電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの会社にいる派遣社員が、働かないでインターネットやメールばっかり打ってます。するのは、自分が担当の仕事だけです。うちは経理の仕事をする部署なのですが、みんなでする仕事(伝票チェック・インプット)はなかなかしません。伝票があるのを見ているにもかかわらずです!!とても悪質だと思いませんか?
そのくせ、自分の担当の仕事が忙しいとなると(月末とかなんですけど)、「これやってもらえます?」とかいって下っ端の私に頼んでくるし。むかつきます!
私はその派遣よりも年下だし(まだ社会人1年生だし)、上の人に言うなんてとんでもないと思い、言えないでいるんですけど、上の人も言ってないみたいなんですよね。だから一向に直らないんですよ。
どうしたらこの派遣社員、辞めさせることができますか?
というか、どうしたらこの状況、改善できるでしょうか?
上司が彼女に注意させるにはどうしたらいいですか?
やはり私が上司に直接言うしかないのでしょうか…?

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは。


派遣経験者です。

多いんですよね~。派遣社員でそういう意識の人!!
時給で働いているから、その時間さえいれば給料がもらえる、
と思っている人。
だから、バイトと同じように見られてレベルが下げられることもあります。

あなたは社員ですよね!?
派遣社員は、派遣された会社の指示に従った仕事をこなさなければ
なりません。
ですので、はっきりというべきです。
直接いうのはきっと、難しいでしょうから上司に伝えて。
派遣の場合、そうやって辞めさせられると派遣会社でチェックされ
次の仕事の段階でレベルを下げられ、なかなか仕事がまわってこない
ことになります。
しかし、そうやって派遣社員の一人一人がレベルを上げていくものだと
思います。

きっと、その派遣社員には、どうせ何も言われない。という考えが
あるのでまずは警告を発してはいかがでしょう?
それで改善されないなら辞めさせるべきです。
他にもいい人材がいるでしょうから。

この回答への補足

>きっと、その派遣社員には、どうせ何も言われない。という考えが
>あるので

そうなんですよ!!彼女、9-17の勤務なんですけど、
ほとんど9:00すぎて出勤してくるし、
誰も言わないからこの遅刻もなおらないんですよ。

私が上司に言うしかないですね、がんばります。

補足日時:2003/02/19 15:48
    • good
    • 0

派遣で働いている者です。



結論としては、上司に言うべきでしょう。

派遣社員は、仕事内容を時給と折り合いをつけて契約しています。
その派遣社員は『みんなでする仕事(伝票チェック・インプット)』は契約に含まれているのでしょうか?
含まれているならやるべきです。上司に言いましょう。
でも契約に含まれていない仕事はする必要がない・・・というかしてはいけません。
でも、だからと言ってメールやインターネットをしていいという訳ではないので(と言いつつ私はしてますが・・・)、その点は上司に言いましょう。

na0hさんがその派遣社員に直接言ってもゴタゴタするだけだと思いますので、上司に訴えるのが一番いいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みんなでする仕事というのは、契約で決まっているはずです…。
だからしなければならないのですよ。
でも、ネットやメールをしているのは、自分も少なからずしているので、
何とも言えないんですよね。上司に見られているし、確実に…。
だから仕事してない!って言いにくいというのもあるのです。
ただ私は彼女にもっと「みんなでやる仕事」をして欲しいだけなんです。
そりゃあ仕事をすべてやってやることがなくなって暇になったら、ネットやメールするのはしょうがないでしょうけどね…。

お礼日時:2003/02/19 11:58

こんにちは



派遣社員を一方的に責めるのはどうかと思います
一方が遊んでいて一方が忙しい・・・
そりゃ,おかしいのは上司ですよ
仕事の分担ができてない上に,仕事量の把握も出来ていない・・・・

>自分の担当の仕事が忙しいとなると(月末とかなんですけど)、「これやってもらえます?」とかいって下っ端の私に頼んでくるし

むかつくと思う当たりが若いですね
派遣といえど仕事のキャリアで先輩であるなら
その方は,仕事の分担を理解している人ですよ・・・・

自分の意見,おかしいですか??
納得いかないこと有れば補足ください

この回答への補足

>仕事の分担を理解している人ですよ・・・・

ならば、なおさら、みんなの仕事はみんなで分担すると思うのですが…
ほんと理解できないです!

補足日時:2003/02/19 15:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!