているのかもしれません。

以前、Ultra80 を中古で購入したとき、全く同じ状況(PROM 上では表示されるが、format コマンド上では見えない)でした。

その際、購入元に確認したところ、HDD は磁気破壊しているとのことでした。

購入元に確認してみてはいかがでしょうか?

また、磁気破壊ではなく単に HDD が壊れているという可能性もあります。
(正確には、磁気破壊も壊れているうちの一つですが...)
もし、認識できなかった機体以外に、その HDD を接続できる機体があるのでしたら、そちらに接続し、認識できるか確認してみるとよいでしょう。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。
これだけ試行錯誤しても改善されないとなると、仰られるようにDisk障害かもしれません。
筐体のメンテナンスランプが点灯しないのが気になりますが・・・。
(PROM上では認識できているせいかもしれません)
ご意見頂きありがとうございます。

なお、Solaris9 9/05(9の最新版?)にてブートさせた結果、
少々違った結果となりましたため、念の為以下に記載致します。
本件はDisk障害が疑われるため、特に解決策が見出せない場合、
3/10(火)の午後10時頃を目安に、お礼をさせて頂いた後Close予定です。
(Close後はDisk障害を前提に対処予定です)


Solaris9 9/05 CDブート後 format コマンド実行
--------------------------------------------------------
ok boot cdrom -s

WARNING: Device sd0 failed to power up.
WARNING: Please see your system administrator or reboot.
WARNING: Device sd1 failed to power up.
WARNING: Please see your system administrator or reboot.

INIT: SINGLE USER MODE
#
#
# format
Searching for disks...
WARNING: Device sd0 failed to power up.
WARNING: Please see your system administrator or reboot.
WARNING: /pci@1f,0/pci@1/scsi@8/sd@0,0 (sd0):
offline

WARNING: Device sd1 failed to power up.
WARNING: Please see your system administrator or reboot.
WARNING: /pci@1f,0/pci@1/scsi@8/sd@1,0 (sd1):
offline

done

AVAILABLE DISK SELECTIONS:
0. c1t0d0 <drive not available>
/pci@1f,0/pci@1/scsi@8/sd@0,0
1. c1t1d0 <drive not available>
/pci@1f,0/pci@1/scsi@8/sd@1,0
Specify disk (enter its number): 0


AVAILABLE DRIVE TYPES:
0. Auto configure
1. Quantum ProDrive 80S
2. Quantum ProDrive 105S
3. CDC Wren IV 94171-344
4. SUN0104
5. SUN0207
6. SUN0327
7. SUN0340
8. SUN0424
9. SUN0535
10. SUN0669
11. SUN1.0G
12. SUN1.05
13. SUN1.3G
14. SUN2.1G
15. SUN2.9G
16. Zip 100
17. Zip 250
18. other
Specify disk type (enter its number):
--------------------------------------------------------

補足日時:2009/03/07 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本件ディスク障害と判断し、正式にディスク交換する運びとなりました。
今回のようなディスク障害は初めてだったもので、
いろいろと勉強になりました。
この度はアドバイス頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 23:21

AVAILABLE DRIVE TYPES:


0. Auto configure
1. Quantum ProDrive 80S
2. Quantum ProDrive 105S
3. CDC Wren IV 94171-344
4. SUN0104
5. SUN0207
6. SUN0327
7. SUN0340
8. SUN0424
9. SUN0535
10. SUN0669
11. SUN1.0G
12. SUN1.05
13. SUN1.3G
14. SUN2.1G
15. SUN2.9G
16. Zip 100
17. Zip 250
18. other
Specify disk type (enter its number):

上記表示にて0番を選択、その後labelを貼り付けるとき(format> la)
にそのままプロンプトが帰ってくれば正常、何かしらのエラーが出たらdiskが壊れています。

起動時にWARNINGも出ているので、残念ですが壊れている可能性が非常に高いです。

この回答への補足

ご返信頂きありがとうございます。
頂きましたアドバイスを元に作業いたしましたが、
残念ながらエラーとなりました。(Auto configure failed)
HDD1台ずつの起動など、いろいろなパターンでテストしましたが、
いづれも同じ結果となりました。
結果は以下の通りとなります。
今後は両玉ディスク交換を行い対処予定です。
ご意見頂きありがとうございました。

----------------------------------------------------
# format
     ~~~~
AVAILABLE DRIVE TYPES:
0. Auto configure
1. Quantum ProDrive 80S
     ~~~~
17. Zip 250
18. other
Specify disk type (enter its number): 0
WARNING: Device sd0 failed to power up.
WARNING: Please see your system administrator or reboot.
Auto configure failed

format> label
Current Disk Type is not set.
format> p
Current Disk Type is not set.
format> q
#
----------------------------------------------------

補足日時:2009/03/09 23:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本件ディスク障害と判断し、正式にディスク交換する運びとなりました。
この度はアドバイス頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 23:16

再び#1です。


SEAGATE72GのHDDバグについて調べていました。
一部、ディスクファームの低いものはディスク無応答という事例がヒットしましたが、
非常に低い確率のようでしたので今回の2台共は考えられないと思われます。
OSを代えたらディスクを認識(認識といっても存在だけ)出来ていますから
もしかしたどちらか1台の故障で、残り1台が引っ張られているかもしれません。
こんな感じの障害の経験あります。
まず、ディスクを片方づつにして確認してみて下さい。
あと、#3の磁気破壊も気になりますね。

この回答への補足

度々アドバイス頂きありがとうございます。
その後HDDを1台ずつで起動してみたり、HDDの接続位置を変えたりと試行錯誤いたしましたが、
いずれも同じ結果(PROM上でのみ認識)となっております。
可能性は低いと思っておりましたが、片方ずつの起動でも同様の症状が出ることから、
両玉故障を視野に入れて対処することになりそうです。
今後は両玉ディスク交換を行う予定です。
ご意見頂きましてありがとうございました。

補足日時:2009/03/09 23:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本件ディスク障害と判断し、正式にディスク交換する運びとなりました。
この度はアドバイス頂きましてありがとうございました。
また、バグに関して等いろいろ調査頂きまして重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2009/03/10 23:18

ROMモードで認識しているHDDが「boot cdrom」で認識しないということは、ラベルを書き換えられて認識できないかもしれません。



PCなどに接続してlowレベルフォーマットを行ってみては如何ですか?

ROMモード( probe-scsi )で認識しているので、物理的な問題ではなく、論理的な問題と思います。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。
他PCに接続できる環境があれば切り分けもある程度出来たのですが、
現状V120以外にSCSIを扱えるコンピュータが存在しないため、
残念ながら現状ローレベルフォーマットも難しい状況です。
PROM上では認識を確認できたため復旧を期待しておりましたが、
今後はディスク交換を前提に復旧を行う予定です。
ご意見頂きありがとうございました。

補足日時:2009/03/09 23:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本件ディスク障害と判断し、正式にディスク交換する運びとなりました。
この度はアドバイス頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 23:19

#1です。


> ST373307LってLVD-SCSIじゃなかったかな?
すみません、間違えたかも…

この回答への補足

早々のご返信ありがとうございます。
確認しました所、
「SEAGATE ST373307LSUN72G」はSunの名称で
正確なHDDの型番は「Seagate Cheetah ST373307LC」であることが分かりました。
この型番を調べたところ、仰られるように「Low Voltage Differential, 80-pin SCA」のようです。

SunFire V120の仕様ページに「Ultra2 SCSI (SE/LVD)」と記載されていること、
Full Components Listのページに「ST373307LC」が存在することから、
V120正規対応品と考えておりますが、使用できない、または使用に際して設定が必要なのでしょうか。
なお、V120は中古購入のため正確な解答はできませんが、初期導入時よりハードウェア構成は変更していないようです。

SunFire V120の仕様ページ
http://jp.sun.com/products/servers/entry/v120/sp …
Sun Fire V120 - Full Components List
http://jp.sunsolve.sun.com/handbook_pub/validate …

どうぞ宜しくお願い致します。

補足日時:2009/03/06 14:35
    • good
    • 0

こんにちは



この72GBHDDは元々V120に付いていたHDDですか?
何かから持ってきませんでしたか?
ST373307LってLVD-SCSIじゃなかったかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!